恋愛で女性は選ぶ側、それとも選ばれる側?選びたい男性の特徴とは
恋愛で女性は選ぶ側、それとも選ばれる側?選びたい男性の特徴とは

恋愛で女性は選ぶ側、それとも選ばれる側?選びたい男性の特徴とは

恋愛願望がある女性は素敵な異性を選ぶことを夢見ます。あるいは王子様に選ばれることを望みます。あなたも「素敵な男性に告白されてみたい」なんて思っていませんか?ひょっとしたら「大好きな彼に告白したい!」と考えているかもしれませんね。この記事では女性は選ぶ側と選ばれる側、どちらにまわりがちなのかの他、選びたい男性の特徴などもお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

女性は選ぶ側

男性に告白され付き合うか選ぶ!

恋愛では選ぶ側と選ばれる側の二種類が存在し、女性は選ぶ側に回りがちです。

つまり多くの女性は男性にアプローチされ、「どうしようかな?彼と付き合おうかな?」と考えることになります。

もちろん自分から告白して男性を選ぶ側にする人もいますが、今も昔も女性の多くは告白されて、選ぶ側になります。

この点は学校でも職場でもそうですし、恋活・婚活市場でもそうです。

合コンやマッチングアプリ、婚活パーティーなどの場合、女性は何人もの男性に選ばれ、アプローチされ、誰とお付き合いするか選ぶことになります。

いつも自分から告白し、男性を「選ぶ側」にする女性は、「どうして他の人達は選ぶ側になるんだろう?」と思うかもしれませんね。

実はこれには女性の本能が関わっています。

女性が選ぶ側になる理由

生存本能が女性を選ぶ側に!

人間には男女を問わず「生存本能」が備わっていて、この本能は本人の行動を左右するほど影響力が強め。

ただ生存本能には男女差があり、男性の本能は、「一人でも多くの子孫を残したい!」と、考えています。

一方、女性の生存本能は、「少しでも優秀な子孫を残したい」と望んでいます。

軟弱な子孫では環境の変化や凶暴な獣に、簡単に潰されてしまう恐れがありますよね。

だから女性の生存本能は強く、「我が子を殺されたくない。少しでも強靭な異性と関係し、強靭な子孫を残したい」と、考えています。

このため女性は生まれつき慎重に異性を「選ぶ」習性があります。

外見が魅力的な異性に告白されても、「この人なら!」と思えないなら、本能が恋に落ちることを止めます。

選ぶ側にまわりがちの女性は「受け身」と批判されがちですが、単に本能に忠実なだけなのかも!?

男性も選ぶ側になる時代

女性は選ばれる側にもまわる必要あり!

お見合いや政略結婚が当たり前だった時代は、女性は常に受け身でも良かったかもしれません。

でも今は自由恋愛が主流の上、恋愛にも結婚にも感心が薄い男性があふれている時代です。

気になる人や好きな人が受け身で消極的なら、自分から気になる人に声をかけ、彼を選ぶ側にしなければなりません。

「彼に告白されたい」と思っても、される日はやってこないためです。

また結婚願望はあるけれども、周囲に良い人がいなかった場合、恋活なり婚活なりをして、自分から気になる人を探す必要があります。

周りに魅力的な男性がたくさんいる女性や、良い縁談を持ってきてくれる人が身近にいる女子は、今も常に受け身のままでもいいかもしれません。

でもそうではないのなら、「ガツガツするなんて、みっともない。男に告白させなきゃ」「告白もプロポーズも男の仕事」なんて考えていてはいけません。

現代は女性だけでなく、男性も選ぶ側になる時代であり、自分は「選ぶ側」と「選ばれる側」の両方にならなければならないと、自覚しなければいけません。

選びたい男性の特徴は?

安心して素を見せられる人と恋愛しよう!

いつも「選ぶ側」だった女性は、いざ選ばれる側になると、「どんな人にアプローチすればいいのか分からない!」となりがち。

周りに良い人がいないから恋活や婚活を始めた女性に、ありがちな悩みでもあります。

あなたも今、ひょっとしたら同じ悩みを抱えているかもしれませんね。

もちろん、どんな相手を選ぶかはあなた自身で決めてOKです。

でも「後悔する選択はしなくない!」と思うなら、外見がいいだけの人や、立派な肩書を持っているだけの人を選んではいけません。

浮気されて後悔するハメになる確率が高めです!

後悔したくないのなら、「彼といると落ち着く。安心して本音が言えるし、素を見せられる」と思える人を選びましょう。

一緒にいて落ち着く相手とは相性が良い相手でもあります。そのような人とは価値観や好みが合うので仲を深めやすいですよ。

それにストレスや疲れもたまりにくいので、毎日、忙しくてお疲れ気味の女性であれ、「もう交際は無理。面倒だし、疲れる!」なんて思わずにすみます。

愛情深さと一途さも重要

ドライな男を選べば浮気されちゃう!

後悔したくないのなら、男性を選ぶ際はスペックだけでなく、内面にも注目する必要があります。

特に彼が「愛情深くて一途な人なのかどうか」を知ることが、とても大切です。

ドライな人や飽き性の人を選んでしまった場合、あなたがどんなに魅力的な女性であれ、浮気されてしまう可能性大!

それに彼の浮気相手と大喧嘩にするハメになる可能性も・・・・

「修羅場は嫌!」と思っている女子も、職場や合コンの席で男性を選ぶ際は、愛情深くて一途な人かどうかも、きちんとチェックしましょう。

そのような人を選び、彼に選ばれたなら、とても幸せな恋愛ができるはずですよ。

それにスムーズに結婚に進めるはず♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks