結婚の話はいつすべき?女子におすすめのタイミングはコレ!
結婚の話はいつすべき?女子におすすめのタイミングはコレ!

結婚の話はいつすべき?女子におすすめのタイミングはコレ!

今彼との結婚を考えているのなら?結婚話を切り出すタイミングを知りたいはず。そこでこの記事では、女性におすすめのタイミングを5つ、ご紹介していきます。結婚願望が強い女性も、生涯独身でいたくない女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

お互い結婚したくなったとき

真剣な顔で結婚話を切り出したいタイミング!

お互い、ふとしたときに結婚を意識することがあるものです。

恋愛系の作品を観終えたときとか、お互いの両親と食事しているときとか。

同時に「そろそろ結婚したいな」と思える瞬間もやってくることがあります。

結婚の話を切り出すタイミングとしては、このような瞬間がベストかも。お互い結婚する気になっているので、真剣な顔で切り出せば、彼氏も真剣に応じてくれる可能性大です!

ただ、男性も女性も結婚を望むタイミングは様々です。彼女がそれを望んでいるとき、彼は全く望んでいない、なんてこともあるものです。

「早く結婚したい」と思っている女子は、恋人が結婚したくなるのはどんなときかを考え、たとえば幸せな時間を過ごしているときだと思えたなら、そのような時間を提供してみると良いかも♡

お互い落ち着いたとき

彼氏も冷静に結婚を考えられるタイミング!

生活が落ち着かないうちは、男性も女性も心が乱れているものです。

そのようなタイミングでは結婚について、真剣に考えることはできません。

結婚は誰にとっても人生に大きく影響するものですから、慌ただしい日々を送っている最中は真面目な男性であれ、すぐには決断できないのです。

ですから彼氏彼女ともに忙しいうちは、結婚話をするタイミングではありません。彼に切り出しても、「後にしてくれないかな」と一蹴されるだけです。

でもお互い生活が落ち着いて、どんな話も冷静に聞ける状態になったなら?

結婚を話題にするときです!

彼氏とおうちでまったりしているとき、あるいは静かなカフェでお茶をしているときなんかに、「結婚についてどう思ってる?私はそろそろだと思うけど」と言ってしまいましょう♡

彼氏の収入が安定したとき

男性は安定したとき結婚したくなります!

男性は忙しい時期もそうですが、収入や立場が安定しないときにも、結婚について考えられなくなります。

結婚は男性に大きな負担や責任がかかってくるイベントです。ですから真面目な男性ほど、不安定な状況のうちは独り身でいたいと考えます。

でも出世したり、転職が上手く行ったりして収入や立場が安定したならば?

妻子を養う自信が持てて、結婚について具体的に考えるようになります♡

もし彼が現在、不安定な状況に甘んじているならば、結婚を急かさず、彼が覚悟を決めるまで待ってあげましょう。

今の段階でしつこく迫ってしまったなら、恋人が爆発して大喧嘩になる恐れアリです!

「もう長く待てない」と思う女子は、スキルアップに手を貸し、彼の立場を盤石にしましょう。さすがの彼も結婚に乗り気になるはず。

周囲に結婚を促されたら

男は年貢の納め時と考え結婚を考えます♪

我が子がいつまでも未婚でいると、心配になってくる両親は多いもの。

未婚の友達を見かねて、入籍をすすめる男女もいるものです。

彼氏に結婚の話を切り出すタイミングには、実は「家族や友達に入籍を促されたとき」も、あげられます!

男性は女性以上に周囲の目や両親の言葉を気にします。

そういったものを無視した場合、孤立するかもしれないし、お仕事がはかどらなくなる可能性もあるからです。

このため、彼女に「両親にまた結婚を急かされて」「友達や会社の人たちに、結婚はいつって聞かれた」なんて言われると、年貢の納め時と感じ、プロポーズを考える男性もいます。

つまり彼氏がいつまで経っても煮え切らない態度を取っている場合、自分の家族や同僚たちを使ってプレッシャーをかけちゃうと良いかも!?

同棲が決まったら

女性の多くが結婚話をするタイミングです!

そもそも女性から結婚話を切り出すことに、抵抗を持っている女性は少なくありません。

どんなタイミングを迎えても、彼女たちは相手が行動を起こしてくれることを期待します。

でも、女性が彼氏に結婚を促すケースも少ないとは言えませんし、シャイな女子も勇気を出して彼氏に結婚をせまっています。

たとえば「同棲が決まったとき」にも、結婚話を切り出しています!

同棲は油断すればダラダラ続けてしまいがちですし、男女ともにマンネリを迎えて関係を解消してしまうことも、よくあります。

だから多くの女性が同棲をスタートさせる前に「○年後に入籍することを前提に暮らす」といった条件を出して、彼氏に約束させています。

あなたも彼氏と同棲する予定があるのなら、いざ一緒に住む前に、「結婚前提の同棲にしよう」と伝えてしまうと良いですよ。

もし相手が乗り気でない場合、速やかに対策を講じましょう。同棲に応じない、彼の家族に説得をお願いするなどしてみると、思い通りの展開になるかもしれませんよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks