第一印象は侮れない?初対面なのに違和感を抱く男性の特徴は?!
第一印象は侮れない?初対面なのに違和感を抱く男性の特徴は?!

第一印象は侮れない?初対面なのに違和感を抱く男性の特徴は?!

「第一印象はとても大事」と考えている人もいれば、特に意識していない人も。ただ、両者ともに初対面の異性に違和感を抱くことがあるものです。あなたも「彼、なんだか違和感がある」と思ったことがあるのでは?この記事では第一印象の重要さや、女性が違和感を抱く男性の特徴などをご紹介していきますので、人に違和感を感じたことがある女性も、恋活・婚活中の女子も、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

第一印象を侮ってはいけない

第一印象の影響力は大きい!

恋活や婚活に励んでいる女性のなかにも、「第一印象」を意識していない人達がいるものです。

あなたもあまり意識しないまま合コンやデートに出かけてしまっていませんか?

でも第一印象は重要なもので、最初に「彼女はちょっと・・・・」と思われたなら、くつがえすことは簡単ではありません。

しばらくの間、必死にアプローチして、ようやく良い印象を与えられた、なんてことも!

これはもちろん、逆も言えます。

あなたも初対面の男性に違和感を持った場合、しばらく警戒してしまうのでは?

第一印象の影響力を侮ってはいけません。

第一印象は3つの要素が作り出す

視覚・聴覚・言語情報から作られています!

そもそも第一印象はどのようにして作られるのでしょうか?

主に次の要素から作られていると考えられています。

・視覚情報が50%

・聴覚情報が40%

・言語情報が10%

つまり外見や表情で50%、声の質や高さ、口調で40%、話題や言葉遣いで10%というわけです。

第一印象のほとんどは外見や口調といったものが決めていて、本人の性格が与える影響はほんのわずかなのです!

第一印象と第六感

三つの情報が集まったとき第六感が働く!

「肝心の中身はロクに判断材料にされてないなら、第一印象なんてアテにならないでしょ」「第一印象を信じたら恋活で失敗しそう」なんて思ったかもしれませんね。

でも実はそうではありません。先にお伝えしたとおり第一印象を侮ってはいけません。

なぜなら人間には「第六感」というものが備わっていて、これが視覚・聴覚・言語情報が揃ったときに働くから。

要するに初対面の相手の外見や声質などから、人は色々なものを察することができるわけです!

このとき察したものを人は「第一印象」と呼びます。

勘と違和感

違和感も侮ってはいけない!

第六感は危険を感じ取ることもできれば、相性の良さに気づくこともあります。

あなたも初対面の人に「この人は危険かも」とか、「感じが悪い」とか思ったことがあるのでは?

そう思ったときとは自分の脳の奥で第六感、「勘」とも呼ばれるものが働き、あなたに必要な情報を送っているときです。

勘はあなたの遠い祖先が外で獣を狩っていた頃に誕生し、何度も更新され、培われた末に、あなたに譲られたものです。

その的中率は高く、初対面時に「この人、嫌な人だな」と思えた人は、大抵、本当にイヤな人です。でも「良い人そう」と思えた人も、大抵、良い人です。

それに「この人、なんだか違和感がある」「彼、悪くなさそうだけど、なんだか変。ハッキリとは分からないけど、深入りしちゃいけない気がする」と思えたときも、多くの場合、当たっています。

相手は自分と相性が悪い異性だったり、危険な本性を隠している人だったりします。

違和感を抱く男性の特徴

価値観が合わないと思えてしまう等!

女性の勘はとても鋭く、相手の些細な言動も見逃しません。素性が分からない相手を目の前にしたときは、普段より勘が敏感になっています。

このためすぐ相手に「おや?」と思う女性もいます。

あなたも「価値観が合わない」と感じられたとき、特に「根本が違う気がする」とか、「物の見方が彼とは違う」とか思える人に出会った場合、相手に違和感を持ちませんか?

たとえばあなたはインドア派で、読書やドラマ鑑賞が趣味なのに、相手に「そんなことばかりしていると暗い性格になるよ」なんて言われた場合、「ん?」と思うのではないでしょうか。

また、相手の都合や気持ちを気軽に踏みにじる男性にも、女性は違和感を感じるものです。

たとえばあなたは人混みが苦手で、相手はそれを知っているのに、平気で人の多い場所に誘って、拒否されると怒る等。

女性が違和感を抱く男性の特徴には、「価値観が合わないと思える」、「相手の都合や気持ちを気軽に踏みにじる」といった点があげられます。

恋活や婚活中、この手の男性に遭遇したなら要注意です。深入りすると散々振り回され、苦労するハメになる可能性大です!

要注意な男性に遭遇したら?

違和感を感じる男からは距離を置こう!

もし恋活・婚活中に違和感を感じる男性に出会ってしまったなら?

連絡先交換をしてしまった場合、ダラダラと連絡を取り合ってはいけません。相手に押されて深入りするハメになるかもしれませんし、脈アリだと勘違いされた挙げ句、しつこくつきまとわれる可能性も!

「彼、なんだかおかしい」と思えた時点で距離を置き、相手の本性に危険を感じたときは速やかに連絡をストップしましょう。

#REF!

可能な限り距離を置いたなら、相手もあなたから離れるはずですよ。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks