彼氏がデートしてくれない理由とは?対処法もご紹介!
彼氏がデートしてくれない理由とは?対処法もご紹介!

彼氏がデートしてくれない理由とは?対処法もご紹介!

せっかく彼氏彼女の仲になったのに、彼が最近デートしてくれないと悩んでいませんか?実は男性はいくつであれ、恋人を放置してしまうときがあるんです。この記事ではそれがどんなときなのかと、効果的な対処法をご紹介していきます。男性心理が分からなくて不安になっている方は必見です!

Pick up
続きを読む
公開日:

彼がデートできないほど忙しいとき

してくれないのではなく、できない場合が多々あります。

今どきの男性は学生であれ社会人であれ忙しいもの。

誰もがサークルや講義、会議やクライアントへの挨拶などに走り回っています。

そのため彼女への連絡やデートが疎かになる場合が多々あります。

「でもデートの時間くらいは捻出できるのでは?」と思うかもしれませんが、本当に忙しい時期は他事に手が回らなくなるものです。

このようなときに冷たい態度を責めてしまうと、相手にうんざりされてしまう可能性が・・・・

もし彼氏が忙しくてお疲れのようであれば、状況が落ち着くまで距離をおいて待ってあげると、再び上手くいくようです。

彼から自信を奪っていたとき

不安や恐怖からデートをためらっているのかもしれません。

男心は女心と同じくデリケートです。

普段強がっている人や鈍感そうな人であれ、大切な恋人から何度もきつい言葉を吐かれたり、冷たくされたりすると自信を喪失するもの。

もし自信を失うと、男性は不安や恐怖から、恋人をデートに誘う行為をちゅうちょし始めます。

これまでを振り返り、もし「何度も彼を傷つけたかも」「繰り返しキツく責めてしまったかも」と思えたならば、速やかに過去の行い謝り、彼への態度を改めましょう。

彼氏彼女の関係になって長い場合は特に、つい相手を傷つける言動をしがちですが、そのような行いはたとえ恋愛中であれ相手の気持ちを深く傷つけ、冷たい態度へと追い込んでしまいます。

普段から配慮や気遣いを大切にしておきましょう。

彼氏に隠し事ができたとき

そうと気づいた時は冷静に話し合いましょう。

あなたに内緒にしておきたい何かを抱えたときも、男性はついデートをためらってしまうもの。

隠し事とはたとえば大学を留年した、会社で大きなミスをした、あなたの言動のある点がちょっと気になり始めたなど、人それぞれです。

もし女の勘で彼が隠し事をしていると感じた時はきつく問い詰めず、冷静になぜ冷たくなったのか話し合いましょう。

男性はきつく質問されたり、責められたりすると嫌気が差したり、うんざりしたりするものですから、とにかく感情をおさえて冷静に接すると、元の仲に戻れる可能性がアップします。

もともと淡白な性格だったから

デートの回数を重要視していない彼氏なのかも!?

恋人未満のときや、恋人になったばかりの頃は好きな人に強い関心を持っている段階ですから、男性であれ女性であれ、相手とのコミュニケーションに熱心になるものです。

それが付き合い始めてしばらく経つと、本来の性格で相手に接するようにもなるものです。

ひょっとしたらあなたの彼氏はもともととても淡白な性格で、デートはあまり必要ないと考えているのかもしれません。

その場合、もしあなたがデートはひんぱんに行いたい派であれば、彼にそれを淡々と伝えましょう。あなたの希望に合わせてくれるかもしれませんよ。

話し合っても恋人が変わってくれそうにない場合、「彼はもともと淡白であって、冷たいわけではないから」と考えるようにしましょう。気が楽になって、長いお付き合いができるようになります。

関係がマンネリ化しているとき

デートもおっくうになっている可能性大!

長く一緒にいるうちに刺激を感じなくなり、デートがおっくうになる男子はたくさんいます。

さらにデートがおっくうになったとき、お誘いのひんどを減らす男子もたくさんいます。

もし過去を振り返り、彼にほどよい刺激を与えられない日々が続いていた場合、マンネリを打開するための方法を考えましょう。

夏休みに二人きりで旅行する、相手の趣味に付き合う、クリスマスや彼の誕生日にはお家に招いて相手の好きな手料理を振るまう、彼の男友達にコンタクトを取って、相手の好きなメイクや服装を教えてもらうなどなど。

「彼とはまだお別れしなくない!」と思っている場合はなおさら、相手を喜ばせるものが何かを調べ上げて実行してみましょう。

あなたとの恋愛に疲れたとき

彼氏の負担を減らしてあげると解決する傾向に!

恋愛は上手くいっているときですら疲れるものです。

一緒にレストランや観光地に行ったり、相手の機嫌を損なわないように気を使ったりしなくてはなりませんよね。

お互いの関係が上手く行っていないときはなおさら、男性たちは疲れを感じるものです。束縛が強いと感じたときや、価値観の大きなズレを感じたときにも疲れを感じがちです。

もし彼氏があなたよりお仕事や学業、他の女性とのお付き合いを優先し始めたようであれば、恋愛疲れに陥っている可能性があります。積極的に話し合いの時間を持ち、彼に少し休んでもらったり、自分の性格を改めたりしてみましょう。

方法は何であれ、相手の負担を減らしてあげれば、自然と彼の恋愛疲れは解消に向かいます。

彼氏があなたの浮気を疑っているとき

すぐに誤解を解き、普段の行動も改めましょう。

男性はあなたの浮気を疑ったときも、あまりデートをしてくれなくなるものです。

「まったく身に覚えはない!」と言い切れるときですら、誤解される場合があります。

たとえば深い付き合いをもうしていないけれども、最近元彼と何度か会っていたり、元彼と彼を比べたり、特定の異性ととても仲良くしていたりなど。

もしかして無意識のうちに彼に疑いを持たせる行為をしていませんか?

思い当たる節があり、かつ彼がちょっとあなたに苛立っているようであれば、彼氏に浮気を疑われている可能性があります。

誤解が元で破局する前に、彼氏に浮気は絶対にしていないと、さりげなく、きちんと伝えたうえで、疑いをもたせてしまう行動を改めましょう。

彼氏に他に好きな女性ができたから

本命でなくなったからデートしてくれないのかも!

世の男性たちのなかにはお付き合い中の彼女がいても、軽い気持ちで浮気してしまう方がいます。

浮気相手を本命にしてしまう男性もまた、少なからずいるものです。

もし彼がデートをしてくれないだけでなく、服装や持ち物のセンスが変わったり、帰宅が遅くなっていたりしたら、本命が別の女性に移っている可能性大です。

まだ彼と別れたくないならば、浮気していると確信が持てた段階で、時間を作ってゆっくり話し合うようおすすめします。詰問すると逆ギレされたり、喧嘩別れになったりする可能性がありますから、控えましょう。

さらに話し合いの時間を設ける前後で、彼氏の好みのタイプや理想を改めてチェックし、より彼の好きな女性になれるよう努めると、彼のなかで、あなたの優先順位がまたグンと浮上したケースが多々あります。

たとえ浮気されていたとしても簡単には諦めず、どうすればまた彼の気持ちを取り戻せるかを考えて、速やかに実行しましょう。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks