失恋から立ち直る方法とは?辛い気持ちを和らげて次の恋愛へと向かおう!
失恋から立ち直る方法とは?辛い気持ちを和らげて次の恋愛へと向かおう!
失恋 立ち直る お気に入り

失恋から立ち直る方法とは?辛い気持ちを和らげて次の恋愛へと向かおう!

大好きな彼との別れ、本当にツライですよね。じっとしていると彼の事を思い出し、落ち込んでしまう…。そんな気持ちが沈んでしまいがちなときですが、少しでも早く立ち直れる方がいいですよね。今回はそんな落ち込んでいても早く立ち直れるようにする過ごし方についていろいろとご紹介していきたいと思います。

Pick up
続きを読む

失恋から立ち直る第一歩!まずは無理せず気が済むまで泣く

失恋した時、傷ついた自分を認めず、強がってしまう女性は、結局後になって今以上に落ち込んでしまいがち。

孤独で不安。まだ未練がある。まだ恋愛感情がある。失恋後のそんな自分の状態を受け入れず、感情の整理ができないまま無理して仕事をしたり、無理に新しい出会いを求めたり、そんな期間が続くと、次第に心がすり減っていき、状況を改善するまでに時間を要してしまうことでしょう。

【参考記事】泣ける失恋ソング▼

失恋ソングで思いっきり泣こう!恋に傷ついた心に染みる名曲を紹介。

まずは、無理せず気が済むまで涙を流してください。

この時ばかりは、彼の顔を思い出しても構いません。楽しかったデートの思い出や彼にかけてもらった優しい言葉に浸ってもいいんです。とにかく泣けるだけ泣きましょう。

流せるだけ涙を流せば、心の中の膿が出て、きっとスッキリするはず。失恋から立ち直るための大きな第一歩を踏み出せたと言えるでしょう。

家族や職場の先輩など年上の相手に失恋の悩みを聞いてもらう。

今の素直な自分の気持ちを外に吐き出すことも大切。

できれば、自分よりも人生経験が豊富な年上の女性が良いでしょう。家族なら母親やお姉さん、職場の尊敬できる先輩などが理想的。

彼氏だった男性について、あなたは今どんな気持ちなのか、どんな理由で別れてしまったのか、悲しくて辛い気持ちを包み隠さずぶつけてみましょう。直接話しづらかったらメールでも電話でも構いません。上手く言葉にすることができなくてもいいんです。言葉にして他の相手に伝えることであなたの気持ちはもっと楽になるはず。

まして、あなたよりも経験を積んでいる相手なら、あなたの言葉に優しく耳を傾け、貴重なアドバイスをくれることでしょう。

【参考記事】彼と別れた理由▼

突然、別れの時がくるなんて!彼が付き合いをやめたくなる10の理由

男性から見た「二度とつき合いたくないめんどうな女性」と別れた理由

失恋後は、SNSを見たり検索などをし過ぎたりしないようにする

気持ちが楽になっても、彼のことをまた思い出してしまっては、なかなか失恋のショックから立ち直れません。SNSには十分注意しましょう。

今やSNSは生活の一部、利用しない日はないですよね。暇があればすぐにスマホを取り出し様々な情報をSNSなどでチェックしていると思います。

しかし、とても便利なSNSですが、どうしても彼とのつながりなどが見えてしまい、ついつい今彼は何をしているのだろうと検索したりしてしまいませんか?彼のことを検索しなくても、自然と彼の現在の情報などを目にすることもあると思います。

それが繰り返されたりすると、どうしても彼への気持ちを断ち切ることが出来ず、「もう一度関係を修復したい」「連絡したい」という思いが生じてしまいます。気持ちも次へと進むことが出来づらくなり、失恋から立ち直ることもできなくなってしまいます。

もしSNSなどを見るのをやめるもしくは控えることが難しいというのであれば、別れた彼本人はもちろんですが、その周りの友人たちのフォローもしない、友達から外すなどをして、彼の周りの人間関係と一定の距離を置きましょう。

相手と意見が合わずにできなかったことをあえてしてみる

恋人と趣味が全て合っていたという人は少ないのではないでしょうか。どれだけ趣味や意見などが合った相手であっても、少なからず自分がしたかったことと合致しなかったものがあると思います。

お別れをしてしまったのですからそれを気にすることなく、自分がしたかったことをしてみませんか?

彼に趣味じゃないと言われたものを身につけてもいいんです。メイクも変えてもいいんです。

お互いの見たい映画が違っていたとしたら、自分が見たい映画を見に行ってみたり、行きたい旅行先が違っていたなら、自分が行きたい場所へ旅行をしてみたり、男性のお友達と遊びに行ったりするのを許してもらえなかったのであれば、久しぶりに男友達と遊んでもいいでしょう。

今までは、相手の主張を尊重し、自分自身の気持ちを押し殺していたかもしれませんが、今なら心の思うままに行動できるんです。自分の時間をおもいきり作ってリフレッシュできれば、失恋から立ち直るいいきっかけになるはずです。

未練を断ち切る気持ちを込めて、思い出のものなどを処分する

失恋してしまった時、彼との思い出はどうしていますか?写真やプレゼントなどは残っていませんか?

写真などはスマホなどで撮っていることがほとんどだと思うので、まずは削除をしてみましょう。未練をきっぱり断ち切るために、連絡先も消去して音信不通にしたいところ。メールやLINEの履歴もおもいきって削除しましょう。

削除をする際に、いろいろなことを思い出して辛くなり涙することもあると思いますが、削除してしまえば意外とスッキリとした気持ちになるものです。

誕生日に貰ったプレゼントやお部屋に置いてある思い出の品なども写真同様に処分してしまいましょう。見ると彼を思い出すといったものは全部。

とにかく物理的なものを処分して、思い返すものを身の回りから無くしていっちゃいましょう。

友人との予定をどんどん作っていく

1人でいるとどうしても考えてしまう。そんな人は、会社の帰りにごはんに行ったり、友人との予定をどんどん埋めていくようにしていきましょう。

友人も彼と別れたばかりとなれば絶対に付き合ってくれるはず。遊んで、笑って、一緒に楽しく過ごせる時間を作っていきましょう。たくさんの人と接し、彼のことを考える時間を減らしていくことで、気持ちの切り替えもしやすくなるはずですよ。

自分磨きでキレイになって次の恋愛へ

ここまでくればもう大丈夫。新しい出会いの可能性を広げるために、自分磨きをしてもっと綺麗になりましょう!

女子力を上げた先には、彼よりももっと素敵な男性との出会いがある。

結婚をして・・・子供が生まれて・・・きっと素敵な未来が待っているはずです。

【関連記事】

失恋から立ち直る方法とは?辛い気持ちを和らげて次の恋愛へと向かおう! 失恋から立ち直る方法とは?辛い気持ちを和らげて次の恋愛へと向かおう!

関連する記事

失恋 立ち直るランキング

総合ランキング

関連キーワード

Hot Topicks