男性が本気で恋をした時に起こる変化。女性を好きになった時の心理とは?
男性が本気で恋をした時に起こる変化。女性を好きになった時の心理とは?
恋愛心理 本気 お気に入り

男性が本気で恋をした時に起こる変化。女性を好きになった時の心理とは?

男性は、女性とは色々な面で異なっています。だから余計に、彼の気持ちは本気なのか?遊びなのか?よく分からない・・・。と悩む女性は大勢いることでしょう。男性の本気は、いったいどんな言葉や行動に現れるのでしょう?今回は、男性が本気で恋したときの変化について考えてみましょう。

Pick up
続きを読む
オススメの動画

恋をした男性の変化①メールやケータイを気にするようになる

女性は連絡をマメにする人が多いですが、男性は面倒くさがる人が多い傾向にあります。では、突然返信が早くなる場合、どんな男性心理が働いてるのでしょう?それは、好きな相手が出来ると男性も、その人からいつ連絡が来るだろうと、心がソワソワ、ついメールやケータイを気にしてしまうというもの。今までは、連絡をしても電話に出なかった人が、電話に良く出るようになったり、メールをこまめにチェックして、早めに返信を出すように変化したら、本気になった人がいるということなのかもしれません。

恋をした男性の変化②話している様子が違う!

日頃は、落ち着いていて、しっかりした話し方をする男性が、好きな相手の前に出ると、挙動不審になって早口でしゃべるようになったり、逆にいつもより無口になって会話が、という変化があったら、本気の恋をしたサインかもしれません。

恋をした男性の変化③「見た目」を気にするようになる

今まで、服装やファッションに無頓着だった男性が、好きな人が出来た途端、洋服を気にし始めたり、髪型を意識したり、オシャレに目覚めることは多いのではないでしょうか。本気で好きな女性に、少しでも好印象を持ってもらおうと、変化している可能性が高いです。デートなど、近くにいる機会いがある場合は、見た目だけではなく、臭いも気にするようになるかもしれません。

恋をした男性の変化④相手のための行動をするようになる

好きな相手が喜ぶなら!と、自分の得にならないようなことも進んで楽しそうに取り組むようになるかもしれません。「時間」を惜しまず、彼女のために行動してくれたり、「労力」を嫌な顔をせず、提供してくれたり、「お金」をかけて彼女を喜ばせようとしてくれたりするようになるのではないでしょうか。

相手の事を自分も好きなら、自分も多少お返しするのが良い関係かもしれません。

ただ、「お金」に関しては、彼の現状に併せて考える必要があるでしょう。お金に対する価値観が違う人や、たくさんお金がある人にとって、ちょっとしたプレゼントをするのは、全く負担になると感じない場合もありますので。

恋をした男性の変化⑤仕事や勉強に精を出すようになる

女性の場合は、恋をすると仕事が手につかなくなることが多いですが、男性の場合はその逆。自分自身を相手の女性に認めてもらいたいという感情が芽生え、仕事や勉強に精を出すようになります。

受験生が恋をしたことで、難しいと思われた難関大学に合格したり、営業職のサラリーマンなどは、目に見えて成果を出すこともあるようです。

もしもアナタの好きな人が、仕事や勉強が忙しいアピールをしてきたら、その男性の本気度は高いと言えるかもしれません

恋をした男性の変化⑥好きな女性と同じ趣味をはじめる

これは男女ともに言えることですが、好きな相手と少しでも近い存在になりたい。より関係性を深めたい。そんな友達以上の関係になりたいという願望から好きな女性と同じ趣味をはじめることが多いようです。

スポーツや映画、ファッションなど、同じ趣味をはじめることで、話をするきっかけが作れますし、デートに誘う理由にもなります。

アナタの周りにアナタと同じ趣味をはじめた男性はいませんか?その人はもしかするとアナタに好意を抱いているのかもしれませんよ

恋をした男性の変化⑦友達と距離をとるようになる

恋をした男性は、友達と疎遠になることがあるようです。でもこれは、別に何か友人との関係に問題があったわけではありません。

男性は恋愛をすると、その気持ちが強ければ強いほど、その愛情が深ければ深いほど、ずっと相手の女性と一緒にいたいと思うもの。また、一人の時も相手の女性のことばかり考えてしまうのです。

必然的に友達とは、あまり会わなくなっていくわけです。

恋をした男性の変化⑧好きな女性への質問が多くなる

「相手のことをもっと知りたい」という感情から、無意識に好きな女性への質問が多くなります。

「休みの日とかなにしてるの?趣味は?」

「好きな人とかいる?彼氏とかいるの?」

「結婚は何歳くらいでしたい?結婚を意識したことある?」

相手の考え方や相手の情報を知るために、こんな質問をするようです。

恋をした男性の変化⑨生活態度がまともになっていく

男性が恋をした時、好きな人にとって自分はどう見えるのかが気になります。

そのため、遅刻が多かったり、夜更かしばかりしていたような人が、「女性に自分のことを信頼してほしい」「女性に自分のことを好きになってほしい」と思い、生活習慣を但し人間性にも変化が見られるようです。

また、最近は「タバコを吸う男性は嫌!」という女性が多いので、恋愛をきっかけに禁煙する男性も増えているようです。

いかがでしたか?男性が恋をした時、言葉や行動、態度に様々な変化が現れます。

このような言動の変化は、男性的には特に意識しているつもりはないのですが、「相手にもっと自分のことを好きになってほしい」という心理から、どんな男性でも本能的にやってしまうものです。

気になる男性の気持ちが知りたい時や、彼氏の本気度を確かめたい時などは、このような点を意識してみると、案外わかりやすいかもしれませんよ。

関連する記事

恋愛心理 本気ランキング

総合ランキング

関連キーワード

Hot Topicks