彼氏と結婚したなら?義理の家族との適度な距離感はコレ!
「彼と結婚したい」と思っているなら、彼氏の家族は無視できませんよね。あなたも彼の家族との距離感をどうすべきか、迷っているところではありませんか?そこでこの記事では結婚後、義理の両親とはどのように付き合うと良いのか、お伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。オススメの連絡頻度や、夫の実家に招待されたときの振る舞い等が知りたい女性も必見です。
彼氏の家族は悩みの種
女性は距離感が分からず悩みがち!
家族と仲良くすることは良いことです。
いざというとき味方になってくれますし、間違ったことをしているときは指摘してもくれます。
ですから、彼氏が父親や母親と仲良くしていることは悪いことではありません。
でも仲良しだと結婚後、彼の両親との距離感をどうするか、女性は悩んでしまうもの。
「たまには連絡しないとダメかな」「月に一度程度は顔を見せないと、非常識な人って思われるかな」等。
誰もが色々なことを考え、頭を抱えます。
あなたも彼氏の両親が悩みの種になっているかもしれませんが、それは特別なことでも異常なことでもありません。
【参考記事】家族についてもっと知りたいなら!▼
義理の両親の考えは?
付かず離れずの距離感を希望!
彼氏の両親とは結婚後、どのような距離感で付き合うべきか。
迷ったときは義理の両親に直接聞くことです!
これが最善ではありますが、「そんなことできない」という場合、調査結果を参考にしましょう。
色々な調査の結果、多くの親は「義理の娘とは付かず離れずの関係でいたい」と考えていることが分かっています。
「息子夫婦にあまり干渉されたくないし、ベタベタした付き合いは面倒。他人ではないけれど、関わりはわずか程度の距離感で付き合いたい」というわけです。
「義理の両親にあれこれ求められたら、どうしよう」「しょっちゅう干渉されたら嫌だな」と考えていたなら、一安心して良さそうです。
【参考記事】付かず離れずの関係についてもっと知りたいなら!▼
連絡の頻度は?
数日に一度程度でOK。
もし義理の両親に、「親密なお付き合いがしたい」とか、「できれば頻繁に連絡を取り合うような関係でいたい」とか言われなかったなら?
また、義理の家族と同居する予定がないなら?
あなたも義理の両親とは付かず離れずの距離感でお付き合いしちゃいましょう。
義理両親への連絡は数日に一度程度でOKです。
たとえ用事がなくても、多くの両親はたまには連絡がほしいと考えています。「息子や孫が元気か知りたい!」というわけです。
ですから夫や子供についての報告のような、他愛もない連絡でも構わないから、結婚後は時々、義理の両親に電話やLINEをしてあげましょう。
夫や子供の元気な姿を映した動画を送ってあげるのもいいかも。
また夫の誕生日や子供の運動会といったイベントをどう過ごしたのかも、義理の両親は気にしています。ぜひ報告してあげましょう。
【参考記事】距離感についてもっと知りたいなら!▼
義理の実家ですること
家事や彼氏の家族との会話を楽しもう!
結婚後、妻は夫の実家に呼ばれることがあるものです。
現在、彼氏の家族との距離感をどうするか悩んでいるなら、「義理の実家に呼ばれるなんて。考えただけでも緊張する!」と思うかもしれませんね。
でも難しく考える必要はありません。
義理の家族が求めていることは、家事の手伝いや話し相手になってくれることです。つまり彼氏の父親や母親は誰にでもできることしか望んでいません。
彼氏の兄や妹たちも大抵、「話し相手になってほしい」とか、「お買い物に付き合ってほしい」とかしか考えていません。
招待されたなら、リラックスした状態で義理の母親たちに会いに行きましょう。
【参考記事】緊張についてもっと知りたいなら!▼
付き合い始めは男も緊張!男性心理を活かして上手に付き合うコツ
好きな人の前では緊張して話せない!おすすめの対処法はこの5つ♡
義理の実家に行く際のポイント
落ち着いた服装&手土産を持参で行こう!
初めてであれ、久しぶりであれ、義理の実家に行くときは手ぶらではいけません。
また、いい加減な服装で行くこともオススメできません。
「非常識な人」と思われ、終始、義理の両親と自分との間に気まずい空気が流れる恐れがあります。夫や我が子にまで辛い思いをさせてしまうかも!
そんな誰も得をしない事態を避けるためにも、義理の実家に出向くときは手土産を持参し、大人の女性らしい格好をしておきましょう。
手土産は簡単な物で構いませんし、服装も落ち着いた色合いのシンプルなもので問題ありません。
「面倒くさい」と思うかもしれませんが、夫の家族と会う際は、「気配り」を忘れてはいけません。
【参考記事】気配りについてもっと知りたいなら!▼
夫の家族は自宅に招待されたい
時々、自宅に招いてもてなしてあげよう!
「付かず離れずの距離感でお付き合いしたい」と望んでいる両親も、「たまには息子夫婦の家にお呼ばれしたい」と考えています。
「どんな生活をしているのか知りたい」「息子と孫の顔が見たい」「たまには嫁の手料理を食べてみたいし、皆で会話を楽しみたい」といった気持ちから、彼らは息子の自宅に招待されることを期待しています。
つまり親心やいじましい気持ちから、息子夫婦の自宅を訪ねたがっているわけですから、あなたも結婚後は、ぜひ時々、義理の家族を自宅に招待してあげましょう。
とても喜ばれるはずですし、皆が楽しい一時を過ごせるよう気を配れば、義理の家族との仲が深まりますよ。夫や我が子からの評価もアップする可能性大です。
【参考記事】料理についてもっと知りたいなら!▼
writing by love recipe編集部