自己保身に走ると恋愛は上手く行かない!卒業する方法は?
自己保身に走ると恋愛は上手く行かない!卒業する方法は?

自己保身に走ると恋愛は上手く行かない!卒業する方法は?

「彼氏と仲を深めたい」「今彼との恋を大切にしたい」との思いはあるのに、自己保身に走りがちな女性がいるものです。彼女たちは自分の行いのせいで、恋を台無しにしてしまっています!この記事ではそもそも「自己保身とは何か」の他、保身に走る人の恋愛が上手く行かない理由や、今の自分を改善する方法などをご紹介していきますので、他人事に思えない女性は必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

自己保身とは?

自分を守り可愛がること!

自己保身とは「自分自身を守ること」です。

「自己保身に走る」とは、自分を守ることを最優先にすることです。

自分を守ることは悪いことではありません。向こう見ずな行動を繰り返す人は、いずれ大やけどをします。自分を可愛がり、大切にすることは必要なことなのです。

でもいつも自己保身に走っていては男女を問わず、恋も結婚も上手く行きません。

いずれ行き詰まり、生き方や考えの見直しをせまられます!

恋愛が上手く行かない理由

自己保身に走る人は自分勝手だから!

恋愛は誰かと行うものです。

自己保身に走ってばかりでは決して上手く行きません。男性も女性も、恋人に裏切られたり、振られたりします。

なぜなら、自分を守ることを最優先にする人は「自分勝手」だから。自分の都合や気持ちを最優先し、恋人を蔑ろにしてしまいます。

女性の場合、彼氏に「彼女は自分のことしか考えない」「彼女はワガママ。いつも自分が得することばかり考える。ちっともおれに優しくしてくれない」なんて思われ、振られ続けることも・・・・

「素敵な彼氏と素敵な恋愛がしたい」「結婚したい!」と思うなら、あなたも自己保身に走ってばかりではいけません。

自己保身に走る女性の特徴

他人の気持ちを考えようとしない!

自己保身にやっきになり、自分勝手な言動を繰り返す女性には、いくつかの特徴があります。

たとえば「他人の気持ちを考えない」こと。

彼氏と食事しているときも、おうちで二人でまったりしているときも、相手の気持ちを考えず、自分勝手な言動を繰り返します。

それに「不安になりやすく、心に余裕がない」ことも特徴の一つ。

彼女たちはうっかりミスをして彼氏に責められたなら、必死に苦しい言い訳をしたり、他人のせいにしたりします。

非を認めれば喧嘩になってしまうかもしれないし、嫌われる恐れもあります。それは耐えられないことです。

だから必死に自己保身に走り、自分の非を認めようとしません。

思い当たるフシがある女性は要注意。

あなたもひょっとしたら自己保身に走りやすい人かも!?

今の自分を卒業したいなら?

他人を思いやり自分の非を認めよう!

「自己保身に走る自分を卒業したい」

そう思うなら、自分のことばかり考えていてはいけません。普段から他人の気持ちをこまめに思いやり、もっと友達や彼氏に優しくなりましょう。

それに言い訳をすること、自分の非を他人になすりつけることも控えておきましょう。自己保身に走りやすい人は言い訳などが、人一倍、多い傾向があります。

でも「仕方ないじゃない。昨日は体調が悪かったんだし」「私ばかり責めないでよ。○○さんが、ちゃんとフォローしてくれてたら、こんな事態にはならなかったんだよ?」等と言ってばかりでは、恋ははかどりません。

彼氏にウンザリされた挙げ句、あっさり振られる人もいるものです。

ミスをしたときは素直に非を認めて反省し、同じ失敗をしないよう対策を考えましょう!

人の意見を聞くことも大事

魅力が高まり恋愛がはかどるように!

実は自己保身に走りやすい人は、他人の意見を受け入れない頑固なところもあります。

あなたも友達や彼氏から自分勝手な点を指摘されても、あるいは言い訳が多い点を責められても、受け流してばかりいるのでは?

でもそれではいつまで経っても自己保身に走る人からは卒業できませんし、成長しません。恋愛も結婚も上手く行かないままです。

今の自分を卒業し、人生を変えたいなら、頑固な自分を捨てて、もっと謙虚になりましょう。そうして人の話をもっと良く聞き、指摘された欠点は改善してくださいね。

徐々にあなたの魅力が高まり、恋も交際もはかどるようになるはず♡

彼氏が自己保身に走るタイプなら?

事実や愛情を彼に伝え続けよう!

自己保身に走る男性はいつの時代も珍しくありません。

立派な肩書を持っている男性の中にも、自分を守ることを最優先にするタイプがいるものです。

あなたの彼氏も保身に走りがちなら?

彼に「失敗をしても責めないし、怒らない」と何度も伝えることが大切です。

それに「保身に走る男性はみっともない。言い訳や言い逃れをしてばかりの人は信用ならない」と教えることも大切です。

さらに、こまめに彼氏に好きの気持ちを伝え、デートに誘い、スキンシップを楽しんだなら?

彼は徐々に自己保身に走ることをやめるはずですよ。

自己保身が大好きな彼には、保身に走る姿は見苦しいことなどを、繰り返し丁寧に伝え続けることが、とても大切です。それができたなら、頑固な彼氏であれ改心し、良い恋人になってくれます♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks