どのカップルにも訪れる安定期とは?行き詰まったときの対処法♡
どのカップルにも訪れる安定期とは?行き詰まったときの対処法♡

どのカップルにも訪れる安定期とは?行き詰まったときの対処法♡

カップルに必ず訪れるもの。それが「安定期」です!あなたと彼氏も既に迎えているのでは?この記事では安定期とは何かということや、安定期が訪れるタイミングの他、行き詰まったときの対処法などをご紹介していきますので、誰かとお付き合い中の女性は、ぜひ参考にしてくださいね。彼氏や恋愛について、今以上に分かるようになるはず。

Pick up
続きを読む
公開日:

カップルに訪れる安定期とは?

恋人から特別感が消える時期です。

大好きな人と交際をスタートさせたばかりの頃は、男性も女性も幸せいっぱい。「毎日が楽しい」「充実してる」なんて思えるものです。

あなたも交際当初はそうではありませんでしたか?

でも交際からしばらく経つと、最初に感じていた充実感や楽しみは消え、恋人と過ごす時間が特別に思えなくなります。

「退屈」「最近、彼といてもつまらない」と思えちゃうときも。

でも恋人から特別感が消える時期が、まさに「安定期」であり、安定期に突入した男女はときに関係に退屈やマンネリを感じるものなのです。

安定期が訪れるタイミング

交際から半年ほどでやって来ます。

安定期が訪れるタイミングはカップルにより異なります。

ただ、往々にして交際から半年前後でやってきます。

強く愛し合っていた男女であれ、交際から六ヶ月も経つと、恋人に有り難みを感じなくなり、それまで持っていた相手への熱が冷めてきます。

そのため別れを意識する男女もいますが、交際を継続する人たちも多いものです。

安定期に突入したカップルは交際当初と異なり、恋人と一緒にいても刺激を感じ取れません。

でも安らぎや落ち着きを感じられるようになるので、「彼と別れたくない」「彼女との関係を大切にしたい」と思えるようになる男女は少なくありません。

安定期は悪いものじゃない

多くのカップルが安定期に結婚を意識。

安定期に突入したカップルは、交際をスタートさせたばかりの男女に比べて、男女ともに落ち着いています。

激しい情熱がなくなった代わりに心の余裕や、恋人に対する信頼が芽生えているので、彼氏も彼女もちょっとしたことで相手を疑ったり、試し行為をして恋人を振り回したりしません。

相手をごく自然に気遣うこともできるようになるので、ときに関係にマンネリや退屈を感じても、多くの男女が別れではなく関係を進めることを考えます。

「結婚」を意識する男女もいるもので、彼女に「両親に会ってほしい」と切り出す男性もいれば、「結婚について、どう思ってる?」と彼氏にたずねる女性もいます。

「安定期って退屈そう」「関係が安定したらつまんない毎日になりそう」と思えるかもしれませんが、入籍を意識する段階に突入する男女も多いものです。

「いずれは結婚したい!」と思っているなら、いつまでも刺激や特別感ばかり追いかけていないで、心に余裕がある大人の彼氏や落ち着いた日々を追求するべきかも!?

安定期は魔が差しやすい

彼氏と距離を置くと上手くいくことも。

安定期に入ると彼氏に特別感がなくなるからか、他の男性に目移りしちゃうだけでなく、「浮気」が頭をよぎる女性もいるものです。

安定期は実は魔が差しやすい時期でもあります。ほんの些細なことがキッカケで、浮気に走る女性は少なくありません。

あなたにも思い当たるフシがあるのなら、彼氏と少しの間、距離を置いてみるといいかも。

連絡頻度やデートの回数を減らすと、彼に再び特別さを感じるようになり、他の異性に目移りすることがなくなるはずですよ。

また、彼氏もあなたの良さや存在感を再確認することができるかも。

彼との間に一体感を作り出そう

よそ見する気がなくなります。

「大好きな彼と距離を置くなんて辛い」

「同棲してるから距離を置くことは難しい」

このように思える場合は、二人で何かを頑張ることがオススメ。

たとえば二人で同じ教室に通ってスキルアップに励むとか、旅行の資金を貯めるとかしてみてくださいね。

二人の間に一体感や連帯感が生まれ、彼氏もあなたもよそ見する気がなくなるはずですよ。

なお今彼との結婚を考えている場合、結婚が絡む何かを始めましょう。スムーズに入籍に進めるはずですよ。「結婚資金を貯める」「おうちの購入費を貯める」といったことを、ぜひ始めてみてくださいね。

行き詰まったときは話し合おう

二人の絆が深まります。

「安定期」に突入した男女は、恋人について誰よりも分かっています。

相手の考えや好み、価値観、嫌いな物やしたくないこと、欠点などを把握しています。

あなたも親兄弟より彼について詳しくなっているかもしれませんね。

ただお互い相手への理解が進んでも、喧嘩をするときもあれば、別れが頭をよぎるときもあるもので、あなたもやはりそうなのでは?

もしそうでも落ち込むことはありません。安定期に突入しても、多くの男女は色々な場面で行き詰まりを感じて頭を抱えています。

でも一人で悩んでも問題が解決するとは限りません。

問題を抱えたときは必ず彼氏に声をかけ、二人で解決を目指しましょう。

一緒に問題に向き合えば、素早く解決することもありますし、何より絆が深まるものです。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks