年上彼氏との交際は不安でいっぱい!付き合い方のポイントは?
年上彼氏との交際は不安でいっぱい!付き合い方のポイントは?

年上彼氏との交際は不安でいっぱい!付き合い方のポイントは?

年上の男性との交際をスタートしてみたはいいけれど、前途多難に思えて途方に暮れていませんか?年齢が違う人とのお付き合いは、様々なシチュエーションで気になることが発生して、つい将来が不安になってしまいますよね。そこでこの記事では、年上彼氏との上手な付き合い方を5つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

彼の話をしっかり聞く

年上彼氏に対する理解が深まり仲も深まります♪

年齢が違うと、価値観や好む話題も異なるものです。

あなたと彼氏もそうなのでは?

もしそうなら、上手にお付き合いしていくためには、彼の話しをしっかり聞くことが、とても大切です。

そうすることで彼の好みや嫌いなもの等を知ることもできますよ。つまり会話を重ねる度に相手への理解が深まり、心の距離も縮まります。

「彼と私は価値観も好みも同じ」という場合もそうです。

相手が話したい気分のときは聞き役になってあげるだけで、お互いの関係は良好なものになりやすいですよ。逆に話を遮り、自分が話してばかりでは、相手は不満を溜め込み、徐々にイライラを感じ始めてしまいます!

女性と同じく男性も、恋人には自分語りをしたり、その日あった出来事を語ったりすることが大好きなのです♡

壁を作らない

年上彼氏は年下彼女の素が見たい!

男性は交際相手には壁を作ってほしくないと思っています。

これは年上彼氏であれ、年下彼氏であれ同じです。男性は恋人にはありのままの自分を見せてくれることを期待します。

だから彼女が彼にいつまでも距離を置いたままだったり、遠慮しがちだったりすると失望や物足りなさを感じちゃいます!

そこで、これまで彼に壁を作っていた女子は、振る舞いを改めましょう。自分の意見を口にする、辛いときは辛いと言う、隠し事があるなら、早い段階で告白する等など。

シャイな女子たちは「恥ずかしい」とか、「そんなことしたら嫌われるかも」とか思えるかもしれませんが、相手はきちんと受け入れてくれるはずですよ♡

年上彼氏との上手な付き合い方のポイントには「壁を作らない」も、あげられます。

必要ならしっかり指摘

年上彼氏に遠慮して叱れないのはダメ!

相手が年上だと、彼氏であっても強く言うことは難しいかもしれませんね。

だから腹の立つことをされても、間違ったことを相手がしていても、何も言えずに胸の中に怒りや不満をしまい込んでしまっていませんか?

でもそういった感情を溜め込む一方では彼と今後もやっていけるのか、不安になってしまうだけです。

そこで必要なときであれ、彼に指摘できていなかった女子は、今後はしっかり指摘するようにしましょう!

「そんなことされたら悲しいから、改善してほしい」「そういった振る舞いは周りの迷惑になるから控えてほしい」等など。言いたいことは、しっかり口に出しましょう!

ただし相手がプライドの高い男性だった場合、上から目線で責めたり、一方的に叱りつけたりすると、強烈な反発に合うかも。言い回しには気を使っておいてくださいね♡

感謝の気持ちを忘れない

上手な付き合い方がしたいなら謙虚さを持ち続けよう!

年上彼氏からはよく食事をごちそうされたり、欲しい物を買ってもらえたりするもの。

男性の多くは年下の彼女を可愛く思い、つい甘やかしてしまいます。あなたの彼氏も恋人にはとっても甘いタイプなのでは?

そのことは問題ないのですが、もし何かをされても、当然と考えて感謝しないことは大問題です!

人一倍、寛大で心が広い男性であれ、ちっともお礼を言われない日々が続くと、だんだん彼女に尽くすことはもちろん、交際すら嫌気が差してくるものです。

年上彼氏との上手な付き合い方のポイントには、「感謝の気持ちを忘れない」こともあげられます。

相手に何かをされたときは、毎回きちんと「ありがとう」とか、「いつも助かります」とか口にするようにしておきましょう。あなたの謙虚さは彼をキュンとさせ、良い関係を築けるはず♡

本人や友人の前で褒める

褒めてノロケて年上彼氏といい関係を築こう!

男性は彼女に褒められることが大好き。

プライドがくすぐられるし、相手に認められたように感じられて嬉しくもなるからです。彼女の愛を感じて思わず胸キュンする男性もいるものです。

もちろん、年上彼氏も例外ではありません!

彼らも年下彼女に褒められ、持ち上げられたならば、たとえ人前であれ幸せな気持ちになれます。

ですから「年の離れた彼と上手くお付き合いしたい」と思う女子は、色々なシチュエーションで彼氏を褒めることも忘れてはいけません。

デート中、本人に向かってさり気なく、「すごいね」「やっぱり頼りになるね」なんて言っちゃいましょう。友達と彼氏の三人で遊んでいるときも、「私の彼はとっても頼りになるから幸せ」なんて嫌がられない程度に、友達に言ってみると良いですよ。

あなたと彼氏の仲は今まで以上に深まり、抱えていた不安も消えてなくなる可能性大です♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks