恋愛結婚とお見合い結婚、どっちがいいの?両者の特徴や長所とは
恋愛結婚とお見合い結婚、どっちがいいの?両者の特徴や長所とは

恋愛結婚とお見合い結婚、どっちがいいの?両者の特徴や長所とは

現在、結婚には大きく分けて二つのパターンが存在します。恋愛結婚とお見合い結婚です。結婚は多くの女性が直面し、望むものですが、両者の特徴やメリットを知る人は案外、少ないもの。多くの人は漠然と知っている程度です。そこでこの記事では、恋愛結婚とお見合い結婚のアレコレをご紹介していきます。フリーの女子も、彼氏がいる女性も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

お見合い結婚とは?

仲介者を挟んだ昔ながらの結婚方法。

お見合い結婚とは別々の場所で生まれ育った初対面の男女が、仲介者を挟んで行う結婚のことです。

なお、お見合い結婚の中身は時代により、ちょっと異なります。

「それまで顔を合わせたことがなかった二人による結婚」との点は同じですが、出会い方や仲介者が今と昔とでは異なります。

たとえば、一昔前までは見知らぬ男女を結びつける人物とは、その男女の血族や近所のおせっかいなおばさんでした。つまり、結婚する男女の身近な人が仲介者となり、彼らが指定した場所で一同が顔を合わせていました。

ただそのような人たちは恋愛結婚の普及により激減し、現在では主に結婚相談所のスタッフが仲介人役となっています。

つまり現在、お見合い結婚をしたい男女は最寄りの結婚相談所に登録し、パートナーを紹介してもらい、その後、相談所のスタッフの案内に従って異性と仲を深め、縁があれば結婚にいたる、というわけです♡

恋愛結婚とは?

好き合う二人がする新しい結婚形態。

恋愛結婚は、戦後に全国に広がった結婚の形態です。

ある場所で出会い、恋人関係になった男女が行うもので、誰かに強制されて行うものではありません。また、お見合い結婚とは違い仲介者を挟みません。

このため恋愛結婚は自由度が高く、結婚相手も出会いの場所も、結婚する年齢もカップルにより異なります。大学で出会い、結婚に進む20代の男女もいれば、職場で出会い、結婚を決める年の差カップルも♡

また、交際期間や結婚式を挙げるか否かも本人たち次第ですから、十年近く交際&同棲を続けた末に結婚する人たちもいれば、結婚式を挙げず、入籍手続きだけするカップルも少なくありません。

お見合い結婚と恋愛結婚の最大の違いは「自由度」にあります。特に古い時代のお見合い結婚では、本人たちが決められることはほとんどありませんでしたが、恋愛結婚の場合、パートナーから住む家まで、何もかも本人たちで決められます♡

お見合い結婚の長所と短所

恋愛結婚より自由度は低いけど展開が早い!

結婚相談所を利用する、今どきのお見合い結婚は非常に効率的に結婚相手を探せます。

相談所のデータベースに登録されてある人物の中に気に入った人がいれば、デートを申し込み、顔を合わせることが可能です。また、あなたを気に入った異性がいれば、その人からデートの申込みが届きます。

このため運が良ければ、とても早く魅力的な人に巡り会えて、結婚にたどり着けます。

この点が今どきのお見合い結婚の最大の長所です。

短所はスペックから選んだ相手が必ずしも理想のパートナーになるとは限らないことです。

お見合い結婚の場合、相手の肩書や経歴を手がかりに、夫あるいは妻を探すことになります。でも人柄や価値観といった非常に重要な点は往々にして、ごく一部しかスペックに反映されていません。

だから「この人の奥さんになれば幸せになれそう!」と思って結婚してみるも、ガッカリさせられた女性は決して少なくありません!

恋愛結婚の長所と短所

お見合い結婚と違い制限はないけれど!

恋愛結婚の長所は何よりも、その自由度の高さにあります。

自分が好きになった人と結婚することが恋愛結婚であり、制限は存在するようでしないわけですから、学校で出会った素敵な人と結婚しても良いし、趣味の場所で知り合った年上の人と入籍しても構いません。

あるいは合コンや婚活パーティーで出会った人と結ばれ、長い同棲の末に結婚してもOKです。

一方、恋愛結婚には「別れやすい」との短所が・・・・

好きな相手と簡単に恋愛できるために、簡単に別れの決意もできてしまいます。

このためモテる男女はもちろん、ごく普通の人たちですら、しばしば些細な理由から恋人を捨てています。

だから恋愛結婚が主流を占めている今、社会には複数の人と恋愛した経験がある男女があふれています。

どちらを選ぶべき?

早く結婚したいならお見合い結婚♡

お見合い結婚するべきかなのか、恋愛結婚するべきかなのか、迷っているのなら?

「好きな人も彼氏もいない。でもできるだけ早く結婚したい!」と思っている場合、お見合い結婚がおすすめです。

結婚相談所で異性を紹介されたなら、相手のスペックはもちろん、内面もしっかり吟味しましょう。速やかに良い人と結婚できる可能性があります。

「付き合っている彼と結婚したい」とか、「好きな人は自分で探したいし、お見合い結婚はしたくない」と思う場合は恋愛結婚向きです。

フリーの女子は結婚願望のある男性を職場や合コンなどで見つけて交際へ進みましょう。彼氏持ちの女性は彼を説得して、入籍に持ち込むと良いですよ。

ただ自由恋愛の場合、結婚願望のある男性であれ、些細なことがきっかけで結婚する気をなくすこともあれば、浮気することもあるものです。

ですから、あらかじめ「一年以内に結婚したい。結婚を前提でお付き合いしたい」「真剣に結婚を考えていないのなら別れる」等と宣言するとか、「浮気したら即別れる」と伝えるとかすると、恋愛結婚の欠点を相殺できるはず♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks