女性を悩ませる結婚前の不安!マリッジブルーの原因と対処法とは!?
女性を悩ませる結婚前の不安!マリッジブルーの原因と対処法とは!?

女性を悩ませる結婚前の不安!マリッジブルーの原因と対処法とは!?

結婚前といえば「幸せいっぱいの時期」と考える人がいる一方で、不安に襲われる女性たちも。彼女たちは少数派ではありません。多くの女性が結婚前にマリッジブルーに悩んでいます。この記事ではマリッジブルーの原因や対処法を5つ、ご紹介していきます。まさに今、悩んでいる女性は必見です。

Pick up
続きを読む
公開日:

新生活に対する不安

変化の前は誰でも不安になるものです!

マリッジブルーとは結婚前後に強い不安や心配に襲われることです。

「結婚前や新婚の時期なんて、幸せなだけじゃないの?」と思う人もいますが、現在ではマリッジブルーを患う女性は決して少なくありません。

マリッジブルーの主な原因の一つには「新生活に対する不安」があげられます。

「彼との結婚生活を幸せなものにできるだろうか?」「すぐに離婚なんてことにならないかな」「彼と何十年も上手くやっていけるのだろうか?」等など。

結婚後の生活に対するこのような後ろ向きな考え、不安が徐々に強くなり、ついにはマリッジブルーになって、結婚前から暗い表情になる女性たちがたくさんいます。

新しい生活や環境に飛び込む前は、誰もが不安になるものです。彼氏もひょっとしたら不安になっているかも!

この理由からマリッジブルーに陥っている女子は、彼氏に今の気持ちを伝えて励まし合ったり、気分転換のためにデートに出かけたりしましょう。お互い心が晴れて、前向きな考えができるようになるはずですよ。

義理の両親に対する不安

家族への不安は結婚前に解決しておこう!

結婚となると、恋人の両親は無視できなくなりますよね。夫と同じく、彼らとも、ひょっとしたら何十年も関わることになるかもしれないわけですから。

もしそのような人たちに対して、「価値観が合わない」「習慣や考え方が全然違う」「義理の家族と本当に上手くやっていけるのだろうか?」なんて思えたならば、誰でも不安になっちゃうもの。真面目な女性やこだわりの強い女子は特に、悩んでしまうかも。

ただ将来の義理の家族に対する悩みも、大きくなればマリッジブルーを疑われるほど気分を落ち込ませてしまうものです。

義理の家族に不安や心配事がある場合、彼氏や自分の家族にできるだけ早く気持ちを受け明け、どうすれば良いか相談しましょう。家族の問題は一人で悩んでいても解決しませんし、結婚後も引きずるようなら、新婚生活に支障が出る恐れがあります。

相談はためらわれるかもしれませんが、できるだけ結婚前に不安を解消させておきましょう。

結婚相手の選択に自信がない

彼で良いのか不安を感じる女性も!

マリッジブルーは恋人に不安がある場合にも患うものです。

浮気された、彼には我慢できそうにない欠点があると気づいた、価値観が合わないと判明したなど。

結婚前に、未来の夫にこういった致命的な不安材料が見つかった場合、なおさらです。

「本当に彼と結婚して良いんだろうか?」「夫選びを誤っていないだろうか?」「結婚後、喧嘩の絶えない夫婦になるかも」なんて思えてしまい、自分の選択に自信が持てなくなり、マリッジブルーを患う女性もいるものです。

ただ、人は誰でも長所もあれば欠点もあるものです。この点は男女共通です。どんなに優秀な男性にも弱点があるものです。また価値観は人それぞれです。

ですから相手の欠点や価値観の違いが気になった場合は、彼と過ごした楽しい日々や、相手の長所を思い出したり、二人で楽しくデートを重ねたりすると良いかも。気分や彼に対する見方が変わり、心のもやもやがスッキリするかもしれませんよ。

やりくりできる自信がない

資格の勉強や同居を検討しよう!

結婚するとなるとお金も、未来の夫や義理の両親と同じく、無視できませんよね。

お金がないと良い家に住めないかもしれないし、子供を良い学校に通わせることもできないかもしれません。でも結婚後、突然、夫婦どちらかが無職になる可能性もあれば、彼氏が貯金や節約なんてしたくないと言い出す恐れも・・・・

お金の問題も無視できないために、結婚前からあれこれ不吉なことを考えて、強い不安を感じ、ついにはマリッジブルーになる女性は今の時代、珍しくありません。

マリッジブルーの原因には「ちゃんとやりくりできる自信がない」もあげられるのです。

お金に対する不安が強い女子は、今のうちに彼氏と話し合い、結婚式や新婚旅行の費用を抑える、給与アップに結びつく資格の勉強を始める、両親との同居を検討するなどしましょう♡

今のうちから少しでも多くのお金が手元に残る方法を検討して、実行しておけば心が軽くなりますし、彼は夫婦になった後はお金に困らない生活を送れますよ。

結婚前の準備が大変過ぎ

燃え尽きてマリッジブルーになる女性も!

結婚が決まったとしても、そのままスムーズに新婚生活に入っていけるわけではありませんよね。新生活を始めるまでに、こなさなければならないことが山ほど発生するものです。

両家の親への挨拶・報告、入籍日の決定、結婚指輪の購入に結婚式場選び、ドレスの選択に新居探し等など。

結婚が初めての女子にとっても、二度目の女性にとっても、夫婦生活をいざ始めるまでは、決してお気楽ではいられません。彼も自分もお仕事をしながら準備を進めるとなると、その大変さは非常に大きなものに・・・・

このため途中で心身ともに疲れ切り、燃え尽きてマリッジブルーになってしまう女性も少なくありません。実は「結婚前の準備」も、気分が深く落ち込む原因の一つになりがちなのです!

準備の大変さから燃え尽きたと感じている女性は、彼氏と相談して、準備のペースを落とす、両親や友達の手を借りるなどしましょう。少しでも負担を減らせば、マリッジブルーは解消され、元気を取り戻せる可能性大ですよ♡

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks