彼氏と同棲したら生活習慣が違った!心のモヤモヤを解消するポイントは?
同棲は愛し合う男女にとって夢の一つかも。でも夢はいつか覚めるもの。同棲中、二人の間に生活習慣の違いが判明し、関係に亀裂が入ることだってあるものです!そこでこの記事では、心のモヤモヤを解消するポイントを5つご紹介していきますので、既に彼氏が悩みのタネになっている女性は必見です♡
細かい点は気にしない
些細な習慣の違いは無視しよう!
彼氏が休日はゴロゴロしてばっかり。服は全然たたまないし、洗わない。服を脱いだら脱ぎっぱなし等など!
同棲すると、生活習慣の違いが浮き彫りになり、多くのカップルが不満をつのらせるハメに。
あなたも今、一つ屋根の下に住んでる彼氏が不満の元凶になっているかもしれませんね。
ただ、誰もが生まれも育ちも違います。だから価値観や生活習慣も違って当然です。それなのにお互いの違いにイチイチ目くじらを立てていては男女ともに疲れるだけです。
「心のモヤモヤを何とかしたい」「これ以上、ストレスを感じたくない」と思うなら、細かな点はできるだけ受け流し、気にしないようにしておきましょう。
そうするだけでも気持ちは大分、楽になり、ストレスを感じる機会も減るはずですよ♡
【参考記事】同棲についてもっと知りたいなら!▼
お金の絡む問題は放置しない
金銭問題は迅速に処理しよう!
同棲を始めると、どうしても無視できなくなるもの。
それが「お金が絡む事柄」です!
どちらがどれだけ家賃を払うかとか、光熱費は折半にするのかとか。あなたも彼氏と話し合った経験があるのでは?
お金の絡む問題がきちんと処理されているなら、何の問題もありません。でも消化されていない場合は要注意。いずれ大喧嘩に発展してしまう恐れがあります!
生活費や光熱費などが絡む問題は、できるだけ速やかに処理しましょう。
彼がズボラで金銭管理できないとか、生活リズムが違うために話し合いができないとか。
相手の性格や習慣のせいで処理が難しい場合は誰かに相談するか、根気強く彼を説得して問題の解決を目指しましょう。
同棲中は細かな問題は無視しても問題ありませんが、金銭絡みの問題はいつまでも無視していてはいけません。
一人の時間と空間を確保
習慣の違いや同棲の辛さが和らぐ!
お互い価値観も生活習慣もまるで違う場合、同棲は楽しいものではありません。
お互い四六時中、グチを言い合うハメになることも・・・・
あなたと彼氏も、しょっちゅう「彼女が口うるさい」とか、「彼氏が面倒くさがり屋で腹が立つ」とか、口にしていませんか?
楽しくない同棲もグチを言い合う関係も、カップルにとって好ましくありません。いずれ大喧嘩や破局を呼ぶ恐れがあります。
ですから二人の生活習慣に差がある場合、同棲中はできるだけ一人の時間と空間を確保することが大切です。
ワンルーム暮らしをしているのなら、少し広めの部屋に引っ越して、お互い個室を確保するとか、こまめに恋人抜きの時間を持つとかしましょう。
お互いの生活習慣の違いや考え方の差が、今ほど気にならなくなるはずですよ♡
思いやりの心を忘れない
同棲中はお互い相手に優しくなろう!
交際期間が長い男女や、同棲を始めたカップルが、つい忘れてしまいがちなもの。
それが「相手を思いやる心」です!
恋人への気遣いや優しさを忘れてしまえば、どんなカップルもいずれは喧嘩別れします。男性も女性も、優しくない恋人には我慢ならないからです。
なのに生活習慣が違う彼氏を粗末に扱う女性や、彼女に冷たくしてしまう男性は少なくありません!
思い当たるフシがある場合、彼氏・彼女共に相手に対する思いやりの心を思い出す必要があります。
お互い初心を思い出し、相手を気遣い合い、二人の価値観の違いや生活習慣のズレを否定せず、上手く処理する方法を探り合えば、やはり心のモヤモヤは解消されます♡
さらに男女ともに相手に対する愛情が深まり、距離もグッと縮まります。
不満点をこまめに話し合う
負の感情をため込むと喧嘩になっちゃう!
我慢強い女性や彼氏が大好きな女子は、恋人への不満を内側にため込んでしまう傾向があります。
あなたもひょっとして同棲中の彼氏に不満を覚えながらも、気持ちを伝えていないのでは?
もしそうなら今後はこまめに不満点を伝えるようにしましょう。そうしなければ、いずれ我慢が限界に達して、怒りを彼にぶつけてしまう恐れがあります!
また同棲中は男性もストレスをため込みやすいもの。あなたの彼氏も既に、心がとってもモヤモヤしてるかも。
ですから彼氏の不満をこまめに聞くようにしておきましょう。
お互い嫌に思っていることや辛いことを、しっかり相手に伝えるようすれば、たとえ生活習慣が違っても、あるいは好みや価値観のズレが大きくても、最後にはきちんと乗り越えられるものです♡
writing by love recipe編集部