婚約解消は誰にでもできるけど!解消した女性のその後は?
婚約解消は誰にでもできるけど!解消した女性のその後は?

婚約解消は誰にでもできるけど!解消した女性のその後は?

現在、婚約の解消を考えていませんか?あるいは既に、婚約解消を彼氏に切り出してしまった身かもしれませんね。婚約の解消は誰にでもできますが、解消後の結末は様々です!そこでこの記事では婚約を解消した女性のその後についてや、解消を検討中の女性がしたいことなどをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

婚約の解消とは?

婚約解消は誰にでもできるけれど・・・・

婚約とは異性と自分との間で結婚を誓い合うもの。「結婚しましょう」とお互い相手に約束することです。

婚約は誰にでもできますし、ただの口約束でも成立します。

ただ口約束だけでは多くの人は不安になったり、不満に思ったりするもので、婚約指輪を相手に贈ったり、結婚式場を予約して、上司や同僚に結婚を報告したりします。

婚約の解消とは、その約束、結婚の誓いを一方が「何も無かったことにする行為」です。

婚約破棄とも言い、婚約と同じく男性にも女性にもできます。

それに婚約指輪を相手に贈った後であれ、上司や同僚に婚約の報告を行った後であれ可能です。

だから婚約を解消する男女は昔からいるものです。

女性が婚約解消を望む理由

婚約者に浮気されたなど!

男性と同じく女性も、様々な理由から婚約の解消を望みます。何も考えずに婚約破棄する人はいません。

よくある理由には例えば「婚約後、恋人と義理の両親の人柄が一変した」が、あげられます。

婚約後、恐ろしい本性を表して未来の妻や義理の娘に理不尽な要求をする人たちが、世の中には時々いるもので、彼らはそのせいでお嫁さん候補に逃げられています。

他にも「婚約者に浮気された」「彼は婚約前から浮気を繰り返してる男だったと分かった」というものも。

「婚約者が莫大な借金をしていると判明した。婚約前に聞かされていなかった」「婚約した途端、彼が仕事を辞めてヒモになった」「彼は実は既婚者で、奥さんと裁判で親権を争ってる最中だった」なんて理由もあります。

また「双方の両親に猛反対されて、泣く泣く婚約を解消せざるを得なかった」人もいるものです。

婚約を不当に破棄した場合

婚約解消後、不幸になることが・・・・

女性が婚約解消を望む理由は様々。みんな様々な理由から恋人に婚約の解消を切り出しています。

ただいつだって解消を切り出すことは可能ですし、自由に切り出して構いませんが、理由が弁護士等に「不当」と認められた場合、つまり「婚約者に理不尽な要求を突きつけている」とみなされた場合、婚約解消後、不幸になることがあるものです。

たとえば「相手の短気なところと食べ方が気に入らない」という理由の場合、彼氏や弁護士に「不当」ととらえられ、慰謝料を請求される恐れがあります。

婚約指輪にかかった費用や式場のキャンセル料なども、請求される可能性があります。

運が悪ければ婚約解消後、何百万もの借金ができる恐れがあります!

実際にできてしまったせいで婚約解消後、ミジメな生活を強いられる女性陣もいるものです。

婚約解消後、幸せになった人も

不幸のその後は大きな幸福かも!

婚約を解消したせいで莫大な借金を背負い、両親にも呆れられて見捨てられた、なんて不運な女性も確かにいるものです。

一方、「婚約を解消したおかげで今の幸せをつかめた!」と考えている女性も、実は少なからずいるものです。

婚約後、性格を一変させた彼氏や、暴言を吐く義理の両親から離れたおかげで素敵な男性と知り合えて、身も心も救われた女性もいれば、浮気症の彼氏とキッパリ縁を切ったおかげで、素敵な夫と巡り会えた人もいます。

つまり失恋と婚約解消を経て不幸になる女性もいますが、不幸はあくまで一時だけで、その後、大きな幸せをつかんだ女性陣もいるのです♡

あなたが現在、婚約を解消したせいで苦しんでいる女性の一人なら、早まった真似をしてはいけません。

いずれ大きな幸せが舞い込む可能性アリです!

婚約の解消を検討中なら?

家族やプロに相談しよう!

婚約を解消すべきか、現在とても悩んでいるのなら、「私と同じことをした人たちは、その後、どうなってるんだろう?解消後、幸せになれたのかな?」と思っているかもしれませんね。

それに眠れない夜を過ごしているかもしれません。

迷っているのなら、実の両親や幸せな家庭を築いている友人に相談してみてはいかがでしょうか?

「そんな理由で彼を捨ててはダメ」と言われるかもしれませんし、「そんな人とはすぐに別れないと、一生後悔するよ!」と言ってくれるかもしれませんよ。

弁護士や結婚式場の担当者に相談する手もオススメ。親身になって話を聞いてくれるはずですよ。

迷ったときは信頼できる人にアドバイスをもらいましょう。

また婚約の解消を決めたときも、できるだけ周りの人に相談しながら物事を進めましょう。

一人で進めると、結婚式場のキャンセル料を押し付けられたり、義理の両親に激しく責められヘトヘトになってしまったりする恐れがあります!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks