彼との間に金銭感覚の違いが判明!悩める女子が試したい対処法とは?
彼との間に金銭感覚の違いが判明!悩める女子が試したい対処法とは?

彼との間に金銭感覚の違いが判明!悩める女子が試したい対処法とは?

彼氏が大好きでも、どんなに愛し合っていても、金銭感覚の違いが発生することは、よくあることです。性格も育ちも違う二人ですから、お金に対する考え方や向き合い方にズレが生じることは仕方のないことでもあります。でも、金銭感覚の違いのせいで悩むハメになっているのなら?この記事では、おすすめの対処法を紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

彼氏に本音を伝えて話し合う

二人の違いを埋める努力をしてくれるかも!

彼との間に金銭感覚の違いが判明したならば、いつまでも一人で悩んでいてはいけません。

違いがどの程度のものであれ、まずは彼氏とじっくり話し合いましょう。

また話し合いの席では遠慮せず、お金に対する考え方のどこが合わないのか、どれくらい苦痛に思っているのか、どうすれば違いが気にならなくなるのか、納得するまで話し合いたい等など、しっかり伝えてくださいね。

感情的にならず、冷静に淡々と伝えれば、相手もあなたの気持ちを受け入れ、違いを埋める努力をしてくれるかもしれませんよ。

「彼氏にお金の話をするなんて」「本音をはっきり言うなんて難しい」なんて思う女性も、ぜひ試してみてくださいね。

本音は口に出さないと、案外、伝わらないものです。悩んでいるだけでは、今の悩みはいつまで経っても解消されないかも・・・・

お金の管理を相手任せにしない

金銭感覚が違うなら財布は別にしよう!

「彼氏とは金銭感覚が違う・・・・」

心からそう思えたときは、財布を完全に分ける手もアリです!

特に彼氏が浪費家で、自分は倹約家だった場合、効果的です。

デート代も食費も何もかも折半にし、私物は全て自分のお金で購入するようにすれば、不要なトラブルや喧嘩は激減しますよ。彼にお金をたくさん使い込まれてガッカリしちゃうこともなくなります。

また、お金の管理をそれぞれがすることで、相手に「あなたとは金銭感覚が違うから、財布を任せることはできません」と、暗に伝え続けることもできます。

お金に対する考え方や使い方に差を感じたときは、その差を気にしなくて済む仕組みを作ることも試してみましょう♡

違いを受け入れ気にしない

彼との違いを楽しむ手もアリ!

彼氏彼女の仲であっても、生まれも育ちも違う二人です。

価値観がピッタリ一致することは滅多にありません。

だから大抵、価値観の違いも発生します。お金に対する考え方にも当然、違いなりズレなりを感じます。

ただ、この違いを受け入れられない場合、深刻に悩むハメになります。

そこで、そもそも違いは生まれて当然だと割り切り、気にしないようにすることも効果的な対処法の一つです。

あなたも彼との違いがあまり大きくないのであれば、また話し合いやお財布を別にした程度では問題が解決しないようであれば、思い切って考え方を変えてみてくださいね。

そうして彼との違いを楽しんでみると良いかも。

相手がやや浪費家寄りなら、自分もデート中は奮発するようにしたり、彼が倹約家だったなら、普段は質素に過ごして貯金を増やす努力をしてみたりしてみてくださいね。視野が広がり、成長できるかもしれませんよ♡

ルールを決めて守り合う

細かく決めておけば喧嘩がなくなり悩みも解消!

誰かとカップルになると、自然と色々なことを約束し、決め合うものです。

あなたも彼と交際を始めてから、様々な約束をしてきたのでは?

そこで金銭感覚に違いを感じたときは、お金の扱いに関してもルールを決め、守り合うこともアリですよ。

「毎生活費は○○円までにする」「相手のお金の使い方に関して、しつこく口を挟まない」「家計簿を毎月しっかりつけて、お金をきちんと管理する」等など。

普段からこのようなルールを守り合えば喧嘩することはなくなり、お金が絡む悩みも解消に向かうはずですよ。

恋人があなたとの約束をしっかり守ってくれる人ならば、ぜひ試してみてくださいね♡

距離を置くことを提案

頑固な彼も振る舞いを変えるはず♡

彼氏に何を提案しても、本音をぶつけても効果がない・・・・

そう思えてしまった上、二人の金銭感覚の違いがあまりに大きくて、とても相容れないと思えたならば?

さらに彼と付き合い続ければ、今後もお金の絡む問題に悩まされるハメになると思えたならば!

距離を置くことを提案してみることもオススメです。

彼氏が大好きな女性にとっては受け入れがたいかもしれませんが、今のままでは悩みは解決しません。今彼と結婚した場合、自分の両親や我が子に多大な迷惑をかけてしまう恐れも・・・・

ですから一度、思い切ったことをして、彼に妥協させる手もアリですよ。

頑固な彼であれ、彼女に「あなたとは価値観が違い過ぎる。今後どうするか考えたいから、距離を置きたい」と言われたならば、振る舞いを改めるはず。

デート中に、真剣な表情で切り出してみましょう!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    Hot Topicks