そばにいると心がモヤモヤ!言葉足らずな男性の特徴や心理とは?
そばにいると心がモヤモヤ!言葉足らずな男性の特徴や心理とは?

そばにいると心がモヤモヤ!言葉足らずな男性の特徴や心理とは?

言葉足らずな男性は女性の心をモヤモヤさせたり、イライラさせたりします。おしゃべりが大好きで、コミュニケーション能力も高い男女に比べて、彼らは扱いが難しく、理解も難しい存在です。あなたも今、近くにいる言葉足らずな男性に思い悩んでいませんか?そこでこの記事では、彼らの特徴や心理をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。彼氏が言葉足らずな人なら必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

緊張しやすいせい

言葉足らずな男性の多くは緊張に弱い!

言葉足らずな男性とは言わなければならないことを言わない人です。

言わないから「言葉が足りない」とか、「何を言いたいのか分からない。何を考えているかも分からない」とか、周囲の人に言われるハメになっています。

あなたの近くにいる人もそうなのでは?

あるいは彼氏がそうなのかもしれませんね。

ただ言葉足らずな男性は他人に意地悪したくて、言うべきを言わないようにしているわけではありません。

緊張しやすいために、言葉足らずになっているだけの人も多いものです!

あなたも緊張すると、人前で上手くおしゃべりできなくなるのでは?

頭が真っ白になって、言いたかった言葉が出てこなくなることがあるのでは?

緊張しやすい男性の場合、そのような場面が頻繁に訪れています!

言葉足らずな男性の特徴には、たとえば「緊張しやすいせいで、相手に不満や不安を感じさせてしまう」が、あげられます。

語彙も話題も少ない

言葉足らずな彼氏の向上心に火をつけよう!

「おしゃべり上手」とか、「コミュニケーション能力が高い」とか、周囲の人に言われる男女は語彙も話題も豊富です。色々な言葉、物事を知っています。

だから言いたいことを伝えられるし、相手が聞きたい話題も難なく伝えられて、「おしゃべり上手」「コミュニケーション能力が高い」なんて思われるのです。

一方、語彙も話題も少ない男性もいるもので、彼らは言いたいことを上手く伝えられないし、相手が聞きたい話題も語れません。

このため彼らも「言葉足らず」と、周りの人に判断されることがあります!

実は言葉足らずとされる男性には「語彙も話題も少ない」との特徴があるケースも。

あなたを悩ませる男性も、ひょっとしたら語彙や話題の数に問題があるのかもしれません。

その場合、彼の学習意欲や向上心を刺激してあげれば、改善する可能性アリですよ♡

会話に苦手意識アリ

言葉足らずな男性はトークを好まない!

語彙も話題も乏しいわけではないけれど、言葉足らずになりがちな男性もいるものです。

彼らの多くは「会話って苦手。疲れるし、上手く行かない」なんて考えています!

あなたの彼氏も「会話は苦手」なんて言っていませんか?

会話に対する苦手意識は言葉足らずな男性を生みます。それに人が会話に苦手意識を持つ理由は様々!

ただ大抵、過去に会話をとおして深いキズを負っていて、そのせいでトークを苦手に感じるようになっています。

あなたの彼氏もひょっとしたら昔、友達なり家族なりに「会話ベタ」とからかわれたり、「何を言いたいのか、さっぱり分からない」と冷たく言われたりしたのかもしれません。

思い当たるフシがある場合、彼の言葉足らずな一面を否定せず、二人の会話を楽しむ努力をするといいですよ。

彼は徐々に会話を苦手と感じなくなるはずです♡

あまり褒めない

この点は口下手の人と同じ!

言葉足らずの男性の多くは他人に敬意を持っていないわけでも、冷たいわけでもありません。同僚や彼女に対し、「すごい」とか、「さすが」とか思う瞬間が、確かにあります。

だけど緊張しやすかったり、コミュニケーションを取ることが苦手だったりするので、口下手の男性と同じく、自分の気持ちを相手に上手く伝えられません。

褒め言葉をかけたいと思っても、上手く褒められません。上手い褒め言葉が見つからない、声をかけることを躊躇してしまう、といった理由から、「すごい」とも、「さすが、頼りになるね」とも、なかなか言えません。

言葉足らずな男性の特徴には、「人をあまり褒めない」も、あげられます。

彼らに褒め言葉を強要してはいけません。責めてもいけません。

「なんでちゃんと褒められないの?」なんて頻繁に言ってしまうと、二人の間に深い溝ができてしまう恐れがあります。

ちょっと臆病

おまけに自己肯定感も低め!

勇敢で自信満々の男性は、会話を苦手に感じることは滅多にありません。

「ミスしても、その場では上手く伝えられなくても、後で修正して帳尻を合わせればいいだけ」なんて考えいる彼らは、周囲の人に積極的に話しかけて、コミュニケーションを重ね、どんどん会話上手になっていきます。

一方、言葉足らずな男性は違います。いつまで経っても会話上手になれないでいます。そもそも彼らはちょっと臆病で、自己肯定感が低いからです。

臆病で自信がないから、昔のことを長く引きずったり、緊張しやすかったりするわけですし、他人を簡単に褒められません。

勇気を出して勉学に励むことも、人に話しかけて自分を変えることもできず、言葉足らずな人間にとどまっています!

現在、あなたを悩ませている彼を変えたいと思うなら、うんと褒めてあげるのもいいかも。

彼にも自信が芽生え、言葉足らずな自分を改善する気になってくれる可能性アリですよ♡

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks