のんびり構えていてはダメ!婚約中にしたいことや気をつけること
のんびり構えていてはダメ!婚約中にしたいことや気をつけること

のんびり構えていてはダメ!婚約中にしたいことや気をつけること

婚約中といえば安心してハメを外したくなる時期です。でも浮かれて騒いでいては、いずれ後悔することになるかも!この記事では婚約中に気をつけることや、したいことをご紹介していきますので、彼と結婚の約束を交わした女性は必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

顔合わせを行う

両家の両親を招いた食事会をしよう!

プロポーズが済み、無事に彼と婚約できたなら、「後は結婚式を待つだけ!」ではありません。やること、気をつけることが山ほどあります。

たとえば婚約中に彼氏と自分の両親をレストランに招き、結婚の報告をするなどしましょう。いわゆる「顔合わせ」を行ってくださいね。

結婚式が数ヶ月先の場合、「今はまだしなくていいよね」と考える人もいますが、顔合わせはできるだけ早く行いましょう。

結婚式直前に両家の両親に、「結婚します」と告げた場合、仰天されるかも!

いつ顔を合わせを行うか、今から彼氏や双方の家族と話し合いましょう♡

結婚指輪を探して注文

婚約中に指輪を用意しよう!

今の時代、結婚指輪にこだわらず、「そんな物いらない」と言うカップルもいるもの。

でもあなたも彼氏も結婚指輪を望んでいるのなら、婚約中に購入しておきましょう。

結婚指輪には色々な種類があり、「これ!」と思える物を見つけるまでに、案外、時間がかかります。

また、注文から出来あがるまでに一月以上かかる場合もありますから、指輪選びは結婚式の直前ではいけません。顔合わせと同じく、できるだけ早めに行いましょう。

なお彼氏もあなたも忙しい場合、インターネットで情報を集めといいかも。

すぐに希望通りの指輪を見つけられるはず♡

結婚式の準備をスタート

半年以上前から始めたいこと!

結婚式の準備は今も昔も大変です。

しなくてはいけないことが、とてもたくさんあります。たとえば結婚式場探しに始まり、式場の予約、ドレス選び、招待客リストの作成や招待状の発送など。

結婚と同時に職場を離れる場合、上司にその旨を伝えなければなりませんし、親族が多い上、皆あちこちに住んでいる場合、連絡を取るだけで一苦労です。

彼氏も彼女も忙しい場合、半年以上前から始めなければなりません。

「結婚式の準備は式の三ヶ月くらい前から始めれば十分でしょ?」と考えているなら考えを改め、今から準備に取りかかりましょう!

新婚旅行と新居の手配

直前だと航空券やホテルを用意できないかも!

もし新婚旅行をするのなら、婚約中に必要な手配をすませておきましょう。

結婚式直前に始めてしまうと希望の航空券やホテルが予約できないかもしれません。人気のホテルやチケットはすぐに売り切れてしまいます。

何ヶ月も前に予約をすませておかなくてはならないケースも・・・・

また旅先選びも案外、時間がかかります。彼氏は国内旅行がしたい派で、あなたは海外旅行がしたい派の場合、揉めに揉めるかも。

チケットやホテルの予約、旅先の選定などは、できるだけ早めに始めましょう。

なお新婚旅行から帰ってきたら、すぐに新居に向かいたい場合、今のうちに引越し先選びと手配もしておく必要があります。

速やかに彼と、どこのどんな家に住むのか考え、候補が決まったなら、その物件を扱っている不動産屋さんを訪ねましょう!

浮気しない

婚約中は目移り・心変わりにご用心!

婚約中に気をつける必要があることといえば、先に紹介した「結婚式の準備や指輪選びは早めに始めなければならない。顔合わせも式の直前ではいけない」ことです。

でもこれらよりもっと重要で、気をつけなければならないことといえば、「浮気」です!

婚約中は男女を問わずハメを外したくなる時期です。浮かれて酔っ払い、他の異性に手を出してしまう男性もいれば、魔が差して男友達と関係を持ってしまう女性も。

でも浮気が婚約者にバレた場合、最悪、婚約を破棄されます。

天国から地獄へ突き落とされたくないのなら、「今のうちに遊んでおきたい!」と思えても、魅力的な男性にアプローチされても、ハメを外してはいけません♡

マリッジブルーにご用心

結婚前の「うつ」にも気をつける必要アリ!

結婚が近づくと不安になる女性もいるもの。

いわゆる「マリッジブルー」をわずらう女性もいます。

「これから先何十年も、この人と上手くやっていけるだろうか?」「義理の家族と上手く行くのかな?」「私は良い妻、良い母になれるのだろうか?」など。

色々な疑問が頭に浮かび、不安になり、落ち込みます。

でも暗い顔をしていては未来の夫や義理の両親に心配をかけてしまいますし、実の両親や友人にも迷惑をかけてしまいます。

それに結婚式の準備に手がつかなくなり、婚約を破棄したくなることも!

婚約中に気をつけることには、「マリッジブルー」もあげられます。

婚約が成立した後は唐突にやってくる不安や恐怖心にも気をつけておきましょう。

そういった感情に流されると、幸せや婚約が台無しになってしまいます。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks