いずれ結婚するつもり派は減少?結婚願望ゼロの理由や結婚のメリット
いずれ結婚するつもり派は減少?結婚願望ゼロの理由や結婚のメリット

いずれ結婚するつもり派は減少?結婚願望ゼロの理由や結婚のメリット

「いずれは結婚するつもり」と考えている人がいるものです。あなたもそんな人の一人で、素敵な男性を待っているところですか?あるいは婚活に励んでいる身かもしれませんね。この記事では結婚を考えている男性や、結婚願望ゼロの男性陣についてご紹介していきますので、生涯、独身を通すつもりがないのなら必見です。

Pick up
続きを読む
公開日:

いずれ結婚するつもり派は減少

結婚願望ゼロの人が増えたから!

「いずれ結婚するつもり」と考えている男女は少なくありません。

昔から多くの人が「今は結婚しないけれど、いずれは・・・・」と考えています。

ただ令和の今、そう考えている人は過去に比べると減っています。

「生涯、結婚しない」、と考える人が増えたせいで、結婚願望がある男女が減っているのです!

更に言うなら、その結婚願望がある男女の中にも「いずれは結婚したいな。でも生涯、独身も悪くない」と思っている人がいるものです。

あなたもひょっとしたら、そうかもしれませんね。

結婚したくない理由

恋人や家族の相手は疲れるからイヤ!?

現在、恋活や婚活に励んでいるのなら、結婚願望がまるでなく、「結婚なんてしない」と考えている男性が増えているなんて、ゾッとしちゃうかもしれませんね。

彼らは色々な事情・理由から、結婚する気がありません。

たとえば「恋人や家族の相手は疲れる」から、恋も結婚もしない男性もいるものです。

「そんな理由で?!」と思うかもしれませんが、恋人にマメに連絡したり、ご機嫌を取ったり、休日に家族サービスに励んだりすることは、男性の心身を消耗させます。

それが分かっている男性の一部、例えば多忙な男性や繊細な男性は「恋も結婚もしたくない」と結論します。

また「時間やお金を自由に使えなくなるから、独り身がいい!」と考える男性も。

趣味に大金をかけたい人や、気ままな一人暮らしを好む男性は、彼女や妻、我が子に自分の時間とお金を差し出すなんてできません。

結婚に全く興味がない男も

毎日が充実した男も結婚願望ゼロ!

婚活パーティーや結婚相談所には結婚に興味津々の男女が集まっています。あなたもパーティーなどに参加したことがあるかもしれませんね。

ただ男性のなかには、婚活パーティーにも合コンにも無縁な人達がいるもので、彼らはそもそも結婚に全く興味がありません。

たとえば今現在、とても充実した毎日を送っている独身男性がそうです。

結婚する必要を感じないので、「いずれは結婚するつもり」とも、「いつかは結婚しなくちゃ」とも考えていません。

「お仕事は面白いし、友人知人もたくさんいるから、恋愛したいなんて全く思えない。まして結婚なんて」というわけです。

彼らは両親に身を固めるよう言われても、友人知人に結婚をすすめられても受け流してしまいます。

「いずれ」とはいつ?

いずれ結婚するつもりとは一年以内!

じわじわと結婚願望がない男達が増えているとはいえ、今も昔も「おれもいずれは」と考えている男性がちゃんといます。

それに彼らの「いずれ」とは往々にして早め。「一年程度で結婚したい」と考えつつ、良い人の登場を、職場や趣味の場で待ち続けています。

また年内に結婚すると決め、婚活に励む男性も大勢います。

肉体の衰えを感じ始めている結婚願望ありの男性は特に早め。「良い人が見つかれば、すぐにでも」と考えています。

「女性にはタイムリミットがある。20代のうちに結婚しないと、需要が一気に減る。男性はリミットがなくていいな」と考えている女性がいるものですが、実は男性にもタイムリミットがあります。

老いや性欲の減少を感じ始める頃が、男性のタイムリミットです。

つまり「若い!」と女の子に思われる年齢を、ゆうに過ぎた男性も需要が減り、「今、結婚しないと、生涯できないかも。子供も望めないかも」という焦りも生まれ、タイムリミットを過ぎてしまったことを痛感させられます。

結婚のメリットとは?

夫がいれば寂しくないし安心!

「いずれは結婚するつもり」と考えてはいるけれど、ダラダラと独身を続けている男性がいるものです。

ひょっとして、あなたもそうではありませんか?

結婚願望がありながら先延ばしにしている男女の多くは結婚のデメリットに目を向けがちです。メリットはあまり意識しません。

何事にも光と陰があるもので、結婚にも良いところがたくさんあります。

「誕生日やクリスマスを一緒にお祝いしてくれる人がいる」とか、「人肌恋しくなったとき、夫が癒やしてくれる」など。

「頼りになるパートナーを得られた場合、いざというとき安心」「子供に恵まれる」他、「親族が増えるので、将来に対する不安を感じにくくなる」「周囲の人に一人前の大人として扱われるようになる」とのメリットも♡

もっと結婚のメリットに目を向ければ、あなたもすぐにパートナーがほしくなるかもしれませんよ。

結婚のメリットを熱心に説けば、結婚願望ゼロの男性を改心させることもできるはず♡

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks