カップル必見!結婚式に引っ越しに新婚旅行、それぞれの相場はいくら?
カップル必見!結婚式に引っ越しに新婚旅行、それぞれの相場はいくら?

カップル必見!結婚式に引っ越しに新婚旅行、それぞれの相場はいくら?

結婚するとなると、式場を決めたり、引っ越ししたり、新婚旅行の行き先を決めたりと、何かとしなければならないコトがありますよね。これだけ多ければ値段はどれくらいなのか、調べるだけでも大変なもの。そこでこの記事では結婚式の前後に必要なものの相場をご紹介していきます。婚約指輪の代金から新婚旅行代まで、幅広く取り上げていきますので、入籍を考えているカップルは参考にしてくださいね♪

Pick up
続きを読む
公開日:

婚約指輪の相場は?

今は「お給料3ヶ月分」ではありません!

様々な調査により、相場は「35万円前後」と見積もられています。お給料のだいたい1ヶ月分くらいです。

もっと具体的にいえば、たとえば『結婚情報 ゼクシィ』の「ゼクシィ結婚トレンド調査2018(首都圏版)」によれば、平均は次のとおりです♪

【平均価格】

41万9,000円

【全国平均】

36万5,000円

最近、婚約指輪を買わず、エンゲージリングのみですませるカップルはたくさんいます。

だからといって「自分も買わずにすませて良いか♪」と考える男性は要注意です。ひょっとしたら彼女と喧嘩になる恐れが・・・・

なぜなら世の女性の多くは婚約指輪をもらえれば、うれしく思うものだからです。

何十万も出せなくても、省くよりは贈っておいたほうが無難かも♡

結婚指輪の価格は?

お給料の1ヶ月分くらいです♪

『4℃ Bridal』によれば、結婚指輪のお値段の相場はペアで20万円前後です♡

先にご紹介した『結婚情報 ゼクシィ』の「ゼクシィ結婚トレンド調査2018」では平均価格は2つで、24万4,000円。

その他の調査でも20万円前後と分かっています。

つまり結婚指輪も婚約指輪と同じく、目安はお給料の1ヶ月分くらいです。

とはいえ一部には50万前後も支払うカップルもいれば、100万超えの指輪を買う男女も。

結婚指輪は一生モノ。お財布はもちろん、パートナーともよく相談した上での購入をおすすめします♪

結婚式代は?

およそ20万前後が相場です。

たとえば『Hanayume Wedding Guide』によれば、挙式のみの場合は10万~20万円が相場とされています。

その他の調査でも20万前後のプランに決めたカップルが多数派です。

ちなみに挙式のみでも、式は披露宴も付けた場合のカップルとほぼ同じ流れで進みます。

たとえば教会で挙げる、キリスト教式の流れは次のとおりです。

(1)新郎入場

(2)新婦入場

(3)讃美歌斉唱

(4)聖書朗読

(5)祈祷

(6)誓約

(7)指輪の交換

(8)誓いのキス

(9)結婚宣言

(10)結婚証明書に署名

(11)結婚成立の報告

(12)閉式の辞

結婚式&披露宴のお値段は?

平均費用は約360万円です!

『結婚情報 ゼクシィ』の「ゼクシィ結婚トレンド調査2018(全国推計値)」によると、結婚式&披露宴の平均費用は約360万円です。

その他の業者による調査でも、相場は350万円前後と見積もられています。

どうやら挙式に披露宴を追加しただけで、相場は何百万円も変わってくる模様・・・・

「挙式も披露宴も行いたいけれど、ハネムーン費用や新居のローンも払わなくてはならないから、できれば費用を節約したい!」

そう思う場合は様々なブライダルプロデュース会社や業者のプランをチェックしてみましょう♪

現在は様々なプランが企画されていますから、「これでいこう!」と思えるものが見つかるはずですよ♡

式を挙げる時期や地域でも、お値段は変わってくるものです。

引っ越し費用は?

相場は一人につき約45,000円です。

新しい生活を始めるために自宅を買ったり、借りたりした場合、引越しが必要ですよね。

ブライダル業者や引越し業者の調査によれば、費用の相場はおよそ45,000円です。

ただしこれはあくまで「一人あたりの費用、かつ近隣に引っ越す場合」です。

『株式会社ベストブライダル』の調査によれば、都道府県内は約46,000円、遠距離地方に移る場合はおよそ88,000円が相場です。

少しでも出費をおさえたい場合はレンタカーを利用したり、友達や家族を動員したりしましょう。

さらに不要な家具や本を処分したり、新居が近場ならば洋服やタオルのような軽いものを自分で運んだりすると、より引越しのために必要になる金額を少なくできます。

複数の引越し業者に見積もりを依頼して、一番安いところに依頼する手もオススメです♪

新婚旅行の料金は?

目的地により、大きく変動します!

ハネムーン費用の相場は50万円前後です♪

これは航空券やホテル代を含めた金額です。

なお旅費は旅先により大きく変わります。

たとえば『みんなのウェディング』の2018年の調査によれば、かかった費用の傾向は次のとおり。

いずれも人気のハネムーン先です♡

【日本国内】

10万円前後

【海外】

・東南アジアやグアム:20万円前後

・ハワイ:30万円前後

・アメリカや人気のヨーロッパ諸国:30万円~50万円ほど

新婚旅行は一生の思い出になるもの。

どこに行くかをパートナーとしっかり話し合い、現地に着いたら存分に楽しめるよう、準備万端で旅立ちましょう♪

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    Hot Topicks