クォーターライフクライシスにハマってない?抜け出す方法は?
クォーターライフクライシスにハマってない?抜け出す方法は?

クォーターライフクライシスにハマってない?抜け出す方法は?

「クォーターライフクライシス」にハマると、人は幸せより不幸を感じる瞬間が増えます。「毎日が辛い!」と心底から思う女性も。あなたもひょっとしてそうなのでは?この記事ではクォーターライフクライシスとは何かの他、陥りやすい女性の特徴や抜け出す方法などもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

クォーターライフクライシスとは?

若者特有の不幸な時期!

学生時代は幸せいっぱいだった男女も、30歳前後で幸福を今ひとつ感じられなくなる時期を迎えます。

この時期を、人は「クォーターライフクライシス」と呼んでいます。

「若者特有の不幸な時期」とも言えるかもしれません。

なおこの「クォーターライフクライシス」との言葉が世の中に浸透し始めたのは21世紀に入ってからで、昔からあるわけではありませんし、日本発祥の言葉でもありません。

まずはヨーロッパや北米で使われるようになり、その後、日本に輸入されました。

ただし今は日本でも「クォーターライフクライシス」を迎える男女は多くいると言われており、あなたも現在、迎えている可能性があります!

クォーターライフクライシスの段階

第一段階から第五段階までアリ!

クォーター(quarter)とは「4分の1」のことで、ライフ(life)は「人生」です。クライシス(crisis)は「危機」と訳せます。

クォーターライフクライシスとは人生を4分の1ほど消化した後に訪れる危機とも言えるもので、この危機にはいくつかの段階があります。

「第一段階」はこれまでの自分の歩みや決断を後悔する段階です。「どうして私はあんな決断をしてしまったんだろう?」とか、「あのとき、ああしておけば」とか、一人で考えて思い悩む時期です。

「第二段階」は脱出口を探る段階で、男性も女性も「どうすれば現状を改善できるだろうか?」と、考えるようになる時期とも言えます。

このとき、すぐに改善策が見つかる運が良い人もいれば、なかなか見つからずにうつ病をわずらう人もいます。

「第三段階」は危機からの脱出を試みる段階で、このとき古い恋を終わらせる人もいれば、転職して新しい仕事に就く人も出てきます。

第三段階を終える頃には、男性も女性も以前とは顔つきも環境も変わっているものです。

次の「第四段階」は新しい環境、新しい恋を楽しむ時期で、最後の「第五段階」で人は、自分の新しい人生に満足感を覚えます♡

クライシスを迎える原因

「比較」がクォーターライフクライシスを呼ぶ!

クォーターライフクライシスとは「スランプに陥る時期」とも言えます。それに陥る人と陥らない人がいます。

いくつになってもスランプ知らずの人もいれば、社会人数年目であっさりスランプに陥って苦しむ人も。

現在、クォーターライフクライシスに苦しんでいるのなら、「なんでスランプに陥らない人がいるの?」と思うかもしれませんね。

実は危機には色々なものが原因で陥るものです。

よくある原因が「他者との比較」です!

「芸能人の○○さんやモデルの○○さんに比べて私は…」「同僚の○○さんに比べて、おれは…」なんて頻繁に考えていると、人はスランプに陥ります。

また「自分の思い描いていたイメージと現実のギャップに耐えきれず」にクライシスに陥る若者もいるものです。

「ずっと就きたかった仕事だけど、いざ就いてみれば退屈だし、上司や同僚とも上手く行かない。おれは選択を誤ったのかもしれない」などと考えてしまい、幸福を今ひとつ感じられない時期に突入するようです。

スランプに陥りやすい女性の特徴

真面目な努力家たちは要注意!

実はクォーターライフクライシスに陥りやすい人と、陥りにくい人もいるもので、この点は男性も女性も同じです。

あっさりクライシスの罠にハマる女性もいれば、不幸な立場に置かれてもハマらない女子も。

それにクライシスの罠にハマりやすい女性とは、往々にして「真面目な努力家」です。

長年、真面目にコツコツと頑張ってきた女性は、ある日、ふと他人と自分を比べたときに、あるいは理想と現実のギャップに打ちのめされたときに燃え尽き、スランプに陥ります。

また「理想が高い女性」もそうです。

自分と他人を比べたとき、あるいはギャップに打ちのめされたときなどに脱力して、クライシスを迎えます。

何事も悲観的に考える「ネガティブ思考の女性」もそうです。

キラキラした他人を見たとき、「自分はなんてダメなんだ」と感じてしまい、それが続くとクォーターライフクライシスにハマります。

クライシスから抜け出すには?

他者との比較をやめて断捨離を!

現在、クォーターライフクライシスにハマり、苦しんでいるのなら、「いい加減、抜け出したい。これ以上、苦しみたくない!」と思っているのでは?

もしそうなら、まずは自分と他人を比べないことです。「自分は自分。他人は他人」と考え、InstagramなどのSNSやテレビなどが紹介するキラキラした人物の情報はスルーしましょう。

それに自分のウリや得意分野を見つめ直して断捨離をすることです。自分に不要な物や人はどんどん手放し、したいことに積極的にチャレンジしましょう!

いずれ自分に合う物や場所が見つかって、スランプから脱出できるはずですよ。

クォーターライフクライシスから抜け出したいのなら、行動力や勇気を発揮しましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks