深入りすると厄介!?思い込みが激しい男性の5つの特徴とは?
深入りすると厄介!?思い込みが激しい男性の5つの特徴とは?

深入りすると厄介!?思い込みが激しい男性の5つの特徴とは?

職場や恋活・婚活の場には様々なタイプの男性がいるものです。心から尊敬できるような素晴らしい人もいれば、厄介なタイプもいるもの。思い込みが激しい男性は往々にして後者です。深入りすると、後悔する確率高め。そこでこの記事では、思い込みが激しい男たちの特徴を5つ、ご紹介していきます。「素敵な彼氏がほしい!」「良い結婚相手を見つけたい」と思っている女性は必見です。

Pick up
続きを読む
公開日:

すぐに人を判断しちゃう

思い込みが激しい男性はせっかち!

人間はとても複雑なものです。

だから知り合ってすぐに相手を理解するなんて不可能です。

でも、思い込みが激しい男性は、わずかな情報を得ただけで、人を判断する傾向があります。

たとえば知り合って間もない異性のちょっとした仕草や台詞から、「おれに脈アリなんだろうな」とか、「おれを避けようとしているな」とか考えます。

一般的な男性は相手をしっかり観察し、ある程度情報が集まった段階で、どのような人柄なのか、あるいはどのような考えを持つ人なのかを判断するのですが、思い込みが激しいタイプはせっかちなところがあり、じっくり相手を観察する前に、アレコレ判断して勝手な結論を出してしまうわけです。

だからある日突然、ロクに話したことがない女性に告白するケースもあるもよう・・・・

頑固でこだわりが強い

思い込みが激しい男性は頭が固い!

思い込みが激しい男性はせっかちなだけでなく頑固でもあります。

だから一つのことに執着し、なかなか意見や好みを変えようとしません。

たとえば同じブランドの服ばかり持っていたり、同じレストランで繰り返し食事をとっていたりします。

また、彼らはこだわりが強いだけでなく、すぐに人を判断する一面もあるため、他人の過去の失敗をいつまでもグチグチ言ったり、細かいことを頻繁に指摘したりします。

頑なにこだわる性質は女性関係にも発揮され、一人の異性をいつまでも追いかけることもあれば、同じようなタイプの人ばかり好きになることも。

「思い込みが激しいタイプは避けたい」と思う女子は、こういった特徴のある男性は警戒しておくと良いかも・・・・

人の話を聞かない

プライドも高いから他人の意見は無視!

こだわりが強い傾向がある、思い込みが激しい男性。

そんな彼らは人の話しを聞くことが苦手。「ダメな人間」と思い込んだ人の話は特に、聞く耳を持ちません。

身近な人が彼を思ってアドバイスしても、あるいは指示を出そうとしても、「これはこうだから」とか、「そんなこと分かってるから」とか言って、強引に拒否することも。

ちなみに、思い込みが激しい男性はプライドが高い一面も持っています。このような一面も彼らを頑固にし、他人の話に耳を傾けない性質の一因になっています。

上司や、しつこくアプローチしてくる男子がこのタイプなら、何かを伝えるときはプライドを刺激しないよう、慎重に行うことをおすすめします。きつい口調で言ったり、上から目線で伝えたりすれば、激怒されるかも・・・・

指摘や否定に耐えられない

恋人からの否定や指摘も我慢できない!

人から誤りを指摘されたり、責められたりすると、ガッカリしちゃいますよね。真剣に行ったことを否定されたならば、落ち込んでしまう女子もいるのではないでしょうか。

指摘や責められる行為は誰にとっても辛いことです。

もちろん、思い込みが激しい男性にとってもそうです。プライドが高く、頑固な彼らにとって、否定されること、指摘されることは、とても不快なことです。

プライドが傷つくし、こだわりをバカにされたような気分にもなるためです。相手が普段から見下している人間の場合、逆ギレすることも。

また、彼らは恋人を相手にしているときにも、この習性を発揮します。彼女に「こうしたらどう?」「そんなことしないで」なんて言われると、ムキになって言い返したり、一日中、不機嫌になったりするもよう・・・・

情緒が不安定

心に余裕がないから全てに振り回されっぱなし!

落ち着いた大人の男性は精神が安定しています。

だからちょっとやそっとのことでは怒らないし、落ち込みもしません。心に余裕があるから、きつい指摘をされたとしても、人を恨むような真似もしません。

思い込みが激しい男性はこの逆です。精神が安定しておらず、心に余裕がありません。

そのためちょっとした指摘や責め言葉に敏感に反応し、食って掛かることも。また本人のためを思ってしてくれたアドバイスであれ、気に入らないと、相手を恨みます。

ただ情緒が不安定な彼らはときに、何でもない瞬間にとても落ち込みます。「あのとき、あんなこと言わなければ良かった」「なぜ周囲は止めてくれなかったんだ」等と、後ろ向きなことを考え、暗い気分になるのです。

心に余裕がない彼らは常に他人だけでなく、自分の感情にも振り回され、心身ともに疲れを溜め込みがちです。

お付き合いすると、あなたも彼に散々振り回されるかも・・・・

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks