今どきは女性から婚約破棄も珍しくない!よくある理由はこの5つ
今どきは女性から婚約破棄も珍しくない!よくある理由はこの5つ

今どきは女性から婚約破棄も珍しくない!よくある理由はこの5つ

「彼女との結婚は考えられない・・・・」そう考え、婚約を破棄する男性がいるものです。その一方で、自分から破棄を申し出る女性も!一体彼女たちはどうして婚約破棄を選んだのでしょうか?この記事ではよくある理由を5つ、ご紹介していきます。現在、婚約している女性はもちろん、婚活に励んでいる女子も要チェックです。

Pick up
続きを読む
公開日:

新しい恋に巡り合った

彼より素敵な男性に巡り合ったから婚約破棄!

誰かと婚約したとしても、魅力的な異性がこの世から消えるわけではありません。

婚約中にも関わらず、ある日突然、恋人より素敵な人に巡り会い、恋に落ちて婚約を破棄する男女がいるものです!

「新しい恋に巡り合った」は、女性が婚約破棄を選んだ理由のなかでも、よくあるものの一つです。

今は「彼氏が大好き」「浮気して婚約破棄なんてあり得ない」と思っていても、いざ婚約中に素敵な男性に出会ったならば、あなたも心がグラつくかもしれません。

でも「絶対に今の彼と結婚したい」「慰謝料を請求されたくない!」と思うならば、相手男性はスルーして、今の彼との関係を少しでも深める努力をすること、おすすめします。

隠していたものが耐えられなかった

彼の借金や病に耐えきれず婚約を破棄!

皆、色々な隠し事を抱えて生きているものです。

あなたも人には言えない秘密を一つや二つは持っているのでは?

口にしてしまえば、相手を不快な気持ちにしてしまう類のものならば、隠したくなっても仕方ありません。

でも男性のなかには婚約した相手にすら、言わなければならないことを言わない人たちがいるものです。

たとえば周囲の人に「マザコン」と言われるほど、母親と仲が良いこととか、莫大な借金を抱えていることとか。あるいは口に出せば仰天されるような病を抱えていること等など。

世の中には、このようなことを隠している男性もいるものです。

そうして偶然、婚約中に秘密がバレたとき、恋人に激怒され、婚約破棄される人もいるもよう・・・・

女性が婚約破棄を選んだ理由のなかでも、よくあるものの一つには、「彼氏が隠していたものが耐えられなかった」も、あげられます!

彼氏の家族がひどかった

不安を感じて婚約を破棄する女性も!

結婚したならば、恋人の血族とは親戚になり、身内同然の間柄に。

つまり、入籍後は義理家族が無視できない存在になります!

このため結婚前に相手男性の両親を知りたいと望む女性は多いもの。

でも、そのために嫌な事態に直面し、不安になって婚約破棄を選択する人も少なくありません!

彼女たちはたとえば「義理の両親が驚くほど非常識だった」「彼の両親は息子やそのパートナーに、あれこれ指示してくる人たちだった」「義理の両親も兄弟も浪費家で貯金が全くできず、しょっちゅう彼氏にお金をねだっていた」といった事態に直面しています。

彼氏が素晴らしい人であっても、その家族もそうであるとは限りません。もしかしたらとんでもないキャラかもしれません。

まだ恋人の家族に会ったことがない女子は、結婚や婚約する前に、しっかりチェックしておきましょう♡

価値観が違い過ぎた

耐えきれなくなり婚約破棄!

大好きな恋人とはいえ、生まれも育ちも違います。

だから価値観も彼氏と彼女では往々にして異なるものです。

それも仕方がないことはあるのですが、価値観の違いが大きすぎると、少なくともどちらかは苦しむものです。

たとえば自分は子供がほしいと思っているけれど、彼氏には全くその気がなかったり、自分はインドア派で、おうちや図書館などで過ごすことが大好きだけれど、恋人は外で遊ぶことが大好きだったりした場合。

女性は耐えきれなくなって婚約破棄を彼氏に伝えます。

価値観が違い過ぎることも、しばしば破局の原因になるのです。

あなたも彼との価値観が非常に大きいのなら、婚約する前に、彼と婚約しても本当に大丈夫なのか、しっかり考えましょう。

大切なものを尊重してもらえなかった

我慢できず婚約を破棄する女性たちも多い!

現在は「結婚してもお仕事を続けたい」とか、「趣味を捨てたくない」とか考える女性も決して少なくありません!

さらに「夫にはお仕事について、あれこれ言われたくない」「趣味の活動に口出ししないで」と考えている人たちも。

でも男性のなかには自己主張が強いのか、それとも頑固なのか、妻となる人が大切にしているものに、口出しせずにはいられない人たちがいるものです。

「結婚したら趣味の活動を控えて欲しい」「子供ができたら、しばらくは子育てに専念してほしい」等と言います。

でも女性のなかには婚約者のこのような振る舞い・意見に我慢できず、婚約破棄を申し出た人たちも!

「自分の大切にしているものを尊重してもらえなかった」も、女性が婚約破棄を選ぶ理由のなかでも、よくあるものの一つです。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks