彼氏が転職したいと言い出した!男が転職を考える理由や応援する方法♡
彼氏が転職したいと言い出した!男が転職を考える理由や応援する方法♡

彼氏が転職したいと言い出した!男が転職を考える理由や応援する方法♡

彼氏が「転職したい」と言い出したなら、彼女は色々な反応をします。あなたの彼氏もいつか転職の二文字を口にするかも!この記事では男性が転職を考える理由の他、応援する方法などもご紹介していきますので、既に転職を考えている彼氏持ちの女子も、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

男性が転職を考える理由

キャリアアップしたい!

男性は色々な理由から転職を考えます。

理由もなく「転職したい」と思う人はいませんし、理由も一種類ではありません。

たとえば「将来たのめにキャリアアップしたい」との気持ちから、別の会社に移ることを決断する人もいます。

キャリアアップを軽視している人や、特に意識していない男性もいますが、将来について真剣に考えている人や向上心がある男性はキャリアを大事にしますし、自分の価値を高めたいとの気持ちも強めです。

たとえ彼女がいてもキャリアアップのために転職を決断します。

また「以前からやりたいと思っていた仕事ができそう」だから、別の会社に移ることを考える男性も。

向上心がある男性やこだわりが強い男性、それに自立志向が強い人も、魅力的な仕事ができる会社を見つけたなら転職を真剣に検討するもよう!

また「長時間の肉体労働は若いときにしかできない」とか、「体力が落ちたときも働ける職場に行きたい」とか考えている男性も、転職を考えます。

今の会社より休日が多く、残業が少ない会社を目指すようです。

女性が彼氏の転職を嫌がる理由

彼氏の見通しの甘さが不安!

彼氏に「転職しようと思う」と言われたとき、素直に応援する女性もいれば、驚き、反対する女子もいるものです。

あなたも彼氏の転職には大反対かもしれませんね。

でもそれも仕方がないことかも。彼氏に転職を希望されると、どうしても不安や恐れ、心配などを感じてしまうからです!

たとえば「彼氏が現在の勤め先よりも条件の悪いところに就職してしまうのでは?」と思えてしまい、不安になる女性もいるものです。

大企業や役所に勤めている彼氏の転職は、彼女に大きな不安を感じさせます。

また「彼氏は転職したら、自分のしたいことができるようになると言ってるけど、そうは思えない」と思えてしまい、不安になる人も。

彼氏の考えや見通しの甘さに不安、あるいは恐れを感じてしまう人もいるようです。

結婚したい女性も反対

婚期が伸びそうだから賛成できない!

転職希望の男性との結婚を考えてる女性も、彼氏の決断に不安を感じる傾向があります。

「新しい職場には女性社員がいっぱいいそう」とか、「転職活動が長引けば、当分、結婚式は挙げられない」とか考えてしまうためです。

「入社してしばらくは忙しくなるはず。その場合、何ヶ月もデートにできない日が続くんだろうな。彼に浮気されそう」と考えて、不安になってしまう女性も・・・・

「転職したい」と彼氏に言われても、賛成できない女性は少なくありません。

結婚を考えてる女性陣もそうです。反対したくなりますし、いざ彼氏が会社を辞めたなら不安と心配でいっぱいになります!

転職希望の彼にしたい質問

なぜ転職したいのか聞こう!

彼氏に転職したいと切り出されたら、あなたも驚くかもしれませんね。

でも驚いてばかりではいけません。不安や恐れを感じたとしても、彼を責めることも控えておきましょう。

冷静に、まずは「なぜ転職したいのか」聞きましょう!

理由を聞けば彼の転職を応援したくなるかもしれませんよ。あるいは「しょうもない理由で会社を辞めようとしてる。転職を思いとどまらせるには?」と思えるかも。

また「次はどんな会社で働きたいのか。どんな仕事をするつもりなのか」も確認してくださいね。

彼氏が将来について、しっかり考えていた場合、納得のいく答えをくれるはずですよ。

それに彼との結婚を考えている場合、「結婚について、どう考えているのか。私と結婚する意思はあるのか?」、聞いてみてくださいね。

聞きにくいと思えるかもしれませんが、早めに聞いておかないと、転職願望はあるけど結婚願望はない男性の転職活動にダラダラ付き合わされてしまうかも・・・・

彼氏を応援するには?

頑張る彼氏の話をしっかり聞こう!

彼氏が既に転職活動を始めていて、あなたは「応援したいな」と思っているのなら?

思っているだけではいけません。彼氏をあの手この手でサポートしましょう。

まずは頑張ってる彼氏の話をしっかり聞くことです。

悩みやグチを聞いてあげれば、彼氏はストレスから開放され、癒されるはずですよ。

それに転職活動の進捗も聞けば、今後、自分はどのようなサポートをすれば良いのか分かります。

それから彼氏が入社試験に備えて勉強に励んでいたのなら、手伝ってあげると良いですよ。問題文を読み上げたり、添削をしてあげたりするといいかも。

彼氏に喜ばれますよ。

また、彼が転職活動に追われて家事をするヒマもなくなったときは、代わりにしてあげるといいかも。

疲れて帰ってきた彼氏をキレイな部屋と美味しい手料理で出迎えれば、結婚を意識してもらえる可能性アリです♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks