彼氏は口下手!会話が弾まない男性との上手な付き合い方とは?
彼氏は口下手!会話が弾まない男性との上手な付き合い方とは?

彼氏は口下手!会話が弾まない男性との上手な付き合い方とは?

もし交際相手が口下手なら?会話が弾まず、お互い気まずい思いをすることもしばしば。あなたも彼との会話に満足していないのでは?そこでこの記事では、口下手な男性と上手に付き合うポイントを5つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。心のモヤモヤや苛立ちが解消されるかも♡

Pick up
続きを読む
公開日:

彼氏を安易に疑わない

疑うと彼を傷つけちゃいます!

口下手な男性は自分の気持ちや考えを人に伝えることが苦手。

「今度こそ上手く伝えられた」と思えるときであれ、実はロクに伝わっていない。そんなパターンも少なくありません。

つまり、口下手な彼の本心は彼女にはなかなか伝わりません。

このため不安になる女性は多く、あなたも「彼、本当に私を愛しているのかな?」「浮気されてるかも」なんて思っていませんか?

もしそうなら、今後は安易に彼を疑うことは控えておきましょう。

愛されていないように思えたとしても、それは勘違いで、口下手な彼が愛情を上手に伝えられていないだけです。

また、男性は愛する人に疑われると傷つきます。

彼氏を信じ、温かい目で見守ってあげましょう♡

安易に負の感情をぶつけない

大らかな心で接することも大事!

たとえ彼氏が大好きであれ、会話が弾まないと不快な気持ちになることがあるものです。

あなたも口下手な彼氏に、しょっちゅうイライラさせられているかもしれませんね。

ただ、彼氏と今後も仲良くしたいなら、安易に苛立ちや怒りを表に出してはいけません。

負の感情は相手を威嚇したり、嫌な気持ちにさせたりする力があります。だから繰り返し負の感情をぶつけてしまえば、二人の間に不穏な空気が流れるようになるかも・・・・

会話下手な彼氏と仲を深めたいなら、温かい目で見守るだけでなく、大らかな心で接することも大切です。

なお「もう彼氏に我慢できない」と思ったときは友達を誘ってショッピングに出かけるとか、趣味の活動に没頭するとかしましょう。心がスッキリして怒りがおさまるはず♡

恋人の話をしっかり聞く

口下手が改善されるかも!

口下手な彼氏の特徴と言えば、なんと言っても「自分の気持ちや考えを正確に相手に伝えることが下手」です!

自覚があるから、マメに伝えることを最初から放棄しちゃってる男性も・・・・

あなたの彼氏も気持ちなどを、ほとんど伝えてくれない人なら、強引に聞き出したくなる瞬間があるかもしれません。でもそんなことをしたら喧嘩になってしまいます。

できるだけ相手が伝えたくなるまで待ち、もし素直に話してくれたなら、言葉をはさまずに最後まで聞いてあげましょう。

熱心に、なおかつ真剣な面持ちで耳を傾けてあげたなら、彼もだんだん良い気分になってきて、マメに自己主張するようになるかも。

口下手な男性は繊細だったり、神経質だったりします。そんな人達に無理強いは禁物です。

口下手な人と上手に付き合うポイントには、「相手の話をしっかり聞く」も、あげられます♡

目一杯、褒めちゃう

口下手男性の多くが自己肯定感が低い!?

口下手な男性のなかには自分に自信がないために、上手に他人とコミュニケーションが取れない人もいるもの。

表面上はニコニコしていて穏やかそうに見える人のなかにも、実は自己肯定感が低いタイプが・・・・

もし自分の彼氏が自信がないタイプなら、チャンスを見つけて、うんと褒めちゃいましょう!

「さすが○○くん、頼りになるね」「○○くんって、いつも私のこと分かってくれるよね。それに優しい」等など。

色々な言葉で褒めてあげてくださいね。彼に自信がつき、口下手が改善する可能性もあります。

逆に頻繁に相手をおとしめてしまった場合、コミュニケーション下手がますますひどくなってしまう恐れアリ!

「どうして○○くんは、そうなの?」「自分の気持ちくらい、ちゃんと口にしてよね」なんて彼氏に言ってばかりだった女性は要注意です。

彼氏の行動に注目

行動から彼の真意を知ろう!

会話は相手の真意を推測する重要なツールです。

でも、相手が口下手なら会話から真意を探ることは困難です。努力が裏目に出て、相手の本音を読み違えてしまうことも珍しくありません。

そこでもしあなたの彼氏が口下手なら、相手の発言ではなく行動に注目しましょう!

特別な日ではなくても彼女に優しく、間違ったことをしていたら、すかさず注意。たとえば彼氏がこんなふうなら、とても彼女思いの人だと判断できますよね。

他人の真意は、実は行動からも分かるものです。

これまで彼の行動をあまり観察していなかった女性は、ぜひ相手の普段の行いを見つめてみてくださいね。

心のモヤモヤや苛立ちが解消され、あの人ともっと仲を深めたいと思えるようになるはずですよ♡

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks