理想の結婚生活と現実は違う!?結婚の理想と実態
理想の結婚生活と現実は違う!?結婚の理想と実態

理想の結婚生活と現実は違う!?結婚の理想と実態

「理想の結婚生活」と聞くと、女性は色々なことを思い浮かべます。あなたも様々なシーンや理想像を思い浮かべるのではないでしょうか。でも現実は往々にして理想通りには運びません。この記事では、理想の結婚生活と実態をご紹介していきますので、結婚を控えている女性も、恋活・婚活中の女子も、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

夫と過ごす幸せな日々

忙し過ぎて理想の結婚生活から程遠い!

優しい旦那様に恵まれ、休日は朝から晩まで夫と一緒。

お仕事や友人付き合いのために一緒にいられないときは、LINEや電話を介して連絡を取り合っちゃう。

「理想の結婚生活」と聞いて多くの女性が思い浮かべるものは、なんといっても、こういった「夫と過ごす幸せな日々」です♡

あなたも今彼や未来の彼氏と、結婚後は幸せな毎日を過ごしたいと考えているのでは?

ただ現実はちょっと違うことが多く、夫婦共に忙しい職場に勤めている場合は連絡を取り合うヒマなんてなかったり、休日は家事と育児に追われてイチャイチャしてる余裕なんてなかったりするもよう!

でも忙しい毎日を送りつつ、スキマ時間にイチャイチャして愛情を伝え合うと、理想とは程遠い日々でも、案外満足できるようです♡

義理の家族と過ごす幸せな日々

相手と価値観や習慣が合わない!

結婚したら新しく増える家族。

つまり夫の両親や兄、姉たちと適度に距離を取りつつも、お盆やお正月は楽しく過ごす。

義理の実家に行ったときは心のこもったおもてなしをされて、夫も自分も我が子も幸せいっぱい。

理想の結婚生活と聞けば、こういった「義理の家族と過ごす幸せな日々」を思い浮かべる女性もいるものです。

でも義理の家族は往々にして自分とは価値観が違います。習慣やしきたりが違う場合もあり、実家に行く度にコキ使われたり、厳しくしつけられたりすることも!

また、妻より自分の家族を大切に考えている夫もいるもので、彼らは妻が義理の家族相手に奮闘していても、見て見ぬ振りをします。

価値観や習慣が大いに違う義理の家族と頼りない夫にあたった場合、「義理の家族と過ごす幸せな日々」は期待できません。

新しい親族の振る舞いに追い詰められ、ついには離婚を考える人もいますが、思い切った決断をする前に、自分の両親や友人に相談しましょう。

友達と楽しく過ごす

友達付き合いするヒマがない!

大切な友達がいる女性も、大勢の友人知人を抱えている人も、結婚後も友情をキープしたいと感じます。

だから「理想の結婚生活像」には友情も含まれていて、「夫や子どもたちだけでなく、友達の○○さんたちとも楽しく過ごす日々が理想」と考えます。

あなたも結婚と引き換えに友達を失うなんてゴメンだし、できれば独身時代と同じく皆で楽しく過ごしたいと考えているのでは?

でも現実は違っていて、友達付き合いしているヒマがなくなる人もいれば、自ら友情を捨ててしまう女性も・・・・

子供や義理の家族の相手をしなければならない働く主婦はとても多忙です。友達とのんびり遊んでいるヒマはありません。

それに結婚して子供をもうけたことで価値観が変わる人もいます。そのせいで友達と上手く行かなくなる女性も少なくありません。

特別な日を特別扱い

実際は自分の誕生日より家族を優先!

自分の誕生日、結婚記念日、クリスマスなど。

結婚後も重要な日は次々とやってきます。

こういった日は多くの女性が「夫や子供とのんびり贅沢に過ごしたい!」と考えます。つまり多くの人にとっては特別な日をちゃんと特別扱いすることも、理想の結婚生活の一部なのです。

でも現実はやはり違う場合が少なくありません。

結婚後は誰もが独身時代より忙しくなります。

親戚付き合いや子育てに追われ、一年があっという間に過ぎていきます。特別な日をのんびり贅沢に過ごす余裕も時間もありません。

だから自分の誕生日より、子供の世話や義理の家族の看病を優先することになる女性陣も。

「結婚した後も記念日や誕生日は大切にしたい!」と思っている場合、夫にその意思をきちんと伝え、特別な日が近づいたなら、二人でどうすれば時間を作れるか話し合いましょう♡

夫とデートや旅行を楽しむ

愛が冷め夫と何かする気が失せることも!

結婚したからと、何もかもお預けにされたら嫌ですよね。

「結婚しても、たまには夫と二人っきりでデートしたいし、旅行だってしたい!」と、多くの女性は考えます。デートや旅行が大好きな人は特に、強く希望します。

だから彼女たちのなかでは当然、「理想の結婚生活」とは、「夫婦でデートや旅行を好きなだけ楽しめる日々」でもあるのですが、現実はそうではありません。

妻も夫も忙しすぎて「デートや旅行どころではない!」状況に陥ることが少なくありません。

また夫への愛情が落ち着き、二人っきりでお出かけしたいと思わなくなることも。夫への関心が消え、旅行熱が冷めちゃう人も・・・・

「結婚後もデートや旅行を楽しみたい!」と思うなら、夫への愛情を大切にしましょう。

こまめにコミュニケーションを取り、イチャイチャして、愛情を伝え合いましょう。いくつになっても夫との外出を楽しめるはず♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks