周りから「結婚できないのでは?」と思われる女性の特徴、第一位は…
周りから「結婚できないのでは?」と思われる女性の特徴、第一位は…

周りから「結婚できないのでは?」と思われる女性の特徴、第一位は…

「長年付き合っている彼氏がいるのに結婚の話が出てこない」「家と職場の往復の毎日で、気付けば友達は既婚者ばかりに…」と、将来を不安に感じたことはありますか?結婚にとらわれず独身を謳歌したいという女性も増えてきていますが、みなさんはどんな時に一生独身かもしれないと感じるのでしょうか。ということで今回は「一生独身!?と思う瞬間」について調査してみました。

Pick up
続きを読む
公開日:

Q.必ず結婚しなければいけないと思う?

思う(27%)

思わない(73%)

大半の方が「思わない」と回答

女性が活躍できる職場が増え、経済的にも安定した自由な生活を送っている方も多いですよね。「この人と結婚したい!」と思える男性がいなければ妥協してまで結婚する必要もなく、結婚しなくてもパートナーは作れることから、その人に合ったカタチを探すことが大切なのかもしれません。

Q.あなたの周りはどちらの方が多い?

既婚者の女性(25%)

独身の女性(45%)

半々(30%)

周りの女性は独身の方が一番多いようです

20代の女性が多いことも影響していそうですね。誰かを遊びや食事に誘う際、OL同士やママ友同士など生活パターンが合う人の方が誘いやすいことから、自然と偏りが出てきたという方も多いのではないでしょうか。

Q.「一生独身かも…」と感じる瞬間はどんなとき?

家事がめんどくさい(18%)

好きな人が既婚者だった(7%)

フリーでも寂しくない(11%)

彼氏と別れた(2%)

何年も彼氏がいない(28%)

出会いがない(23%)

仕事が楽しい・忙しい(9%)

ペットと暮らしている(0%)

他人と暮らせない(2%)

第一位は「何年も彼氏がいない」とき

何年も彼氏がいない時は結婚という未来が見えず、ふと「一生独身かも」と不安や焦りを感じてしまいますよね。そして、周りが結婚ラッシュの中、自分は出会いがなく恋愛できていないと落ち込むことも…。約5割の方が誰ともお付き合いしていない時に「独身かも」と感じるようです。

【参考記事】彼氏を作る方法▼

結婚したい人必見!彼氏を作る方法と男性が求める結婚相手の条件とは?

Q.「結婚できないのでは…?」と感じてしまう女性の特徴は?

家事ができない(16%)

仕事をしていない(7%)

年相応の服を着ない(0%)

恋愛体質(9%)

プライドが高い(20%)

バリバリ働いている(23%)

子供が苦手(5%)

ペットと暮らしている(0%)

相手の年収をチェックする(11%)

趣味が生きがい(9%)

キャリアウーマンは結婚できないと思われている!?

やはりバリバリ働く女性は“結婚より仕事”というイメージが強いですが、共働きや主夫になることを望む男性もいることから、理解のある男性となら結婚に対する考え方も変わりそうですね。また、プライドが高くなると理想も高くなり、魅力的な相手が見つかりにくくなってしまいますよね。

Q.もしあなたが一生独身でいるとしたらどうする?

貯金する(40%)

趣味に没頭する(16%)

ペットと暮らす(16%)

会社を立ち上げる(2%)

自由な恋愛を楽しむ(14%)

海外に移住する(7%)

時給自足生活を始める(5%)

一生独身でも備えあれば憂いなし!

何かあった時のためにも、将来好きなことをして過ごすためにも今から貯金しながらライフプランを考えていきたいですよね。また、ペットとのんびり暮らしたり、趣味や恋愛を楽しむ自由な生活にも憧れますよね。アラサーやアラフォーと呼ばれる年齢の節目になると改めて将来について考えさせられますよね。

【関連記事】

結婚式の準備の仕方と費用って?目安となる金額や注意点を解説します! 結婚式の準備の仕方と費用って?目安となる金額や注意点を解説します!

結婚して後悔してます!既婚女性が旦那に愛想を尽かした理由とは? 結婚して後悔してます!既婚女性が旦那に愛想を尽かした理由とは?

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks