彼氏がほしいけど妥協できない!妥協のメリットや注意点とは!?
彼氏がほしいけど妥協できない!妥協のメリットや注意点とは!?

彼氏がほしいけど妥協できない!妥協のメリットや注意点とは!?

「彼氏がほしい」「結婚したい」と思っているのに、妥協できないために恋人探しが難航している女性は多いもの。あなたも希望通りの男性と巡り会える日を待っていませんか?この記事では、妥協する行為のメリットやデメリットの他、妥協してはいけないポイントなどもお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

そもそも「妥協」とは?

皆が納得できる意見を採用すること!

妥協とは異なる意見を持つ者同士が行うもののこと。

お互い、あるいは全員、違う意見だけれども、誰もが納得できる意見に落ち着かせることを妥協と呼びます。

妥協は誰もが様々な場所で気軽に行っています。

職場で行われることもあれば、家庭や学校で行われることも。

自分と友人の間で行われることもあれば、上司と部下の間で行われることも多々あるものです。

妥協を嫌う女性は多い

後悔したくないから妥協できない!

妥協は誰もが気軽に行えます。

実は自分の心のなかでも行えるからでもあります。

あなたも「○○が安くなってる。理想の値段とは言えないけど、この値段なら、買ってもいいかな」なんて思うことがあるのでは?

妥協は無意識のうちにも行うものでもあるのですが、嫌っている人は少なくありません。

女性のなかにもいるもので、「負けたくない」「妥協したら後悔する」等と考えています。

また、彼女達のなかには、「恋人にするなら○○な人でなきゃダメ!」「良い夫婦になりたいから妥協したくない。希望通りの男性が見つかるまで諦めない!」なんて思っている人達もいます。

妥協のし過ぎはダメ

後悔してばかりの人生に!

自分の理想や条件にこだわり、妥協できない女性は今も昔も少なくありません。

その姿勢はもちろん、悪いものではありません。

妥協してばかりの人は後悔してばかりの人でもあります。

「あのとき妥協しなければ」「あのとき自分の理想を追求していれば」なんて度々、思うハメになっています。

周囲の人に「優柔不断」「自分がない」なんて思われてしまうこともあるものです。

また妥協して、ある人と付き合うと、やはり後悔することになります。

「肩書や年収が申し分なかったから、性格には目をつぶってしまった。あのとき妥協さえしなければ」「お見合いの席で妥協してしまったばかりに、イヤな男と深入りするハメになってしまった」なんて思ってしまう人もいます。

何事にもデメリットがあります。

妥協することにも、このような要注意な面があるのです。

妥協も悪くはない

高すぎる理想を持っている場合は!

妥協もデメリットばかりではありません。

メリットも存在します。

高すぎる目標や理想を掲げているために、身動きが取れなくなっている場合、妥協すれば苦しみや辛さが消えてなくなります。

これは恋活・婚活中の女性にも言えることで、「絶対に年収○○○万円以上の長男ではないイケメンと結婚する。公務員ではない人や優しくない人も無理」なんて考えている女性は、しばしば婚期を逃しがち。

でも妥協し、条件を下げることで、すんなり良い人と巡り合い、身の丈に合った穏やかな生活を営める人もいるものです。

「彼氏がほしいのに妥協できない」「妥協したくない」と考えることは自由ですし、妥協を控える行為は先にお伝えしたとおり、悪いものではありません。

でも目標や理想が高すぎるために苦しんでいる場合、妥協するのも悪くありません♡

妥協してはいけないポイント

我慢できない所に目をつぶっちゃダメ!

妥協は悪いものではないとはいえ、なんでもかんでも妥協したら恋人選びに失敗します。

それに「ほんのちょっとだけ妥協しよう」と考え、妥協してはいけないポイントを妥協した場合も失敗します!

たとえば「耐えられない部分」を妥協した場合、往々にして辛い交際や夫婦生活になります。

「時間にルーズな人って大嫌い」と思っているのに、「彼、イケメンだし年収もいいから、時間にルーズでもいっか。欠点はいずれ直るかもしれないし」と考え、交際した場合、後悔することになりがちです。

自分の欠点を簡単に改善できる人はあまりいません。

大好きな彼女に「ルーズなところを直して!」と何度言われても、改善できない男性もいるものです。

「時間にルーズな人は耐えられない」と思える場合、時間や約束を守れない人とお付き合いしてはいけません!

思いやりがない人もダメ

妥協したら辛い恋愛をするハメに!

時々、他人の都合や気持ちを、ちっとも考えてくれない自分勝手な男性がいるものです。

彼らは彼女に対しても同じ振る舞いをします。いつも自分の考えや都合を優先し、彼女は便利な道具くらいにしか考えません。

相手に「もっと他人の気持ちを考えて」「振り回すのはやめて」と言われても受け流します。

自分勝手な人はハイスペックな男性のなかにもいるものです。

「幸せになりたい」「素敵な恋愛がしたい」と思うなら、「思いやりの有無」も、妥協してはいけません。

妥協した場合、あなたも疲れるだけの恋愛をするハメになってしまうかも!?

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks