同棲するカップルは多い!二人で住み始めた理由や金銭事情とは?
同棲するカップルは多い!二人で住み始めた理由や金銭事情とは?

同棲するカップルは多い!二人で住み始めた理由や金銭事情とは?

今も昔も愛し合う男女の多くが同棲を始めています。でも同棲未経験の男女にとって、カップルが同棲を始める理由や恋人と一緒に住む場合の費用なんかはピンとこないのでは?そこでこの記事では同棲した場合の諸事情をお伝えしていきますので、同棲を考えているカップルは、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

同棲を始めた理由

愛情や結婚が絡む理由が多い!

カップルが同棲を始める理由は様々。

「大好きな人と、ずっと一緒にいたい」との気持ちから同棲に踏み切る男女もいますし、「結婚前に相性を確かめたい」との現実的な理由から同じ家に住むことを決めるカップルも多いもの。

お互い仕事が忙しく、すれ違いがちなので、「同棲すれば、会える時間が増えて喧嘩が減るかも」と考え、一緒に住むことを決めた男女もいるもよう♡

同棲を決めた事情はそれぞれ異なります。

ただ切実な理由から同棲をスタートさせても、結婚まで至らないケースもあれば、軽いノリで一緒に住み始めて、最終的に夫婦になった二人も。

同棲を始める理由や事情は、もしかしたらそれほど重要ではないのかもしれません。

「彼氏と一緒に住みたい」と思っているなら、思い切って彼に提案してみましょう!

初期費用や生活費

初めは15万前後で以降は10万程!

一人暮らしをしている人は大抵、部屋がいくつもある部屋に住んでいるわけではありません。

だから多くの男女が同棲をスタートするために新しい部屋に移ります。

その場合、引越し費用やマンションの初期費用等を合わせると、まず15万円前後、二人で用意する必要があるもよう。家具を新調した場合、さらに数万円ほど出費が増えます!

これは住んでいる場所が地方でも都会でも同じです。

また毎月の生活費は十万円以上、発生します。家賃、二人分の食費、電気代、水道代にガス代、交遊費などを含めると、一人暮らしのときの二倍か、それ以上かかってしまうのです。

お互いまだあまり貯金がないのなら、今は我慢して、貯金がある程度たまった頃に同棲するといいかも・・・・

二人で住むとなると、節約をしてもお安くはならないものです。

カップルの貯金事情

同棲中の貯金に収入の高低は関係無し!

同棲を始めると、男女ともに貯金を意識するようになります。

その理由も様々で、もっと良い部屋に住みたいから貯金を意識するようになる女性もいれば、「旅行したい」「結婚式代と出産費用を貯めたい」と考え、お金を貯めることを決断する男女も。

ただしいくら貯金できるかは、二人の出費次第です。

収入が少なくても出費がわずかであるカップルは、短期間でまとまったお金が貯まりますが、高収入だけど支出の額も大きい男女は何年かけても借金が増えていくだけです。

このため収入は二人合わせてもそこそこだけど、毎月たっぷり貯金できている男女もいます。

同棲中、「貯金をしたい」と思ったなら、恋人と話し合い、まずは出費を見直しましょう。今より電気代のかからない家電に買い換えるとか、お昼は外食からお弁当に切り替えるとか。

マメに節約に励むと、お金が貯まりやすくなり、素早く貯金が目標額に達します♡

家事について

同棲後すぐに二人で話し合おう!

同棲すると必ず発生するもの。

それが「二人分の家事」です!

ペットを飼った場合、必要な作業はさらに増えます。

でも発生した作業は誰かが終わらせなければなりません。食事を作る、汚れた食器を片付ける、お部屋を掃除する、洗濯する、お風呂を用意する、ペットに餌をやる等など。

同棲中、しなければならないことは山ほどあります。

ペットを飼っておらず、二人共お仕事でほとんど家にいない場合であれ、お掃除やゴミ出しなどが発生します。

多くのカップルは家事を分担し、何とか室内をキレイな状態に保っています。お互い忙しいカップルの場合、人を雇ったり、近所に住んでいる両親を頼ったりしていることも!

家事がたまり、お部屋が汚れると人の心も荒むもの。

同棲をスタートさせたなら、早い段階で家事をどうするか、分担する場合どちらが何を行うかなどを、決めてしまいましょう♡

同棲中のリモートワーク

お仕事事情は結構厳しい!?

コロナ禍で急増したものといえば、リモートワークですよね。

あなたも彼氏も現在、自宅でお仕事をしている身ですか?

一人暮らしの場合、自分のおうちでお仕事をしても問題は起きないかもしれません。

でも同棲した場合は要注意!

すぐ近くで彼氏もお仕事をしています。

「彼が近くにいても、何の問題もないでしょ」と思うかもしれませんが、案外無視できないもの。

神経質な女子の場合、彼氏の立てる物音が気になりますし、寂しがり屋の女性の場合、お仕事中に彼氏とお話したくなっちゃいます。別居しているときは我慢できていた人でも、彼氏がすぐ近くにいると思うと、理性が飛んじゃいます!

また、彼氏がインターネットを激しく利用するタイプなら、彼のせいで通信速度が遅くなったり、データのダウンロード速度が著しく低下したりします。

他にも、「彼氏がしょっちゅう話しかけてきて、うるさい」と思う女子もいれば、「お互い休日が違う。だからおれが仕事中、彼女が友達を呼んで騒いでいることが・・・・」なんてパターンも。

同棲中のリモートワークは案外、大変なもよう。

現在、彼氏も自分も自宅で仕事をしている場合、同棲後は喧嘩を覚悟するべきかも・・・・

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    Hot Topicks