好きだけど今の関係を壊したくない!現状維持を選ぶ男性心理や理由とは
好きだけど今の関係を壊したくない!現状維持を選ぶ男性心理や理由とは

好きだけど今の関係を壊したくない!現状維持を選ぶ男性心理や理由とは

「彼女のことが好きだけど、今の関係を壊したくない」との気持ちから告白しない男性がいるものです。そう聞くと、片思い中の女性は「なんで!?」と思うかもしれませんね。そこでこの記事では、好きな人への告白を躊躇する男性の心理や理由をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

今の関係が心地良くて

好きだけど現状維持を希望!

誰だって居心地が良い場所が好きだし、そのような場所を失いたくないと思うもの。

あなたもある男性ととても良い関係を築けていたなら、「この関係を壊したくない」と思うのでは?

この点は男性も同じです。好きな人との関係が居心地の良いものなら、「壊したくない!」との心理が働きます。

もちろん、「告白しなきゃ」とか、「彼氏彼女の仲になれば、もっと良い関係を築けるかも」とか思わないわけではありません。

でも落ち着ける場所を失うことを恐れて、現状を維持してしまう男性は少なくありません。

あなたの近くにも、いい雰囲気になっているのに告白しようとしない男性がいるのでは?

彼もひょっとしたら今の関係が心地良いから、告白をためらっているのかもしれません。

トラウマが邪魔をして

まだ今の関係を壊したくない!

失恋は誰にとっても辛いものです。

トラウマが残ってしまうことだってあります。心身ともにたくましい男性も、理不尽な別れや喧嘩別れを経験したなら心に深い傷を負います。

その結果、新しい恋に巡り合えても告白を躊躇するようになることも・・・・

「彼女のこと好きだけど、まだ今の関係を壊したくない」とか、「覚悟が決まるまで、このままでいたい」とか考えるようになってしまうことがあるのです。

「トラウマが邪魔をして」も、好きな人への告白を躊躇する男性の心理や理由にあげられます。

失恋を引きずっている人に恋したときは、関係の進展を焦ってはいけません。相手に引かれて距離を置かれる恐れがあります。

少しずつ相手に歩み寄り、着実に距離を縮めることをオススメします♡

嫌な結末が浮かんでしまう

心配しすぎる男たちも告白をためらう!

友人時代は仲良しだったとしても?

交際を始めた途端、不仲になる男女もいるものです。

二人の距離を縮めたとしても、幸せになれるとは限りません。彼氏彼女の間柄になったために不幸になった男女もいます。

それを薄々、分かっている男性は好きな人ができても告白を躊躇します。

「彼女と交際したら、喧嘩ばかりの日々になるかも」「今は仲良しだけど、距離を縮めたら上手く行かなくなるかも。彼女とは好みも考えも違うし・・・・」なんて考えてしまうのです!

心配性の男性やネガティブ思考の男性は特に将来を悲観し、現在の関係を維持しようとします。

「嫌な結末が浮かんでしまう」も、現状維持を選択してしまう男性の心理&理由にあげられます。

大好きな人が不安になりやすいタイプなら、告白される日を待たず、自分から告白しましょう。

遠距離恋愛するくらいなら

両思いを諦め今の関係の維持を選ぶ!

好きな人との関係が、それほど良好ではなくても、告白を躊躇する男性もいるものです。

たとえば引っ越しが確定している男性がそうです。

「遠距離恋愛は辛い。何年も我慢できるとは思えない。相手もきっと同じだろうな。それなら・・・・」と考え、現状維持を選択してしまうのです。

つまり、好きな人と両思いになることを諦めてしまいます。

もしあなたと良い雰囲気になっている人も、遠方への引っ越しが確定しているのなら?

告白してくれない理由はこれかもしれません。

「両思いになりたい!」と思うなら、彼が引っ越してしまう前に、自分から交際を申し込みましょう。

真剣にお願いすれば、彼が心配性タイプであっても、「OK」してもらえる可能性アリですよ♡

受け入れられるとは思えない

振られるくらいなら現状維持を選ぶ!

もしモテる女性や「高嶺の花」と言われる人に恋に落ちてしまったなら?

自分に自信がない男性やプライドが高い男性は告白を躊躇します。

「告白しても振られるだけ。受け入れてもらえるとは思えない。振られて気まずい関係になるくらいなら、今の関係をずっと維持していたい。壊したくない」なんて考え、本命への深入りを避けます。

「ずっと今のままでいい!」「彼女のこと好きだけど、関係を壊したくない」と考える男性の全てが臆病者というわけではありません。

切実な理由・心理から現状維持を選択する人たちもいるものです。

あなたの大好きな彼も、ひょっとしたら「彼女は高嶺の花。おれにはもったいない」と考え、告白をためらっているのかもしれません。

好きな人には受け身にならず、必要を感じたなら、自分から告白しましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks