彼氏が気持ちを分かってくれない!原因と対処法は?
彼氏が気持ちを分かってくれない!原因と対処法は?

彼氏が気持ちを分かってくれない!原因と対処法は?

気持ちを分かってほしいのに、彼氏がちっとも分かってくれないと悲しいですよね。でも一体、彼はどうして彼女の言い分を分かってくれないのでしょうか?そこでこの記事では、よくある原因と対処法をご紹介していきますので、悩んでいる女性はぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

お互いの価値観が違う

彼は考えが違うから分かってくれない!

価値観は誰もが同じではありません。

親兄弟であれ異なりますし、見ず知らずの他人のなかには、自分と著しく違う価値観を持っている人たちもいるものです。

「彼氏が気持ちを分かってくれない・・・・」

そう思っているあなたと彼氏の価値観も、実は全く違うのかもしれません。

相手は「彼女を理解したい」と思っているけれども、考え方や優先するものがあまりに違うため、理解できず、結果として心がすれ違っている可能性があります。

もし普段から度々、「彼氏とは考え方や習慣が違うなぁ」と感じているのなら、悩みの原因はコレかも!

分かってくれないと悩むことを一旦やめて、彼氏と色々な事柄について話し合いましょう。相手の価値観の理解が互いに進み、今以上に分かり合えるようになるはずですよ♡

決めつけが多い

勝手な思い込みもすれ違いの原因に!

価値観は人それぞれ違うから、当然、物の見方も人それぞれ違います。

微妙にしか違わないときもありますが、大幅に違うケースも少なくありません。

ただ違いの大きさがどれほどのものであれ、物の見方が異なるために、男女ともに相手が自分を理解してくれないように感じることが多々あるものです。

つまり女性が「彼氏が気持ちを分かってくれない」と思えるとき、原因にはしばしば決めつけや偏見があげられます。

「私は○○をこう思っているのに、どうしてあなたは分かってくれないの?」「そういうときは普通、○○と言うものでしょ?なんでそんなこと言うの?」なんて台詞、あなたもよく口にしていませんか?

もしそうなら要注意!

あなたの常識や偏見は、彼にとっては理解できないものなのかも。

一度、自分の考えや思い込みを捨てましょう。その上で彼に素直な気持ちを伝えて、相手の言葉に静かに耳を傾けてみましょう♪

一方的に話してしまう

彼氏をうんざりさせ心がすれ違う!

「私の気持ちを分かってほしい」

このような気持ちが強くなると?

分かってくれそうな相手や彼氏に、一方的に気持ちをまくしたててしまう人は少なくありません。

あなた一方的になってしまっていませんか?

言いたいことを我慢するとストレスがたまりますから、一度どこかの時点で吐き出すことは大切ですが、会話の度に一方的にまくしたてていると、相手は次第に話を聞くことに嫌気が差してきます。

そうして最終的に、相手の話を聞かなくなり、言い分を理解しようとしなくなります!

いつも一方的に話をしてしまいがちだったなら、しばらく「話したい」「分かってほしい」との気持ちを抑えて、適度に相手の話にも耳を傾けましょう。

彼氏があなたの気持ちを分かろうとしてくれるようになるかもしれませんよ♡

感情任せに話してしまう

冷静さを欠いた自己主張も原因の一つ!

彼氏が気持ちをちっとも分かってくれないと辛いし、焦りや怒りが湧いてくることもあるものです。

でもネガティブな感情が強く渦巻いた場合、つい感情任せに意見を口にしてしまう人も。

ただそのような行為は、ますます相手の理解を得にくくしてしまいます!

あなたももし感情に流されて、「どうして分かってくれないの?」とか、「なんで○○してくれないの?どうしてそうなの?」とか、不機嫌な表情で度々、彼氏に言ってしまっているのなら?

現在の悩みはそこにあります。

まずは気分転換でもして心を落ち着けて、冷静に彼氏に気持ちを伝えましょう。

彼氏と向かい合うと冷静さを保てない場合、LINEやメールを活用しましょう。内容を見返すことや修正が可能ですから、上手く伝えられるかも♪

過去を振り返らない

反省しないから彼が分かってくれない!?

何かをしたとき、過去を振り返り反省することは、とても大切です。

たとえ自分の行動が周囲の人たちに祝福されるものであれ、振り返って問題点を探ることで、行動がより洗練され、欠点がなくなっていきます。

「彼氏が私を分かってくれない」と思えるときも、過去の自分を振り返り、問題点を探ることが大事です。そうすることで相手が分かってくれない原因や、自分のいたらない点がハッキリしてくるからです。

でも悩んでいる女性の多くは過去を振り返ろうとしません。たまに振り返っても、彼氏や周囲の人を責める結果に終わりがちです。

彼氏が理解してくれないと嘆いている女子は、一度、謙虚に過去を振り返り、その理由などを探ること、オススメします!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    Hot Topicks