会話が少ないカップルってどうなの?彼氏と上手く付き合う方法♡
会話が少ないカップルってどうなの?彼氏と上手く付き合う方法♡

会話が少ないカップルってどうなの?彼氏と上手く付き合う方法♡

会話が少ないカップルは今どき少なくありませんし、現状に危機感を覚えている男女も多いもの。でも、そもそも会話が少ないことはダメなことなのでしょうか?そこでこの記事では、本当のトコロや要注意な現状を変える方法などもお伝えしていきますので、彼氏持ちの女性は、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

会話が少ないカップルは危険?

実は結婚まで進む会話が少なめカップルも!

彼氏と会話が少ないと、危機感を覚える女性は多いもの。素直な女性や真面目な人、それに彼氏が大好きな女子たちは大いに危機感を持つこともあるものです。

また細かいことはあまり気にしない女性も、「最近、彼とは会話する機会が少ない。顔を合わせても、すぐに話しが終了する」なんて思えたとき、戦慄を覚えることがあります。

あなたも今、「自分たちの将来を考えると気が重くなる、不安しかない」と感じているかもしれませんが、そもそも「会話が少ないカップル=危険」というわけではありません!

会話が少なくても、お互いとても仲良しで結婚まで進む男女もいるものです。

それに交際期間が長くなると、大抵、男性も女性も、恋人の前ではあまり発言しなくなります!

恋人の前で口数が減る理由

話題が尽きたから減っただけ!

交際期間が延びると彼氏や彼女の口数が少なくなる理由は様々。

たとえば「長く一緒にいるから、話題が尽きただけ」も、その一つ。

誰でも初対面の人や時々、顔を合わせる程度の人とは会話を弾ませることができます。同僚や同級生とは往々にして会話に花が咲くものです。

でも四六時中、一緒にいれば、相手が女友達であれ彼氏であれ、「もう話すことがない」と思わされ、沈黙する機会が増えるものです。

また「今更、言う必要はないと思える」から、口数が減ることもあるものです!

「いまさら好きって言う必要ないよね」「今更、あれこれ言わなくても察してほしい」なんて考え、口数を減らす人もいます。

「話題も尽きたし、彼女とは付き合いも長い。もうあれこれ話さなくても大丈夫だよね」と判断して、彼女にあまり話しかけなくなる男もいるものです。

会話は少ないけど仲が良い男女の特徴

相手を信頼してるし愛情も伝えてます!

世の中には彼氏と向かい合っているとき、「沈黙が苦手。何か話さなきゃ。彼氏を退屈させちゃダメ」なんて考えてしまう女性がたくさんいるもので、あなたもひょっとしたらそうかもしれませんね。

沈黙を恐れて、強引に彼氏に何かを伝えようとしているかもしれませんね。

恋人を飽きさせないこと、楽しませることは大切ですが、「楽しい会話がえんえん続くこと」が、素敵なカップルになる第一条件ではありません。必須条件でもありません。

会話は少ないけど恋人と良い仲をキープできている男女はたくさんいるものですし、彼らは周りの人に羨まれることもある素敵なカップルです。

なお彼らには特徴があり、たとえば「お互い恋人を信用している」が、そうです。

「マメに愛情を伝え合っている」も特徴の一つ!

「沈黙が続いた程度では別れを切り出されない。相手は簡単に別れを切り出すような人ではない」と、彼氏も彼女も信じているし、相手の深い愛情を実感してもいるので、会話が少なくても不安にならず、対策らしい対策もこうじていないようです。

要注意なカップルの特徴

信頼関係を築けてないし愛情も伝えてない!

もちろん、「会話が少ないカップルのすべてが問題ナシ」というわけではありません。

会話が少ないことにも、他の要素にも危機感を持つべきカップルもいるもので、彼らにも特徴があります。

それは「愛情をロクに伝え合っていないし、そもそも信頼関係を築けていない」です!

つまり周りの人にうらやまれるカップルの逆です。お互い恋人に愛されていると思っていないし、「彼を信頼している」とも、「彼女なら大丈夫」とも考えていません。

このため彼氏も彼女も不安定です。頻繁に心や気分が揺れ動きます。

デート中、沈黙が続いただけで危機感を持ったり、相手の些細な発言が原因でカッとなったりします。

「彼氏も彼女も不安定」という特徴も、会話が少ない要注意カップルは抱えているもので、そのせいで別れの時を迎える男女もいるものです。

要注意な現状を変えるには?

会話が少ないことよりも今の関係の心配を!

「彼氏とは会話が少ないけれど仲良しで、周囲の人から早く結婚しろってからかわれる。人に彼を信用しているか聞かれたら、即答できる!」と、考えている女性は、現状に危機感を持つ必要はないかもしれません。

でも彼氏と会話する機会が少ない上、あんまりはずみもしないし、上手く付き合えているとも思えない場合、まずは会話が少ないという点よりも、彼氏との間に信頼関係を築けていない点に危機感を覚えましょう!

笑えるネタをたくさん仕込んで彼氏に披露しても、信頼関係を築けていなければ、単なる時間の無駄に終わります。

相手に愛情をしっかり伝えつつ、「あなたを信じている」ということを、あの手この手で伝えましょう。ストレートにそう伝えたり、飲み会への参加を許したりするといいですよ。

それに相手の前では誠実な振る舞いを心がけましょう。

きっと二人の間に信頼関係が構築されて、沈黙もお互いの言葉数も気にならなくなりますよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    Hot Topicks