独身時代はピンとこない!?結婚してみないとわからない5つのこと♡
恋愛と結婚は違います。だから、恋愛上手な女性が幸せな結婚生活を送れるとは限りません。恋愛も結婚も、ともに複雑なものなのです。この記事では、いざ結婚してみないとわからないことを5つ、ご紹介していきますので、今彼との結婚を考えている女性から婚活中の女子まで、ぜひ参考にしてくださいね♡
結婚相手は中身が大事
良い伴侶の条件は結婚してみないとわからない!
ハイスペックな男性を理想の恋愛相手と考えている女性は少なくありません。
「男は外見や肩書より内面が大事」と思っている人であれ、ハイスペ男子とお付き合いできるチャンスに恵まれると喜んじゃうことが・・・・
でも結婚すると、「見た目や肩書はどうでも良かった」と気づく女性もまた少なくありません。
結婚相手とは、どんなときも一緒に過ごすことになる相手です。そのような相手は見た目や仕事内容よりも、価値観が合うかどうかとか、一緒にいて疲れないかとかの方が重要なのです。
相性が良い人であれば、たとえ低スペック男子であれ結婚後は幸福を感じられると気づく人は多いものです。
現在、ハイスペック男性と結婚するために婚活に励んでいる女子は、もう少し異性の内面にも注目するようにしておくと良いかも♡
【参考記事】ハイスペックな男性についてもっと知りたいなら!▼
皆が助け合う
支え合いの重要さも結婚するまでわからない!
恋愛は彼氏と彼女だけで行います。
自分たちの子供や義理の両親なんかは登場しません。
でも、結婚すると義理の親や我が子が身近な存在となり、仲良く食事したり、ときには喧嘩したりもします。
また相手がピンチのときは助け、逆に自分がピンチのときは子供や義理の親たちが助けてくれるようになります。
さらにお互い何度も助け合うことで絆が強まり、やがて義理の両親も自分の親のように感じられることに!
この点も気楽な恋愛を楽しんでいる男女には、ちょっとピンとこないかも。
結婚してみないとわからないことには、「家族皆が助け合い、絆を深めていく」ことも、あげられます。
現在、独身の女子は「彼の親と仲良くなれる気がしない」と不安になることもあるかもしれません。でも結婚後は仲良くなれるよう、力を尽くしましょう。
あなたも親族の皆と固い絆で結ばれるはず♡
伴侶の欠点は気にならない
致命的な欠点でもない限り受け流せます!
人は誰もが欠点を持っています。
ハイスペック男性のなかにも完全無欠な人はいないものです。
ですから恋愛中であれ結婚後であれ、男女ともにパートナーの欠点に悩まされることになります。
ただ結婚すると皆、妻なり夫なりとずっと一緒に過ごすことになり、「細かいことを気にしていては夫婦生活は続けていけない」と気づくことに!
このためごく自然に、パートナーの欠点がどうでも良くなってくるものです。
恋愛中、女性はよく「彼氏のだらしないところに我慢できない」とか、「今彼は自分勝手で、彼女の気持ちを全然分かってない」とか友達に愚痴っちゃうものです。
でも結婚すると、致命的な欠点でもない限り、受け流せるようになります。
また、コミュニケーションや触れ合いの機会が恋愛中より増えるためなのか、欠点も可愛らしく思えるようになる人たちもいるもよう♡
【参考記事】欠点についてもっと知りたいなら!▼
合わせることの大切さ
仲良く過ごすための秘訣も結婚後に実感!
人は誰もが好みも持っています。
ただ価値観や育ちが違いますから、誰もが同じ好みを持っているわけではありません。隣近所の人とすら、好みに大きなへだたりがあることも。
恋愛中は恋人の好みはさほど気になりません。同棲している場合、食べ物の好みや生活スタイルの違いが気になり、指摘したくなるかもしれませんが、お互い別々に住んでいる場合、せいぜいデート中にいくらか気になる程度です。
でも結婚するとパートナーと四六時中、一緒にいるわけですから、食べ物の好みなどが気になり始めるもの。気になったからと指摘してみても、好みはそう簡単に変えられるわけでありません。
このため結婚後、相手の好みを受け入れ、ときに相手に合わせることも、仲良く過ごすためには大切であると、多くの男女が気づくものです。
結婚してみないとわからないことには、「相手に合わせることの大切さ」も、あげられます♡
【参考記事】同棲についてもっと知りたいなら!▼
理想にこだわってはいけない
柔軟な対応の大切さも結婚してみないとわからない!
「結婚して幸せになりたい」と、誰もが思うもの。
わざわざ不幸な結婚生活を望む人はおらず、男性も女性も結婚生活の理想像を持っています。
あなたも「結婚したら素敵な一軒家に住んで、子供は二人もうけて・・・・」なんて考えているのでは?
ただ現実は理想通りにならないもので、子供に恵まれないこともあれば、狭いアパート暮らしになることも。また理想通りと思った男性がだらしない亭主に化けることもあるものです。
このため男性も女性も、結婚後は理想にこだわってはいけないことを学びます。こだわっていると夫婦生活が破綻するので、現実に柔軟に対応するようになります!
「理想にこだわってはいけない」ことも、結婚してみないとわからないことの一つです。
理想が高い女子は、入籍後はもっと柔軟に、かつ楽観的に物事をとらえるようにすると良いかも♡
【参考記事】理想が高い女子についてもっと知りたいなら!▼
writing by love recipe編集部