彼氏がほしいなら第二印象・第三印象も意識しよう!好印象を与える方法
彼氏がほしいなら第二印象・第三印象も意識しよう!好印象を与える方法

彼氏がほしいなら第二印象・第三印象も意識しよう!好印象を与える方法

人は第一印象だけで相手を判断するわけではありません。男女ともに、第二印象も第三印象も大切にします。でも第二・第三印象を意識していない恋活・婚活女性は少なくありません!そこでこの記事では、第二印象・第三印象を良くするポイントをご紹介していきますので、早く彼氏がほしい女性は、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

第一印象とは?

ほぼ見た目と音で決まります!

第一印象とは初対面の相手に感じる印象のこと。

ほんのわずか見た瞬間に思うこと、感じることがそれです。

あなたも恋活・婚活中、異性と向かい合ったとき、「彼、優しそう」とか、「怖そうな人」とか思っているのでは?

それが第一印象です。

なお、第一印象はほぼ見た目と音で決まります。

「およそ50%が外見、40%が声の大きさや声質、残りが会話の内容」というわけです。

これはアメリカの心理学者であるアルバート・メラビアンが発表した説で、あなたも一度は聞いたことがあるかもしれませんね。

それに「性格や会話の内容は印象にほとんど残らないの?」と思ったのでは?

確かに最初は性格などは、あまり考慮されません。男性も女性も相手が何を話したのか、あるいは何が好きなのかなんて、大抵すぐに忘れちゃいます。

第二印象とは?

相手の性格や会話の内容で決まります!

第二印象とは、二度目に顔を合わせたときに抱く印象のこと。あるいは長時間、会話した後に抱く印象を指します。

あなたもある人と向かい合っているとき、「彼、最初は怖そうって思ったけど、案外、良い人かも」「初めて顔を合わせたときは優しそうって思えたけど、案外、自分勝手」なんて思えたことがあるのでは?

それが第二印象です。

なお、第一印象は見た目や音が重要視されますが、第二印象は相手の性格や会話の内容が重視されます。

このため、初対面のときに感じたことが覆されることもあれば、「彼、最初に感じたとおり自分勝手な人だ。距離を置かなきゃ」と思わされるケースも!

「見た目じゃなく内面を見てほしい!」と思うなら、気になる彼とは何度も顔を合わせ、できるだけ長く語り合いましょう。

第三印象とは?

全てを知った後で下す評価!

第三印象とは相手としばらく付き合った後に抱く印象のこと。

半年ほど付き合った彼氏に抱く印象や、一年ほど親しくした友達に抱く印象がそうです。

相手の全てを知った後で下す評価と言ってもいいかも。

あなたも長い付き合いの人、たとえば同僚や恋人に対し、「彼、ずっと怖い人だと思ってたけど、実は良い人だったんだな。無愛想で口下手だから、怖そうに思えちゃったのね」なんて思ったことがあるのでは?

第三印象も第二印象と同じく、相手の評価が覆るときがあります。

もちろん、「彼は出会ったときから良い人!」とか、「○○くんはいつも元気。初めて顔を合わせた頃から、ちっとも変わらない。見ていると私まで元気になれる!」とか思える人もいるものです♡

第二印象を良くするには?

言動に気をつければ第二印象は良いものに!

「初対面のときに失敗しちゃった。次に会ったとき挽回したい」「せめて第二印象は良くしたい!」と思うなら?

相手に何を伝えるのか、しっかり吟味することが大切です。先にお伝えしたとおり、第二印象は性格や会話の内容で決まります。

つまりあなたが何を話したか、どんな行動を取ったのかで決まります。

だから口にする話題や振る舞いに気をつければ、彼に再び会ったとき、良い印象を与えられますよ。

そこで「私は強がってしまうところが玉にキズって言われやすい」と思う場合、気になる彼の前では素直になりましょう。

「私はワガママだと言われることが多い」と思える場合はワガママを控え、相手を気遣うといいですよ。

相手に良い印象を与えられて、二人の距離がグッと縮まる可能性アリです♡

第三印象を良くするには?

相手を気遣えば第三印象も良いものに♪

第三印象を良くすることは誰にとっても簡単ではありません。

なぜなら、出会ってしばらく経ってから感じるものが第三印象だから。

第一印象や第二印象は出会ってすぐに与えるものですから、面倒くさがりの女性であれ、上手くごまかすことができます。

でも何ヶ月もごまかしきれる人は滅多にいません。

でも第三印象でつまづき、彼氏や片思い中の彼に振られる女性もいるものです!

「第三印象をなんとしたい。少しでも良い印象を持たれたい!」と思うなら、大好きな人、結婚したいと思っている人には優しくしておきましょう。

普段からこまめにねぎらいの言葉をかけ、お疲れのときは気を遣ってあげると、相手に良い第三印象を与えられる可能性アリですよ♡

「優しくするだけで?」と思うかもしれませんが、男性は優しい人が大好き!

あなたも彼に何度も親切にすれば、「彼女は出会った頃から優しい。彼女となら上手く付き合えるかも」と思われる人になれるはず!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks