彼氏に名前を間違えられた!対処法と原因について
彼氏に名前を間違えられた!対処法と原因について

彼氏に名前を間違えられた!対処法と原因について

彼に呼ばれた名前が「私の名前」ではなかったら…。元カノの名前だったら「忘れられないのかな…」という思いが浮かびますし、知らない人の名前なら「もしかして浮気?」と疑ってしまうかもしれません。妹やペットだったとしても、それはそれで複雑な気分ですよね。そもそも「名前を呼び間違える」ことは、よくあることなのでしょうか?ラブリサーチが実施した『彼氏に名前を間違えられたことはありますか?』というアンケートによると、20.8%の女性が「はい」と回答しています。5人に1人が「名前を呼び間違えられた経験がある」ということですから、そこまで珍しいことではないようです。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.【女性に質問】彼氏に名前を間違えられたことはありますか?

回答時期:2019.09.27〜2019.11.30|106名が回答

はい:22名

いいえ:84名

【はいと答えた方】そのときあなたはどうしましたか?

はい

誰ですか、その人?と聞いたら、すごい誤魔化そうとしてきたけど、ついに間違えを認め、ごめん間違えた!前の彼女の名前。と言われたので、そういうのすっごい嫉妬するからね!っと言っておきました。

旦那の妹さんの名前と間違えられましたが、確かに響きが似ているので仕方ないねーと笑い合いました

気にしないふりしていつも通り振舞ってみたけど、後からやっぱり悲しくなって、それが態度にも出たと思う。

LINEで呼び間違えられたので「次回は◯◯(私の名前)って呼んでね」と諭しました。彼は平謝りでしたよ(笑)

漢字を間違えられて、間違いに自分で気づいて欲しかったのでそっけない返事をしました。

その当時の心境は…

  • ・「めちゃくちゃへこみました」
  • ・「気にしないふりしていつも通り振舞ってみたけど、後からやっぱり悲しくなって、それが態度にも出たと思う」
  • ・「は?と言い不機嫌になりました」

と、やはりみなさんネガティブな気持ちになってしまうようです。

ただ名前を呼び間違えたほうの心理を分析してみると、必ずしもその女性のことで頭がいっぱいというわけではないようです。呼び間違えた理由によって対処法も異なりますので、彼が「なぜ彼女の名前を呼び間違えたのか」を考えてみるのが大切です。

彼女の名前を間違える男性心理

「名前を呼び間違える」というと、即座に浮気や元カノとの関係などを疑いそうになりますが、逆に言えばそこまでわかりやすく、彼女の前で他の女性のことばかり考えている男性はほとんどいません。

もっとも多いのは「つい口に馴染んだ名前が出てしまった」というケース。元カノとつき合った期間が長かった、仕事でその女性の名前を口にすることが多いなど、考えるよりも「口」が勝手に名前を呼んでしまったというケースです。

ずっと左側にあったものを急に右側に移しても、つい左側を探してしまうことはありませんか?それと同じで「考えて」口に出したのではありません。彼に悪気はまったくなく、むしろ間違って呼んだことに本人が気づいていないなんてことも。

そして「つい口にしてしまう」なんてことは、よほどリラックスしていないと起こりませんので、むしろあなたのそばでは安心している証拠と言えるかもしれません。

次に多いのが「名前を間違えないように」と意識しすぎて、ふと油断して「間違えてしまった」というケース。人は「失敗しないように」と考えれば考えるほど、「失敗」してしまう傾向があります。

ごまかしたりはぐらかしたりしている場合は、浮気心から「バレないように」と意識していた可能性がありますが、ほとんどの場合は「あなたを傷つけまい」と頑張りすぎたことが裏目に出てしまったと考えて良いと思います。

また「まゆみ」と「まさみ」など、名前が似ていると呼び間違いが起こりやすくなります。親戚のおばさんやおじいちゃんに、名前を間違えられた経験はありませんか?とくにあまり人の名前を呼ばない彼の場合は、妹やペットの名前のほうが呼んでいる回数が多いために、先に出てしまったということがあります。

彼氏に名前を間違えられた体験談

・毎日私の名前を模写させてます(名前覚えるまで帰れま10さん/25歳)

付き合って2カ月目になる彼に対して1番許せないのが、私の名前をとっさに言い間違うこと。

1度目は聞き間違えだと思い我慢。2度目もぐっとこらえたのですが、3度目はさすがに悲しくて「私は〇〇!!!××じゃない!」と、彼の前で泣いてしまいました。

3回とも違う名前で呼ばれたので、正直ワザとかと思ってしまいました。

言い間違える原因は、元カノ3人と私とはそれぞれ名前が1文字違いだそうで、無意識に呼びなれた名前が口から出てしまうとのことでした。

内心「は?」と思っていますが、名前を間違える以外は素敵な彼ですし、本人も悪気があって言い間違えているわけでもないのは私も理解していますが、悲しい。

彼の言い間違いが直るまでは毎日私の名前を模写させてます。早く覚えてね。

・聞き間違いと自己解決しました(ゴマアザラシさん/21歳)

私は「ちなつ」という名前なのですが、彼が元カノの「エリカ」と、私を呼びかけたのに気づきました。

彼は、えりかの「か」の部分でヤバイと察したらしく、ごにょごにょ「か、か、かゆい、かゆい、、ムヒ持ってる?」と、てんやわんやして、必死にごまかしてました。

普通に傷つきましたし、「まだ元カノのこと好きなのかな~」とか、不安にもなりますが、その場は聞いてないフリしてムヒを貸しました。

考えれば考えるほどむかつきますが、今の彼女は私なので、私の聞き間違いということで自己解決です。

名前を間違えられたときの彼への接し方/対処法

まずは、名前を呼び間違えたときの彼の反応をよく見てください。すぐに気づいて「ごめん!」と謝ってくれる場合は、本当に悪気がないと考えて良さそうです。彼がうっかり屋なら、ただの「失敗」の可能性も。あなたを「傷つけたこと」をきちんと反省してくれているので、あまりしつこく責めないほうが良さそうです。

「気づいていない」場合はまず「呼び間違い」があったことを指摘して、「びっくりした」「ちょっとショック」などといった感じで、伝えてもいいと思います。ただし基本的に伝えるのは「あなたの気持ち」にとどめてください。

「気づかない」くらいですから彼の行動は本当に「無意識」です。「私より元カノのほうがまだ好きなんでしょう?」なんて、彼の気持ちを決めつけたような発言があると、彼を怒らせかねません。

このとき、あきらかに挙動不審になっている場合には、やましい気持ちがある可能性があります。ただ、ここで感情的になってしまうと真実は見えてきません。あなたが冷静であればあるほど、彼はウソをつけなくなりますので、静かに「だれの名前なの?」と優しく質問して彼の言い訳を待つのが賢そうです。

「許せない」…イライラを抑える方法

まず「自分がなににイライラしているのか」を考えてみてください。「名前を呼び間違える」と聞くと、「その女性のことばかり考えていて」「目の前の彼女ことはどうでもよくて」「その人のほうが好きなんだ」といった具合に、頭のなかで思考が発展していませんか?

彼のことが好きだからこそ「不穏な可能性」がたくさん思い浮かんでしまうのは仕方ありませんが、名前の呼び間違いは不注意によるものがほとんど。まずは、頭のなかに浮かんでくる「不穏な可能性」を「本当にそうかな?」と疑ってみてください。

  • ・彼は本当にその女性のことばかり考えていたのでしょうか?
  • ・彼女であるあなたのことを本当にどうでもいいと思っているのでしょうか?
  • ・あなたより、その人のほうが好きだと実際に言われましたか?

自問自答で納得できないときは、彼に「私はこんなふうに考えてしまった」と、ショックだった気持ちを伝えてみても良いと思います。ただ、「不穏な可能性」をまるで「事実」かのように言うのはNG。あくまでも「私はこう感じた」と伝えるようにしてみてください。

それでも気持ちがおさまらないときは、だれかに聞いてもらったり、体験談を読んだりしてみるのもおすすめです。「本当に浮気だった」というひどい出来事ほどクローズアップされがちですが、なかには同じ数かそれ以上の「ただの失敗だった」というエピソードもあるはず。インパクトに引きずられないようご用心ください。

名前を呼び間違えられると少なからず「ショック」を受けますが、事実以上にあなたが傷つく必要は決してありません。世間の声や不穏な可能性に、引っ張られ過ぎないほうが良さそうです。

もしお付き合いが浅い場合は、まだまだあなたの名前が口に馴染んでいないことも。あなたの名前が自然と口に出る日がくるまで、たくさん呼んでもらえることを楽しみに置き換えてみてはいかがでしょう?

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★すぐに別れてしまう方必見!恋愛を長続きさせる方法
★万国共通!恋愛を長続きさせるための10個のルール
★恋の賞味期限は3年?!長い付き合いから生まれる幸せとは
★彼とケンカ…早く仲直りするにはどうしたらいい?長続きカップルを分析して、仲直りの方法をご紹介!
★運命の人を見極めるチェック方法を占い師が伝授

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks