結婚しないと後悔するの?女性が後悔した瞬間や今すべきことは?
結婚しないと後悔するの?女性が後悔した瞬間や今すべきことは?

結婚しないと後悔するの?女性が後悔した瞬間や今すべきことは?

あなたが「一生、結婚しない」と固く決めているのなら、生涯、未婚でも後悔はないかもしれません。でも固く決めているわけではないのなら、いずれ自分の決断を後悔するかも!?この記事では女性が結婚していないことを後悔した瞬間の他、独身を貫くデメリットや今すべきことなどもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

いつまでも結婚しない男女は多い

未婚を後悔してない人も!

21世紀を迎えるまでは、つまり2000年に突入するまでは、日本人の大半は人生のどこかで結婚を選択しました。

多くの男女が20代や30代で結婚し、離婚した夫婦は後日、大抵、別の異性と再婚しています。

でも21世紀を生きている人たちは違います。

20代や30代になっても結婚に踏み切らない男女が増え、今や未婚率は男性で20%超え、女性でもおよそ15%の人が独身のままです。

生涯未婚のままでいると思われる男女も、もはや決して珍しい存在ではありません!

「結婚しないまま、独り身のままだと、いつか後悔しそう。結婚できるうちにしとかなきゃ」と思う男性が、今も昔もいるものです。女性のなかにもいます。

あなたもそうかもしれませんね。それに今、恋活や婚活に励んでいる最中かもしれませんね。

でも現代の場合、自分の決断を後悔していない未婚者もいれば、恋愛や結婚に興味ゼロの独身男女もいて、彼らの数は実は少なくないのです。

女性が結婚していない理由

適当な人に巡り会ってないからなど!

今どきの独身男性が結婚を選んでいない理由は様々。独身女性が結婚していない理由も様々です。

女性の場合、よくある理由が「適当な人に巡り会っていないから」です!

「良い人がいたら結婚する」と思っている女性陣は、その良い人が現れるまで、多くの場合、結婚しません。いざ現れて、プロポーズされたなら結婚に進みます。

また「今の生活を捨てたくない」との理由から、結婚していない女性も多いもの。お仕事を頑張っているキャリアウーマンや、趣味の活動に熱中している人たちなどがそうです。

「結婚して子供ができたら、今の生活を変えなきゃならない。大事な◯◯を捨てなければならない。それはイヤ!」と考え、結婚を拒否しています。

それに「お金もないし、立場も不安定だから」、結婚に踏み切れない女性もいます。

恋人がいる女性陣のなかにもいます。お互い立場が安定していない、裕福とも言えない者同士の場合、金銭的な動機から、女性は結婚に踏み切れていません。

未婚を後悔した瞬間とは?

幸せそうな家族を見たとき、後悔!

既婚女性は一度は「結婚するんじゃなかった」と思わされるもの。

独身女性もです。「結婚しておくんだった」と思わされることが実はあります。

あなたが既婚者なら、「フリーの人が羨ましい。毎日、自分の好きなことをしてて、楽しそう」と思うかもしれませんが、フリーの人たちも、結婚しないでいることを後悔する瞬間があるのです!

たとえば「幸せそうな家族連れを見た瞬間」、ショックを受けて後悔する人もいれば、老いた両親に「もう死ぬまで孫の顔は見れないかもしれない」と言われたときに、大ショックを受けて自分の決断を悔やむ女性もいます。

病に伏せたとき、すっかり弱気になってしまい、「結婚しておけば良かった。誰かいたら、頼りになったのに」と考える女性も。

また身近にいる年下の女性陣が次々と寿退社していく姿を目の当たりにしたとき、ショックを受けて、過去の自分の決断を後悔する人だっているものです。

独身を貫くデメリット

結婚しない女性は運命の人をスルー!

結婚していないことを後悔する女性がいる一方で、「結婚したくない。独身でいたい」と強く思っている女性もいるものです。

なぜなら独身でいることには様々なメリットがあるから。

「時間もお金も全部、自分のために使える」「夫や我が子に気を使わなくていい」「義理の両親に頭を痛める必要がない」「いつでも引っ越しや転職ができる」など。

色々なメリットがあるために、独身をやめられない人は多いもの。

一方、独身でいることにはデメリットもあるもので、「いざというとき頼れる人がいない、あるいは少ない」「老後の不安が付きまとう」「老いた両親や既婚の同僚、友人の視線が気になる」「運命の人を逃す」など。

いくつものデメリットがあり、そのため死の間際に「結婚しておけば良かった」と思わされる人もいるようです!

結婚したいなら?

気になる人にはアプローチを!

「私は後悔したくない。一生結婚しないで、一人で生きていくなんて無理」と思えたなら?

それに今、気になる人がいるのなら?

「女からデートに誘うのは・・・・」なんて思えても、彼に声をかけてデートしてみましょう!

仲を深めることができたなら、プロポーズされ、結婚に進めるかもしれませんよ。

気になる人はまだいないし、好きになれそうな人が周囲にいないなら、婚活パーティーに参加したり、結婚相談所に登録したりして、良い人を探しましょう。

生涯、未婚でいたくないのなら、今のうちに行動して、生涯のパートナーを手に入れることが大切です。

「焦るのは良くない」と思うかもしれませんが、パートナーを得るまでには時間がかかりますし、女性の場合、若さを失うほど、獲得できる確率が減ります。

シャイな女性も、生涯独身でいたくないのなら、速やかに恋人作りを始めましょう!