彼氏のココが嫌!許せない欠点が発覚したときの注意点や対処法は?
彼氏のココが嫌!許せない欠点が発覚したときの注意点や対処法は?

彼氏のココが嫌!許せない欠点が発覚したときの注意点や対処法は?

大好きな彼氏に、「許せない!」「信じられない!」と思える欠点が発覚してしまったなら?相手に失望してしまうかもしれませんね。でも彼も人間です。人間には欠点があるものです。この記事では、彼に許せない欠点が発覚したときの注意点や対処法をご紹介していきますので、大喧嘩する前にぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

彼の欠点を認めることは大事

目をそらしてると後悔するかも!

大好きな彼氏と一緒にいるとき、あるいはLINEしてるとき、ふいに「許せない!」と思える欠点が見つかったなら?

彼氏にがっかりしてしまうかもしれませんね。

「彼、こんな一面があったんだ」「○○くん、こんなことを好き好んでする人だったんだ」なんて、あなたも思ってしまったことがあるはず。

あるいは、自分にガッカリしたかもしれませんね。

「彼氏の○○な一面も受け入れられないなんて。私って心が狭いのかも」と思い悩む女性もいるものです。

でも彼氏を客観的に見つめ、「許せない!」「ひどい!」と思える一面を認めることは、とても大切です。

嫌な一面に目をつむったまま結婚したり、子供をもうけたりした場合、深く後悔することがあるものです。

安易な欠点の否定は危険

彼氏の長所も消えちゃうかも!

彼氏の欠点に対して、「許せない」「信じられない」と思うことは大事とはいえ、何に対しても、そう思うことは良くありません。

そもそも短所とは往々にして長所の裏返しです。長所の延長線上にあるものが短所です。

だから短所をひたすらに否定し、彼氏を責めてしまっては、恋人の良いところまで失われてしまう恐れがあります。

たとえば「優柔不断なところが許せない!」と思っている場合。優柔不断さの裏側には、「優しさ」や「困っている人を放っておけない一面」が隠されています。

このため「あなたのその優柔不断なところが腹立つ。なんとかして!」と言い続けた場合、彼が厳しくて冷たい人になっちゃう恐れがあります。

恋人のある部分を「許せない!」と思っても、すぐに相手に厳しく改善を求めることは控えておきましょう。

致命的な欠点が発覚したなら?

のんびり構えず対処法を探ろう!

彼氏の嫌な点を、何も考えずに責めてはいけません。

だけど致命的な欠点の場合、いつまでも黙っていてはいけません。すぐに解決策を探りましょう。

たとえば彼に「女癖が悪い」一面が発覚した場合。さらに既に他の女性と浮気していると分かった場合、すぐに何とかする必要があります。

女癖の悪さは黙っていても改善が期待できるものではありません。悪化して重度の浮気性になる恐れすらあります。

彼に「女癖の悪さを直す気がないなら別れる」と切り出すなり、両親に相談するなりしましょう。

また、彼氏に経済力が全くないと判明した場合、あるいは経済力はあるけれど浪費家で、お金を貯めることができないタイプだと判明した場合も、「なんとかなる」と、のんびり構えていてはいけません。

結婚後も彼の浪費癖や甲斐性なしは変わらない可能性大です。

面倒なトラブルに巻き込まれる恐れもありますから、やはり態度を改めないと別れると切り出すか、頼りになる誰かに相談して対応策を探りましょう。

自分の考えや行動を改めよう

今以上に彼氏と仲良くなれるはず。

彼氏の欠点が「許せない!」と思うものであれ、致命的なものではないのなら?

後々、大きな不幸や後悔をもたらすものではないと思えるならば、無理に彼氏に改善をせまるよりも、自分の考え方や振る舞いを変える方が効果アリ!

「彼、優柔不断なところがあるけれど、それは優しさの裏返しだし。浮気されてるわけでもないし。女の子と楽しそうにおしゃべりしてても気にしないでおこう」等と考えようにするだけで、随分、気は楽になるものです。

あるいは自分磨きを頑張って魅力をアップさせるのもオススメ。彼氏に惚れ直され、今より仲が深まり、相手の嫌な一面が気にならなくなるかもしれませんよ。

彼が「彼女に逃げられたくない!」と考え、自分のいたらないところの改善を頑張ってくれる可能性も。

恋人の欠点が気になったときは、まずは自分の考えや行動を改めましょう。

どうにも欠点が気になるなら?

旅に出れば許せない欠点も許せるもの!?

致命的な欠点ではないけれど、「許せない」「信じられない」と思えてしまう。

そんな欠点を簡単には無視できず、「どうしても気になる!」と思ってしまうなら?

彼氏を誘って二人で遠出しましょう。

これまで訪れたことのない場所に行き、二人でうんと楽しめば、心身が癒やされ、細かなことなんて気にならなくなりますよ。

新天地でイチャイチャすれば、彼の大切さや存在感を再確認できて、欠点を許せるようになる可能性も。

なお、日帰り旅行では十分ではないかもしれません。一泊二日か、それ以上がオススメ。

たとえ彼もあなたも出不精であれ、ぜひ地方の温泉や有名な観光地に出向いて、楽しい日々を過ごしてみてくださいね。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks