彼との結婚やめたい!結婚願望が消えたときの対処法とは?
彼との結婚が決まり、後は式を挙げるだけ。そのような段階で、ふいに「結婚やめたい!」と思えることがあるもの。あなたも結婚願望が消えてしまった女性の一人ではありませんか?この記事ではオススメの対処法を5つ、お伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡
結婚願望が消えた原因を探す
なぜやめたいのか考えてみよう!
何事もないのに「結婚をやめたい」と思う女性はいません。
あなたにも何かがあって、今のような心境になったはず。
「思い当たるフシがない」と思える場合であれ、過去を振り返ってみてくださいね。
原因が特定できて、自力で解決策を見つけ出せるかもしれませんよ。
結婚は大勢の人間が関わるものです。
自分だけでなく彼氏や自分たちの家族、同僚、上司、部下なども関わることになります。
結婚式に大勢の人を招待する予定である場合、彼らにも迷惑をかけてしまいます。
普通、結婚式までには様々なイベントやアクシデントが起こるものですから、「結婚したくない」「結婚式をやめたい」と思えてしまうことは仕方がありません。
でも安易な気持ちで結婚をやめてはいけません。
感情に流される前に原因を特定し、解決を目指しましょう!
彼氏に胸の内を話す
今後について考えてくれるはず!
結婚をやめたい気持ちが強く、深く思い悩んでいるなら?
一人で悩みを抱え込んでいてはいけません。考えがどんどんネガティブな方向へ進んでしまう恐れがあります。
それに気持ちはどうしても顔に出てしまうもの。暗い表情を周囲の人たちに見せてしまっては心配されてしまいます。
そこで現在、誰にも自分の胸の内を明かしていない場合、彼氏に声をかけましょう。そうして本音を打ち明けてみてくださいね。
「そんなことすれば大事になるかも」「すごく心配されるかも」と思えるかもしれませんが、勇気を出して告白することが大切です。
思い悩んでいる彼女を放置する彼氏はいませんし、真剣に心配して、どうすれば良いか一緒に考えてくれるはずですよ。
なお、感情的に本音を伝えてしまえば大喧嘩になる可能性もありますから、冷静に淡々と胸の内を語ること、オススメします♡
家族や専門家に相談
真剣に耳を傾け助言してくれるはず!
彼氏に対する不安や不満が「結婚をやめたい」と思えるようになったキッカケなら?
彼氏に相談しても、問題は解決しないかも・・・・
そこで両親や兄弟に相談することがオススメ!
あなたの結婚は家族にとっても一大イベントであり、婚約の破棄や結婚式の中止なんかを希望していることは一大事でもあります。
きっと真剣に話を聞いてくれるはずですよ。それにどうすればあなたや彼氏が納得できるかも考えてくれる可能性大。
なお「親にはとても相談できない。でも彼氏にも話しにくい・・・・」と思える場合は信頼できる友人や先輩、あるいは上司に相談してみるといいかも。
彼らもあなたの言葉にきちんと耳を傾け、良いアドバイスをくれるはず。
頼りになりそうな友人や先輩たちもいない場合は、マリッジブルーや恋愛トラブルについて詳しい医師、アドバイザーに相談すること、オススメします♡
幸せな未来を思い描く
結婚願望が復活する可能性アリ!
彼氏の性格や将来に不安を感じたことが、結婚をためらうようになった原因の場合、発想を切り替えることもオススメ。
夫や家族に囲まれて楽しく過ごす日々を想像したり、夫婦で力を合わせて困難を乗り越える場面を思い浮かべたりしてみてはいかがでしょうか。
何度も明るい未来を想像すると、だんだん気持ちが明るくなってきて、結婚願望が復活することもあるものです。
「何度想像しても、心のモヤモヤが晴れない」と思えるときは幸せな夫婦生活を送っている友達を訪ねましょう。
友達と美味しい物でも食べながら、これから始まる生活や彼氏の気になる点などについて話してみるといいですよ。
心がスッキリするだけでなく、友達から励まされ、元気づけられるはず♡
気分転換を行う
結婚に前向きになれるかも♡
漠然とした理由から結婚をやめたいと感じているのなら?
あるいは自分でもどうして結婚願望が消えたのかハッキリせず、モヤモヤしているのなら・・・・
思い切った気分転換を取り入れる手もアリ!
まだ結婚式まで日があるのなら、友達と遠くへ出かけるとか、趣味の活動にしばらく没頭するとかしてみると良いですよ。
気持ちがスッキリして、悩みやストレスが飛んでいき、結婚を前向きに考えられるようになるかも!
結婚式まで、もうそれほど日がない場合、彼氏と二人で思い出深いデートスポットに行くとか、刺激的な日帰り旅行をするとかがオススメ。
時間をかけなくても心のモヤモヤが吹き飛び、今後どうするかハッキリ分かってくるはずですよ。
インドア派の女子も、ぜひ実践してみてくださいね♡
【参考記事】デートスポットについてもっと知りたいなら!▼
writing by love recipe編集部