あなどれないクロワッサン症候群!思い悩む未婚女性がすべきこと
あなどれないクロワッサン症候群!思い悩む未婚女性がすべきこと

あなどれないクロワッサン症候群!思い悩む未婚女性がすべきこと

今の時代、「クロワッサン症候群」を患っている人は多いもの。「クロワッサン症候群」との名称を聞いたことがない女性のなかにもいます。この記事では、クロワッサン症候群とは何かの他、わずらったときの対処法などもご紹介していきますので、未婚の女性は、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

クロワッサン症候群とは?

女性を葛藤させ悩ませる病!

現在、結婚していない30歳以上の男女はたくさんいて、未婚率は年々増加しています。

なお未婚を選択している理由は様々で、「自由を失いたくない」から結婚していない男性もいれば、「良い人がいない」からフリーを通している女性も。

ただ結婚していない理由が何であれ、周囲の既婚者達に動揺し、「このまま独身でいていいのだろうか?」と思い悩んでいる人は「クロワッサン症候群」を患っていると言えます。

この症候群にかかると、人は自分とは違う生き方を選んだ人達と自身を比較したとき、葛藤し、思い悩み、落ち込むようになるからです。

あなたも今、この症状を患っていませんか?

なお「クロワッサン症候群」はエッセイストの松原惇子さんが生み出した言葉・概念で、1988年に出版された「文藝春秋」に初めて登場しました。

「私が今、抱えている悩みは特殊なものかな?」と思っていたかもしれませんが、「クロワッサン症候群」は、実は随分前から存在し、様々な人に注目されていたようです。

女性を葛藤させるもの

結婚を急かす両親や既婚の友人など!

「私は本当にこのまま独身でいていいのだろうか?」と思い悩む独身女性は今の時代、少ないとは言えません。多くの女性が自宅や職場、女子会などで思い悩み、葛藤しています。

なぜなら世の中には女性を葛藤に追い込むものがたくさん存在するからです。

たとえば「結婚を急かす両親や既婚の友人知人」がそうです。

「あなたももう三十代なんだから、いい加減、結婚しなさい」と言う親や、「そろそろ結婚しなよ。夫や子供の世話は大変に思えるときもあるけど、家庭って良いものだよ」等と語る友人がそばにいると、独身の女性は思い悩むことになります。

たとえ急かす側に悪気はなくても、真面目な女性や繊細な人はクロワッサン症候群をわずらい、現在の自分に自信が持てなくなります。

また雑誌やテレビ番組のようなメディアも、独身女性を葛藤させる要素の一つ。

「高齢出産は危険」とか、「一生独身の場合、老後が大変」とか伝えられたなら、不安になりやすい女性はもちろん、タフな女子も心が揺れてしまうものです。

未婚のメリット

自分の稼ぎは全部、自分のもの!

ただ両親や友人、メディアが何を言ったところで既婚者になることにも、未婚を貫くことにもメリット・デメリットが存在するわけで。そのために結婚したせいで不幸になることもあれば、未婚を貫いたために幸せをつかむこともあるものです。

現在、クロワッサン症候群を患っている場合、「独身でいても大して良いことない」と思うかもしれませんが、未婚には未婚のメリット、魅力があります。

たとえば「自分の稼ぎは全部、自分のもの」です。

結婚している場合、大部分を家族のために使わなければいけません。一馬力の場合、自分のために使えるお金はほとんどない状態になることもあります。

でも独身で両親の面倒を見ていない場合、このような状態にはなりません。お仕事などで得たお金はすべて自分の物ですから、欲しい物が買えるし、趣味の活動に大金を注ぎ込むことも可能です。

また「空いた時間は全部、自分のために使える」とのメリットも挙げられます。

既婚者の場合、「お仕事が終われば、後は自分の時間」とはいきません。家で自分を待っている子供や家族の相手をする必要があります。

でも独身者の場合、自由な時間が訪れたなら、即友達と遊びに出かけてもいいし、趣味の活動に没頭してもOKです。

未婚のデメリット

クロワッサン症候群をわずらう!

未婚でいることには数々のメリットがあります。お金も自由時間もすべて自分のために使えるので大成し、大きな成功をつかむ女性もいるものですが、その一方で、度々不幸を感じるハメになる未婚者も・・・・

独身でいることにも、やはりデメリットがいくつかあるからです。

たとえば「クロワッサン症候群をわずらう」もそうですし、「孤独を感じやすい」とのデメリットも潜んでいます。

あなたもバレンタインデーやクリスマスのような、好きな人なり恋人なりがいる人向けのイベントが近づくと、孤独を感じるのでは?

あるいは家族連れを見ると寂しさを感じてしまったことはありませんか?

独身者は恋人や同じ立場の友達を作らない限り、様々な瞬間に孤独を感じることになります。

また「不安を感じやすい」とのデメリットもあります。

独身とは一人のこと。だから収入が不安定な女性や体の不調を度々感じている女子は特に、「このままで大丈夫なのだろうか?」と感じがち。

不安をあおるメディアに影響され、大きな不安を抱えてしまう人もいます。

クロワッサン症候群から抜け出したいなら?

未婚を貫くか結婚するか決断を!

「もうこれ以上、葛藤したくない。思い悩みたくない」と思うなら?

クロワッサン症候群から抜け出さなくてはいけません。

そのためには自分はこのまま未婚を貫くのか、それとも世の既婚者たちにならい結婚するのか、決めることです。

「結婚したい」と思えたなら、近くに良い人がいる場合、声をかけて仲を深めましょう。彼と無事、お付き合いでき、さらに結婚に進めたなら、クロワッサン症候群から抜け出せますよ。

近くに良い人がいない場合は婚活パーティーに出席したり、結婚相談所に登録したりするといいですよ。

また未婚を貫くことを決めたなら、自分と同じく独身を貫いている人と仲を深めて孤独を癒やすとか、貯金に励むとかすること、オススメします。

それに友人やお金を増やしつつ、スキルアップに励みましょう。

自信が芽生え、あなたもクロワッサン症候群を卒業できるはず♡

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks