アラフォー女性は結婚に焦りがち!?結婚する方法は?
アラフォー女性は結婚に焦りがち!?結婚する方法は?

アラフォー女性は結婚に焦りがち!?結婚する方法は?

アラフォーとは、とても難しい時期です。色々なものを背負い、色々なものに急かされる時期ですから、結婚に焦る人も少なくありません。あなたもそんな女性の一人ではありませんか?そこでこの記事では、結婚に焦りを感じている女性の特徴や傾向の他、結婚する方法などもお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

焦る女性に男はゲンナリ

焦りは顔に如実に出るから要注意!

「私ももうアラフォー。早く結婚しないと」

「急がないと結婚できなくなっちゃう!」

あなたもこんなふうに思っていませんか?

アラフォーにもなると結婚を焦り、不安に陥ってしまいがち。

でも焦れば焦るほど男性も女性も結婚できなくなります!

「どうして!?」と思うかもしれませんが、これは仕方がないことです。

あなたも「早く結婚しなければ」「四十歳を超えたら、きっともう結婚相手なんて見つからない!」等と考え、焦っている男性を見ると、ゲンナリしちゃうのでは?

男性もそうで、結婚を焦っている女性を見るとゲンナリして、心に余裕がある若くて可愛い女の子に目を向けちゃいます!

何事も焦ると失敗します。恋活や婚活もそうです。

焦りは隠そうとしても顔や行動に如実に出るもので、異性に敬遠されます。

独身女性が抱える問題

アラフォー女性に悩みや不安は付き物!

「結婚を焦っちゃダメ」と分かっていても、焦ってしまうアラフォー女性は少なくありません。

あなたも「落ち着けと言われてもムリ!」と思っているのでは?

それもやっぱり仕方がないのかも。

あなたも心に大きな問題を抱えているはず。焦るアラフォー女性は皆、色々な不安や悩みを抱えています。

たとえば「将来に関する不安」

「一生、一人でやっていけるとは思えない。いつか体が動かなくなるかもしれないし、お仕事もいつまでも続けられるか分からない・・・・」といった考えに支配され、常に心をモヤモヤさせている独身女性は少なくありません。

また「40歳を過ぎたら子供を生むことが難しくなるかも。子育ても若いうちじゃないと厳しいと言われているし」と考え、結婚を焦っている女性もたくさんいます。

「いい加減、あなたも結婚しなさい」「いつまで独身でいるつもり?」等と、しつこく言ってくる親兄弟を黙らせたくて、恋人探しに躍起になっている人も・・・・

結婚に焦る女性は皆、何らかの問題を抱え、不安な日々を過ごしています。

アラフォーの婚活は難航

男性はすれてない若い子と結婚したい!

心に様々な不安を抱え、結婚に焦り、恋活・婚活に夢中になっているアラフォー女性は近年、少なくありません。

コロナ禍でも大勢の女性が熱心に結婚相手を探しています。

でもアラフォー女性の恋人探しは、いつだって前途多難。コロナが流行る前から、楽に恋人ができる状況ではなかったもよう。

なぜなら合コンでも街コンやマッチングアプリでも、男性は少しでも若くて可愛くて、すれていない子を求めているから。

それにお見合い結婚が廃れて不況に突入して以来、二十代の女性も結婚相手を熱心に探すようになっています。

つまり男性が求めている女性陣も毎年毎日、恋活・婚活市場に続々と流れ込んでいるわけです。

社会にもまれて、すっかりすれてしまっているアラフォー女性を求める男性はあまりいません。

このため恋人探しに励んでも、結婚できるアラフォーはごくわずかと言われています。

積極的でも結婚できない女性陣

忙しい人たちは何事も中途半端に!

結婚したい気持ちはあるし、アプローチも頑張っているのに、どうしても恋人ができないアラフォー女性もいるものです。

彼女達には、いくつかの特徴があります。

たとえば「お仕事や家事に追われて余裕がない」との特徴が。

彼女達は恋活・婚活中に気になる人と出会えたなら連絡先交換を提案し、LINEしたり、デートに誘ったりしているわけですが、お仕事などで忙しいため、恋愛に集中できません。

そのため恋人探しは毎回、中途半端になり、気になる人はことごとく他の女性のものに・・・・

また理想が高い女性も、恋人探しを頑張っても良い結果は出ません。年収や肩書、学歴や人柄をぎんみし、少しでも条件が良い男性を選ぼうとするので、いつまで経っても交際にたどり着けません。

結婚相談所のスタッフに良い人を紹介されても相手男性のスペックに難癖をつけ、断ってしまう人も・・・・

とても焦っても結婚できないアラフォー女性は今の時代、決して少なくありません。

あなたもひょっとしたら男性を選り好みする人や、恋人候補をないがしろにして、恋愛以外を頑張る女子になってしまっているせいで、恋人ができないのかもしれません。

アラフォーが結婚するには?

期間を決めた上で恋活・婚活に励もう!

「もうこれ以上、焦りたくない」「○○歳になるまでに結婚したい」と思うなら?

これまでどおりの日々を過ごしていてはいけません。

恋活や婚活をしていない人は、すぐに始めましょう。

すでに合コンや街コンに参加している人は出会いの場所や、アプローチの仕方を見直してみてくださいね。

日々の過ごし方などを見直して、問題点を一つ一つ改善していくことで結婚できる確率がアップしますよ。

「見直しても上手く行くかどうか分からない」と思える場合、恋人探しをする期間を定めましょう!

たとえば「一年だけ恋人探しをする」と決め、その間に試行錯誤を繰り返してみてくださいね。リミットを設ければ、やる気がわいてきますし、だらだらと恋人探しをすることもありません。

それに締め切りがせまれば、のんびり屋も本気を出せますよ。

結婚したいなら現状を改善し、期間を定めた上で恋活・婚活に精を出しましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks