告白の仕方について!タイミングやセリフ、振られた後でも成功率は変わる!?
告白の仕方について!タイミングやセリフ、振られた後でも成功率は変わる!?

告白の仕方について!タイミングやセリフ、振られた後でも成功率は変わる!?

好きな男性が出来ても、相手がなかなか告白してくれず、じれったいと感じたことはありませんか?女の人ならやっぱり彼から告白されたい!というのが本音ですよね。しかし、デートをする関係になったとしても、必ずしも男性の方から告白をして来るとは限りません。そんな時は女性から男性の心を掴むような告白をしてみてはいかがでしょうか。今回は、女から告白する際のタイミングや場所から、失恋後の対処法、男性に告白される方法まで、告白のすべてをご紹介します。

Pick up
続きを読む
オススメの動画

告白をするタイミングで重要なこと

①男性の言動で告白のタイミングを見極める

「相手は気の合う友人だと思ってた…」なんて勘違いで失敗に終わることを防ぐために、まずは相手の気持ちを確かめる必要があります。

脈アリかどうかをチェックするポイントは次の5つ。

  • ・自分から会いにきてくれる
  • ・休日の予定を知りたがる
  • ・恋バナしてくる
  • ・家族や親しい友人の話をしてくる
  • ・共通点を探す、あなたの好きなものを覚えている

こんな言葉や行動を男性がしていれば、告白に向けて準備を始めて良いと言えるでしょう。

【参考記事】

告白のタイミングはいつ?自分を好きか確かめて成功率を上げる方法5つ

②ベストなタイミングは3回目のデートで告白

告白は3回目のデートでするのが良いと言われおり、それには根拠があります。

1回目のデートで相手に気がなければ2回目のデートはありません。2回目に来てくれるという事は相手の男性に気があるというサインです。2回目のデートではもっと踏み込んでお互いの事を話し、1番お互いの気持ちが高い状態の3回目のデートで告白すると1番成功率が高くなるのです。

【参考記事】

告白するベストなタイミングって!?デートからキスまでの理想的なタイミング

オススメの告白の場所やシチュエーション

場所選びのポイント①日常の中で突然告白する

お互い一緒にいることに慣れてきた人にオススメなシチュエーションといえば、「日常の中」です。例えば相手が少しネガティヴになっているときに、「○○君のそういうところ、私は好きだけどね」なんて言って、相手の様子を見ます。感触の良い反応があれば、真剣な言葉であることをアピールするためにじっと目を見てみましょう。

場所選びのポイント②ロマンティックな雰囲気を演出する

成功率を上げるなら「雰囲気作り」は欠かせません。「2人きり」「程よい暗さ」「特別感」は、雰囲気作りを助けてくれます。夜景の見える場所、二人にとって思い入れのある場所、イルミネーションのある場所、個室のレストランやバーなどは、この要素を併せ持っていますね。

このとき告白するタイミングを逃しても、熱の残る帰り道、別れ際は定番中の定番ですが、かなり成功率が高くなると言えるでしょう。

場所選びのポイント③イベントを活用する

呼び出しが苦手な人には、「イベント」が狙い目。お誘いに特別な理由が必要なくなるのでスムーズに告白のアポがとれます。お祭りや花火大会、フェス、スポーツ観戦など、楽しい雰囲気を利用して告白することで、良い印象を与えやすくなります。

【参考記事】

告白場所の選び方!このシチュエーションなら成功率がぐんと上がる

告白方法はたくさん!自分に合った告白の仕方を見つけよう

自分の好意を態度で伝える方法

まだ「言葉」で相手に「好き」と伝えられないあなたも、「態度」で好きを伝えることができます。

まずは彼とお話するチャンスがあるのであれば、目を見て(どうしても無理なら、鼻とか顎とかでもまずはOK)、そして、しっかりと相手の話に「相づち」を打ちましょう。この話し方で、「あなたに興味があります」というメッセージが伝わります。

次にボディタッチ。相手との物理的な距離は、相手との心の距離でもあります。服についたゴミを取ってあげたり、ネクタイを直してあげたり、後ろから肩を軽くポンポンとたたいたり、直接肌に触れ合うことは、とても刺激が強い行為です。服の上から触れられる、さりげない仕草からはじめましょう。

そして、彼の話に耳を傾け受け止める。『あなたの考えや気持ちを教えて』という気持ちで、「○○な気持ちなのね」とか「△△の考えを持っているのね」と、相手の考えや想いを受け止めることが大切。この話の聴き方全体が「あなたに好意があります」というサインになります。

【参考記事】

これなら女性の気持ちが伝わる!男性に自分の好意を態度で伝える方法

女から告白して成功させるために必要なこと

女性から告白をするというのはとても勇気のいることですが、恋愛を成功させるためにはその勇気が必要不可欠です。勢いだけで今の思いを伝えても、その気持ちが相手に伝わらなければ告白が失敗してしまう可能性もあります。

だからこそ告白する前にはキチンとした気持ちの整理が大切です。その時に気をつけたいのは今後その男性とどうして行きたいか?という事です。付き合ったその先の事を考えて告白の準備をしましょう。

【参考記事】

「勇気がない…」っていつまで言うつもり?女から告白してOKをもらう方法。

関係よって告白の仕方は違う?成功率が上がる告白方法

こころの距離と、物理的な距離は大きく関係しています。知り合いや友人と心地よくいられる距離は45cm~120cm、親密な相手とは45cm以内なのです。何気なく、立つ彼の位置が、自分と45cm以内になってきた!時々ボディータッチもある!!となれば、彼の中であなたの存在は、とても近くなっているサインと言えそう。

好きな男性のと距離が近くなっているのなら、ストレートに想いを伝える方法、二人の関係を深めるための告白をしても良いかもしれませんね。友達から恋人へ。付き合って欲しい、という意思表示をしてみても良いタイミングではないでしょうか。

彼との距離が遠いなら、すぐに答えを求めるような「告白」はリスクが高いと言えるでしょう。相手のこころも配慮するなら、何らかの答えを求めるのではなく、あなたが好きです。気持ちだけ伝えたくて。」というように、まずはあなたのこころを知ってもらうための「告白」がベストなのではないでしょうか。

【参考記事】

ある方法で上手くいく?成功率が上がる告白の仕方 7つのPOINT!

男性が女性に言われて落ちた告白のセリフ

  • ・ずっと好きだったの。
  • ・世界で1番アナタの事が好き!
  • ・アナタの彼女になっても良いですか?
  • ・気がついたら好きになっちゃってた。
  • ・これからもずっと一緒に居たいな。
  • ・運命の人見つけたみたい。

男性はこんなセリフにグッと心を掴まれるようです。告白する際はこれを参考に、自分の言葉で気持ちを伝えましょう。

【参考記事】

男性の心をグッと掴んじゃう。告白の成功率がグッと上がる、女性からの告白セリフ。

脈ナシ男性とどうしても付き合いたい場合の告白方法

何が何でも自分のモノにしたい素敵な男性…。でも、自分にはまったく気が無いようで、まさに崖っぷち。そんなとき、その気のない男性に効果的な告白の仕方は、

  • ・素直な思いを書いた熱烈ラブレターを渡す
  • ・自分にとっての特別な日にデートをお願いしてみる
  • ・断っても翌日は会わなくて済み、OKなら翌日にデートができる休日前に告白
  • ・男性の誕生日に恋人がふたりで持つような特別なプレゼントを渡す

告白をしなければ何も始まりません。ダメだと思っても、まずは告白から始めましょう。

【参考記事】

絶対に落としたい男性への捨て身の告白7パターン

中学生・高校生の告白はシンプルに

中高生といえば、まだ恋愛経験がそこまで豊富ではない年頃。それは男子も女子も同じです。そして、そんな自分をひたむきに好いてくれる女子を悪く思う男子はいません。

事前にタイミングを決めて、イメージトレーニングをしておくことが大切。テストや受験前、部活動の試合など、「相手が今どういう状況で心に余裕があるか」を見極めましょう。いざ実行するときは、「素直に」自分の気持ちを伝えること。かっこつけたり、平然を装ったり、無理に素敵な言葉を選ぶ必要はありません。あまり駆け引きはせず、勇気を出してシンプルにいきましょう。

【参考記事】

中学生・高校生限定!恋する女子のための成功率が上がる告白の仕方

LINEで告白するなら時間に注意!

LINEは送るタイミングが重要。いつでも送れるLINEだからこそ、相手が受け取って考える時間がある時間帯に送るのがベストです。

内容としては長々と書かず簡潔に。言葉使いはなるべく丁寧に。特に文字は感情が伝わりにくいので、丁寧な言葉を選びましょう。

上記を守って「好き」という文字をいれるなどして、雰囲気ではなくきちんと自分の気持ちを素直に伝えれば成功率はアップします。

【参考記事】

最近じゃ常識!?意中の男性にLINEで告白するときの注意点&成功させるコツ!

LINEで告白する前に…

気軽なだけのやりとりからもう一歩踏み込んだ、相手から「これって告白!?」と思わせ、意識させましょう。

「○○くんのそういうところ、すごくいいよね」という褒め言葉に加えて「そういうところ、好きだなー」と、“好き”という言葉を入れてみましょう。好き、という直接的な言葉は、告白にも感じて、必ず相手をドキッとさせます。

また、好意をほのめかしつつ様子見したいときは、「けっこう、男っぽいんだね」と送るのがオススメ。「あなたをきちんと異性としてみています」と伝えるメッセージを送ると、女として意識し始めてしまうものです。

相手との距離感にもよりますが、LINEでダイレクトな告白をすることは避けたほうが無難、という意見も。告白を匂わせるメッセージで、まずは意識してもらうところから始めてみるといいかもしれません。

【参考記事】

男性に「これって告白!?」と思わせる、踏み込んだLINEテク 3選

告白を成功させるために気をつけるべきこと

予想だにしない唐突な告白はアクシデントを招きがちです。

まずは事前に伏線を張って、あなたのことを意識してもらいましょう。また、タイミングも告白の成功率を大きく左右します。告白したいけど踏ん切りがつかない、勇気が出ないからあまり意味のないメッセージや会話をダラダラ続けてしまう…というのは印象的にもあまり良くありません。そして、告白という場面を考慮するなら、お酒の入る場は避けたほうが無難。

しっかり前準備をして挑みましょう。

【参考記事】

告白に成功する方法!片思い中の男性と付き合うにはどうすればいいの?

告白後、失恋しても諦められない場合

片思いを諦める前に!脈ありな振られ方とは

男性からこんな断り方をされたら、今は片思いでも、うまくすればそのうちつき合えるかも…。

  • ・「ごめん」と気づかってくれる
  • ・「今はちょっと」と断りに「今」をつける
  • ・「友だちでいたいんだ」と断るけど側にいて欲しいアピール
  • ・彼女がいないのに「好きな人がいる」
  • ・返事を保留にする

「まだその気になれないだけ」とか「仕事が忙しくて、つき合うどころじゃない」、「今は恋愛をする気になれない」などの理由から、上記のような返事をする男性もいるようです。告白してフラれても、もしかしたら男性は積極的に嫌がっているわけではないかもしれません。脈ありか脈なしか、よく見極めましょう。

【参考記事】

片思いでも、諦めるのはまだ早い! 脈ありなフラれ方5パターン

振られた男性を振り向かせる方法

まず準備として、毎日、同じ時刻に「おはよう、今日も頑張ってください」や「今日も1日、お疲れ様でした」などのあいさつメールやLINEを送り、数週間たった頃、突然送信を止めます。毎日届くはずの時刻に届かないと、人は気になるものです。さらに数日後、男性が「俺はあいつを気にしていたのかもしれない」と思った頃に電話をすると、案外、うまくいくでしょう。

さり気ない気遣いをアピールすることも効果的。自尊心が高い男性を思いきりくすぐるのが「フラれても愛しています」作戦。しかし、積極的すぎては男性だってドン引きしてしまいます。仕事が忙しそうならそっと手伝う、そっとドリンクを手渡すなど、さり気ない気遣いがポイント。男性はあなたの優しさにひかれ、「そんなに俺を愛しているなら」と、声を掛けてくれるはず。

振られた直後に猛アタックをしても嫌われるだけです。男性を振り向かせるというのは、一種のゲーム。相手の心理を先読みして、作戦を練って挑みましょう。

【参考記事】

フラれた男性を振り向かせるテクニック7パターン

告白して振られた後でもチャンスを逃さないために…

失恋後、「今まで通りの関係を続ける」「なかったことにはしない」の2点に気をつけながら、好きな気持ちを振られた後も必ず送り続けると、大きなチャンスに変えることができます。

さり気なくアプローチする必要性が出てきますが、そこでカギになってくるのが「好意の返報性」の効果。人は誰かから好意を示されると、急にその相手のことを意識したり、気になったりする、その心理を「好意の返報性」と言います。遠回しに好意を伝え続け、彼に「まだ自分のことが好きなのかな?」と意識させることができれば、再告白が成功する確率もグッとあがります。

再告白のタイミングは、1回目の告白から最低でも2ヶ月~3ヶ月以上は間を空けましょう。二度目の告白で大事なのが、振られる覚悟で臨むこと。ライトな言葉で笑顔を忘れずに気構えることなく思いをぶつけましょう。決してあきらめずに一途に努力を続ければ、そのひたむきな姿勢に心打たれ、思いが届くことでしょう。

【参考記事】

告白して振られた後こそチャンスあり!?諦めずに振り向かせる方法

やっぱり言ってもらいたい!男性に告白させる方法

男性が告白を決意するタイミングって?

「かわいいなぁ」「大好きだ」「誰にもとられたくない」と思った瞬間に勢いで告白したり、あなたからの好意を確信した瞬間に告白するという男性が多いようです。男性だって、フラれることは怖いのです。だから、なるべくリスクが少ない時に勝負したいと思う人も多いようです。

【参考記事】

男性が告白を決意するタイミングとは?彼が告白しやすい状況の作り方

告白されたいならサインを送るべし

行動でサインを送る場合、やはり恋愛においてスキンシップは欠かせません。軽いボディタッチや袖掴みで二人の距離を縮めて、告白への大きな弾みをつけてあげるのもgoodです。

立ち振る舞いでサインを送っても、何の反応もないときは言葉を駆使して、告白を誘い出しましょう。「もし○○くんが彼氏だったら」「○○くんと一緒にいると落ち着く」という脈ありを匂わす言葉で相手へ特別な思いをさりげなく会話の中に挟んで告白を意識させてあげましょう。

【参考記事】

告白されたい女性はサインを送るべし!彼から「好き」を誘導できる!?

最終手段!男性から告白させる流れを作るには…

彼がなかなか告白してこないのは、タイミングがつかめないからという可能性があります。告白させるには、さりげなく、「二人だけになる空間」を作るのが効果的です。

次に「目」の力を使うこと。気持ちのこもった「目つき」は、言葉で説明するのと同じように、相手に伝わるもの。そこで、まずはあなたの気持ちを「目」に込めましょう。

そして、彼との距離を「手をつなぐ」ことで、ゼロにしましょう。肌を通して伝わる気持ちというものがあります。人混みや暗闇を歩くときに手を繋ぐことで、もっと彼との心の距離を縮めていきましょう。あなたの手のひらから伝わる暖かさが、彼の背中をひと押しして、告白させることが出来るはずです。

【参考記事】

あと少しで付き合えそうな雰囲気の男性に告白させる!最後のひと押し

男性から告白されたときの返事の仕方

男性から告白されたときはどうすればいい?

OKするときは、やはりメールやLINEではなく直接、言葉で伝えるのが好印象。返事は難しく考えず、シンプルにあなたの想ったままの気持ちを伝えましょう。

保留にしたいときには、しっかりと考える時間をもらいましょう。その場合は、長くても2〜3日程度、冷静に考えたうえで結論を出し、はっきりと答えを伝えましょう。

どうしても好きになれないときには、相手に変な期待をさせないためにも、素直にお断りしましょう。相手も間違っても「お友達からなら」なんて発言は絶対にNGです。

【参考記事】

告白されたときの返事の仕方。嬉しいけど迷う…相手を傷つけない断り方はある?

相手を傷つけない告白の断り方は?

まずは、相手の気持ちを受け止めること。そして、自分も相手も最も傷つかず、対応するために必要なことは、勇気を持って率直に伝えることです。「あなたが私に好意を寄せていることは受け止めました」という気持ちを伝えた上で、「私は○○という想いです。」と伝えましょう。お互いのそれぞれの想いや、気持ちを、それぞれで認めることが、一番誠意的なかかわり方なのです。

【参考記事】

好きじゃない男性に告白された時に相手を傷つけないための断り方

告白後、男性から「考えさせて」と言われたら…

告白を保留にされた場合の対処法

告白の返事が保留だからといって、必ずしも諦める必要はありません。相手に全くその気がないなら、であれば、その場で断られるはずです。例えば、本音はOKでも「軽い人間」に見られたくないという理由から返事を保留する人もいますし、相手が真剣な眼差しで「考えさせて」と言った場合は本気で決断に迷っていることもあります。

返事を待っている間は、相手にマイナスなイメージを与えないためにも、笑顔を忘れず、毎日を明るくポジティブに過ごしましょう。返事が早く聞きたいがために、どうしてもやってしまいがちなのが返事を急かしたり、必要以上に連絡をとったりすること。答えを催促する行為は相手に不信感を与えるのでNG。相手が納得した答えを出せるまで広い心を持って待つことも愛情です。

いつまで経っても告白を保留されたまま返事がない

待つことも恋愛の一つですが、一般的に1ヶ月も待てば、返事待ちとしては十分と言えます。3週間~1か月程度経過したなら、再び再アタックしてみましょう。再度聞いてみて、脈がありそうなら、相手は真剣に思い悩んでいる可能性が高いので、粘り強く待ってみるようにしましょう。

【参考記事】

告白を保留にする理由。「考えさせて」の返事で付き合える可能性はある?

関連する記事

告白のタイミングランキング

総合ランキング

関連キーワード

Hot Topicks