男性のしぐさや態度で見抜く「好き避け」という恋愛心理とは?
男性のしぐさや態度で見抜く「好き避け」という恋愛心理とは?

男性のしぐさや態度で見抜く「好き避け」という恋愛心理とは?

大好きな彼の前だと、ついつい恥ずかしくって彼を避けちゃう!ということはありませんか?大好きだからこそ、その相手を避けちゃうという恋愛心理は、何も女性だけに起こっている訳ではありません。男性だって、大好きな女の子の前ではついつい避けたくなる恋愛心理が働いてしまうことだってあるのです。どんなしぐさや態度の時に、彼が「好き避け」しているのかについてをお届けします。

Pick up
続きを読む
公開日:

好き避けしやすいタイプ①傷つきたくないシャイタイプ

大好きな彼女の前になると、ついつい避けるような言動やしぐさをしてしまう。そんな「好き避け」してしまう男性にはどんなタイプが考えられるでしょう。

ここでは、大きく2つのタイプに分けて、「好き避け」する男性のタイプをご紹介します。

「好き避け」する男性に多いのは、「傷つきたくないシャイタイプ」です。傷つきたくない、評価されることが怖い、周りからどう思われるかが気になる…。そんな気持ちを持っているタイプ。つまり「恥ずかしがり屋さん」ですね。

自分でその気持ちに気が付いている人もいれば、自覚が無い場合もあります。

好き避けしやすいタイプ②行動化しないタイプ

もう一つ「好き避け」しちゃう男性に多いのは、「行動化しないタイプ」。これは、好きな女の子ができても、遠くから眺めていられれば満足というタイプです。

そのため、具体的に何か行動に起こそう、とか、関係性を変えようなどとは思わないのです。

もしかしたら、その彼は、とっても自信の無い状態にいるのかもしれません。好きな女の子が自分の存在や思いに気が付かないからこそ、安心して好きでいられる、という恋愛心理です。

だから、もし、あなたの方から近づいていっても、喜ぶというよりビックリして、ますます距離を取ろうとするかもしれません。

「好き避け」する男性のしぐさや態度①顔や耳が赤くなる

好きな子が近づいてくるだけで、ドキドキしちゃって、恥ずかしくなる。こんなタイプの男性は、ついつい「好き避け」しちゃいがちです。

「彼女は自分をどう思うんだろう??」と相手の気持ちを探ろうとするのです。

もともと赤面しやすいタイプなら尚更!!赤くなった顔を、好きな子には見られたくない!!!という恋愛心理が働いて、より一層好き避けしちゃうということも多いでしょう。

「好き避け」する男性のしぐさや態度②人の前でワザと好きな子を小バカにする

好きな子に対し「好意を持っている」なんて、知られたくない。他の人には、もっと知られたくない!!こんなタイプの彼の場合、人前でわざと好きな子を小バカにするようなことを言う可能性があります。

きっと「自分の気持ちが相手や周りの人に伝わってしまっているのではないか」と心配になるのです。誰かを好きになるなんて、カッコ悪い姿見せられない、という恋愛心理からこう考えてしまうのでしょう。

あなたが本当に困った顔を見せると、ハッとして「ちょっとやりすぎた~!!」と途端に反省するかもしれません。

本当に好きなのであれば、「嫌われた」とは思いたくないはずですから。

「好き避け」する男性のしぐさや態度③あなたがいないところでは、あなたの名前をよく口にしている

好きな相手が近くにいる時には、その気持ちを悟られないように相手の名前は言わないけれど、近くにいない時には好きな相手の話題をよく出す人もいます。

もし、あなたの前ではあなたに気の無い素振りをする彼が、あなたのいないところでよくあなたの話題をしていると言うのであれば、それは「好き避け」されている可能性がありますね。

気になる彼の言動を、さりげなくお友達にチェックしてもらっても良いかもしれませんよ。

「好き避け」する男性のしぐさや態度④二人きりになると話しかけてくる

みんなと一緒にいる時には特に目を合わせてくることもないし話を振ってくることもない彼が、二人きりになると話してくるということはありませんか?もしかしたら、その彼は「好き避け」しているかもしれません。

話の内容が、あなたについての内容の場合、あなた自身に興味があるということです。もしそんな話ばかりだったとしたら好き避けしている可能性は高いと言えそうですね。

もしもその内容が恋愛相談だったなら、相談しやすそうなあなたに話しかけてきた、という可能性も考えられます。どんな内容なのかもチェックしてみて下さいね。

「好き避け」する男性のしぐさや態度⑤遠くにいる時、目立つ言動をよくしている

あなたの傍にいる時にはそんなに大声を出したりパワフルな様子には見えないのに、少し離れたところにいる様子を見るととても目立つ言動をよくしている、という場合は「好き避け」のサインかもしれません。

そのタイプの男性は、傍にいる時にはクールでカッコ良い姿を見せようとしているのですが、遠くであなたが見えた時には、ついつい気が付いてもらいたい気持ちから「目立つ」言動をするのです。(あなたを呼んだり、手を振る勇気は無いのでしょうね)

ただ、好きな子があなたかどうか、分かりずらいということがあります。遠くにいる彼が目線で追っているのは誰か、見てみて下さいね。

あなたと良く目が合うのであれば、密かにあなたに対して好意を寄せている、ということかもしれません。

好きな人のいるあなたへ

あなたの好きな彼が、どんな気持ちでいるのか、色々と想像して一喜一憂してしまうこともあるかもしれません。

でも、自分の中だけで想像して、勝手に解釈して、事実じゃないことを事実と思い込んでしまう!!ということが起こってしまったら悲しいですよね。(例えば、彼は私を嫌いに違いない!!とか)

ここは、勇気を持って、自分の気持ちに正直に行動してみる!ということも大切かも知れませんよ。

幸せを待っているのではなく、幸せは自分で掴みに行ってみましょう!!皆さんが、素敵な笑顔で恋愛されるのを、心から願っています。

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks