コロナ禍で結婚相手の理想像に変化が!女性が結婚したい相手とは?
コロナ禍で結婚相手の理想像に変化が!女性が結婚したい相手とは?

コロナ禍で結婚相手の理想像に変化が!女性が結婚したい相手とは?

コロナの蔓延は大勢の男女に影響を与え、結婚相手の理想像すら変化させてしまいました。この記事では、理想像がどのように変化したかについてや、今どきの婚活のポイントなどをお伝えしていきますので、婚活中の女子も結婚したい女性も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

女性の理想の結婚相手とは?

理想が内面の優れた人に変化!

コロナが蔓延し、外出の自粛が求められるまで、女性の多くはハイスペック男性を求めていました。

つまり理想の結婚相手とは、往々にしてイケメンで高収入で高学歴の男性だったわけです。

でも、コロナが流行り始めてからはスペックよりも内面が重要視されるようになり、それに伴い結婚相手の理想像も、ハイスペ男性から価値観が合う人や、誠実で優しい人に変化しました。

コロナ禍ではおうちにこもる時間が長くなります。だから一緒にいて疲れない人が求められ、理想とされるようになったわけです♡

男性が望む女性とは?

癒やしてくれる可愛い子♡

女性の理想の結婚相手像が変化したのだから、男性が理想とする女性も大きく変わったはず。

そう思うかもしれませんね。

でも男性が求める結婚相手は今も昔も、さほど変わっていません。

今の時代でも、ある程度可愛くて、優しい人が求められています。

つまり女性と同じく多くの男性が、一緒にいて癒やされる人や疲れない人を求め、理想としているわけです。

コロナの蔓延は女性が考える理想像を、男性が考えるそれに近づけたと言えるかもしれません。

結婚できないタイプとは?

消極的な女性は結婚できない!?

女性の中には、「早く結婚したい」と強く考えている人が多いもの。

もちろん、強くそう考えることは悪いことはありません。

でも考えているだけでは今どき結婚はできません!

というのも、結婚願望のある男性の多くがコロナ感染を恐れ、婚活や恋愛を自粛しているから。

「コロナが今後、自分にどう影響するか分からない。だから結婚に踏み切るなんて無理!「今は人混みの中に行きたくない。恋活パーティーや合コンなんて冗談じゃない」なんて考えているわけです。

このため自分から積極的に周囲の男性にアプローチするとか、合コンに参加するとかしなければなりません。

シャイな女子は「合コンやアプローチなんて恥ずかしい」と思うかもしれませんが、今の時代、結婚したいなら、女性も行動力と勇気を発揮する必要があるのです。

現在の婚活方法は?

オンライン婚活が人気です!

コロナが蔓延する前、婚活方法は既に多種多様な状態でした。

お見合い、婚活パーティー、合コン、街コン、マッチングアプリ等など。結婚したい男女を結びつけるサービスがいくつも存在していました。

コロナの蔓延後、婚活方法はさらに多様化し、結婚願望のある男女が利用できるサービスの幅が広がりました。

たとえば、現在は伝染病の感染率を下げる、オンラインを利用した婚活方法が人気を集めています。

ビデオ通話アプリ「Zoom」を活用したオンライン婚活を利用すれば、相手と直接顔を合わさなくても婚活が可能です。

結婚したいけれど、何もできずにいる女子や、身近な場所に良い人がいないと嘆いている女性は、オンライン婚活を始めてみると良いかも。

オンライン婚活は地方自治体の他、民間企業も主催しており、参加者の規模もコンセプトも様々。自分に合うものを見つけて、ぜひ参加してみてくださいね♡

結婚できる女性とは?

理想にこだわらない柔軟な人!

理想の結婚相手像がはっきりしているし、結婚願望もアリ。婚活だって日夜しっかりしてるのに・・・・どうしてもゴールにたどりつけない。そんな女性がいるものです。

彼女たちが結婚相手を見つけられない理由は様々で、理想にこだわり過ぎて振られてしまう人もいれば、一歩を踏み出すことができず、深い仲になる前に相手とお別れするハメになった女性も!

一方、結婚できた女性は積極的に婚活系のサービスを利用しただけでなく、理想像にこだわり過ぎず、気になるお相手に気に入られる努力をしています。

その結果、良い人と両思いになれて入籍できたもよう♡

結婚するポイントは?

理想やアプローチの方法を考えよう!

「私も良い人を見つけて結婚したい」と思うなら、婚活女子向けのサービスを利用するだけではいけません。

まずは、どのような人と結婚したいのかを決めることが大切です。ただもちろん、理想に縛られないことも大切ですし、気になる人ができたなら、どのようなアプローチをするのかを検討することも重要です。

先にお伝えした通り、男性の多くは一緒にいて疲れない人を求めていますが、刺激や新鮮味も求めている人だっていますし、積極的にリードしてくれる女子を望んでいる人も!

ですから、気になる人に合わせたアプローチ方法を見つけて実行することも、とても大切です。彼と何度も会話し、どうすれば両思いになれるのか、じっくり検討しましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks