付き合って1年で結婚ってどう?知っておきたいメリット&デメリット
付き合って1年で結婚ってどう?知っておきたいメリット&デメリット

付き合って1年で結婚ってどう?知っておきたいメリット&デメリット

付き合って1年程度で結婚を意識する人もいれば、結婚話を進める女性もいるものです。でも何事にもメリットとデメリットがあるもの。そこでこの記事では、短い交際期間後に結婚することのメリットとデメリットを、ご紹介していきます。今どきの女性陣の交際期間等についても、お伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

付き合って1年で結婚は早い?

交際1年前後で結婚する女性は多い!

「付き合って1年で結婚って早すぎるかな?」と思う女性もいるものです。

あなたも不安になっているかもしれませんね。

でも1年以内に彼氏に結婚話をして、見事、入籍を果たす女性は多いものです。

付き合って1年ほどで結婚を意識する女性もまた、決して少なくありません。そもそも半数以上の女性は1年前後で今彼との結婚を意識しています。

彼氏に一目惚れした人や「運命」を感じた女子の場合、出会ってすぐに結婚を意識することも・・・・

交際から一年前後経った段階で結婚を意識することも、入籍することも不自然ではありません。焦りすぎとも言えないでしょう。

交際1年で結婚するメリット

マンネリを防げるなど多数アリ!

「付き合って1年程度で結婚を意識することも入籍することも珍しくないとはいえ、やっぱり関係の進展を急ぎすぎてる気がする」と思いましたか?

でも交際1年程度で結婚する行為には数々のメリットがあります。

たとえば「結婚できるか不安な期間を、ほとんど経験せずにすむ」ことがあげられます。

世の中には結婚願望がありながら、いつまでも彼氏の都合で結婚できずにいる女性もいるものです。彼女たちは色々な場面で心のモヤモヤを感じています。

それに「関係のマンネリを防げる」とのメリットも!

交際歴が長くなると男性も女性も、どうしても関係に退屈を感じ始めます。そのせいで「毎日がつまんない」と思いながら、日々を過ごすハメになることも・・・・

また、関係のマンネリが原因で破局する男女もいるものです。

他にも「結婚後は新たな発見の連続」とのメリットがあります。

交際期間が短いと、相手の人柄を詳しく知ることはできません。

このため結婚後、夫の素敵な一面を見つけて幸せな気持ちになれることも!

短い交際期間の後に結婚することを不安に思う女性は多いもの。でも実はそこには数々のメリットが隠されているのです♡

交際1年で結婚するデメリット

両親に結婚を反対されやすい等!

何事にもメリットとデメリットが存在します。

短期間の交際期間の後に結婚することにもデメリットがひそんでいます!

たとえば「結婚後、夫の秘密が発覚する」です。その秘密が妻にとって良いものなら問題ありません。でも多額の借金を隠して結婚し、妻を驚かせる男性もいるものです。

また、自分の家族の中にトラブルメーカーがいることを隠し通したまま結婚する男性も・・・・

先にお伝えしたとおり、交際期間が短いと、相手を詳しく知ることはできません。

そのため結婚して初めて、相手の嫌な秘密を垣間見ることになってしまうケースも多々あります!

また「両親に結婚を反対されやすい」とのデメリットも。

娘や息子が可愛い親は、良く知らない相手との結婚を嫌がります。「もっと相手を良く知ってから結婚すべき。交際1年で結婚なんて早すぎる」と言われることもあるものです。

長い交際のデメリット

20代なら長く付き合ってもいいけれど!?

デメリットを知ってしまったなら、「じゃあ、やっぱりもっとじっくり彼と向き合ってから結婚すべきなのかな」と思う女性もいるものです。あなたもそうかもしれませんね。

でも長く付き合うことにもデメリットはあります。

たとえば女性の場合、「出産の際の危険性が高まる」ことがあげられます。

医療技術が発展した今日、出産のリスクは昔ほど高くありません。でも高齢出産の場合、リスクはゼロとは言えません。母子ともに危険な状態に陥ることもあるものです。

人は付き合った年月の分だけ年を重ねます。あなたが二十代の前半なら、何年もお付き合いした後に結婚しても、問題ないかもしれません。

でも現在、30代ならダラダラと何年も付き合うと、いずれ後悔するかも・・・・

何事も話し合うことが大事

短い交際後の結婚のデメリットを帳消しに!

「子供がほしい」「親を安心させたい」等。

人は色々な理由から結婚を急ぎます。

あなたもできれば交際1年程度の今彼と結婚したいと思っているのなら、何事も彼と良く話し合うことが大切です。

貯金や借金の有無はもちろん、今の会社でどのような肩書を得たいのか、子供はほしいと思っているのか等も話し合っておきましょう。

また彼やあなたの両親に結婚を反対されたときは、二人で、どうすれば問題を解決できるか検討しましょう!

「恥ずかしい!」と思えることでも打ち明け合い、話し合うことで、短い交際後の結婚のデメリットを打ち消すことができます。

それにお互い相手への理解が深まり、絆が強まりますよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks