付き合ったら彼氏のギャップに仰天!態度が豹変する原因や対処法は?
付き合ったら彼氏のギャップに仰天!態度が豹変する原因や対処法は?

付き合ったら彼氏のギャップに仰天!態度が豹変する原因や対処法は?

大好きな人と付き合ったら?なんと彼の性格が交際前と交際後とで全く違って仰天!今は困惑の日々。そんな事態に陥っていませんか?交際前と後とで性格が大いに違えば、動揺してしまっても無理はありません。ただ交際後、相手にギャップを感じてしまう女性は少なくありません。この記事では、ギャップを生み出す原因や対処法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

交際前に本性を見抜けない理由とは?

人は本性を隠すものです!

「どうして交際前に相手の本性を見抜けなかったの?」

目の前で彼にギャップを見せられたなら、女性の多くはこう自問自答します。

でも、交際前の段階で他人の本性を見抜くなんて、なかなかできることではありません。

なぜなら人は周囲の人たちの前では、自分の本性を隠しているから。相手が大好きな人や上司、取引先の人の場合、全力で世間受けしない要素を隠す男性も多いもの。

さらに、男性も女性も恋した相手の嫌な面が見えなくなるものでもあります。「恋は盲目」との言葉どおり、盲目になってしまうのです。

つまり人は全力で自分の嫌な面を隠し、恋した人は美化されるのです。

だから人一倍、勘が鋭い人でもない限り、好きな人の本性なんて見抜けません。

あなたが交際前に大好きな人の本性を見抜けなかったのも、仕方がないことなのです。

男性が本性を隠す理由とは?

嫌われたくないから隠しちゃう!

それにしてもどうして人は本性を隠すのでしょうか?

女性の場合、色々な理由から隠します。この点は男性も同じで、理由は一つではありません。

たとえば「あの人に嫌われたくない」との思いから、本性を隠すことがあります。

男性は大好きな人の前では嫌われたくなくて、不器用な一面や優柔不断なところなんかを隠してしまいます。

その一方で、必死で決断力のあるところなんかを見せようとします。

あるいは「とにかく早く結婚したい!」との気持ちから自分の欠点や女性ウケしない要素を隠す人たちも。

家事が全くできない、恋人に暴力をふるってしまう、マザコンといった要素をさらけ出してしまえば、告白してもあっさりフラレてしまう可能性大ですよね。

だから付き合うまで隠して、交際後に自分を見せ、ギャップに驚かれる男性も・・・・

男性が本性を隠す理由は本当に様々です。

ただ、たいてい「自分のため」に、あるいは「願望を実現させるため」に、本性を隠しています。

本性を隠すようになる原因とは?

失恋や家庭の事情からギャップが生まれます!

そもそも本性を隠す男性は、なぜそんなことができるようになったのでしょうか?

これも理由は様々ですが、よくある原因が「失恋」や「家庭の事情」です。

本性を見せたために大好きな人にフラレてしまって以来、女性ウケする部分しか異性に見せなくなる人もいるものです。

また暴力をふるう癖や、母親に対する強い愛情は他人には不評で、知られたら嫌われると学んだ子供も、大人になると本性を隠します。

だから暴力的な男性やマザコン、優柔不断な男性たちは特に、本性を上手に隠します。

なお、彼らは騙されやすい人や、自分を受け入れてくれる女性を見つけることが上手で、女の子に逃げられやすいけれど、交際相手には困らない問題児も少なくありません。

交際を続けたら、どうなるの?

彼が深刻な欠点持ちなら今度も苦労するかも!

「付き合ったら、キャラが全然違った。ギャップがひどい!」となったら、今後も付き合って行くべきか悩みますよね。

ただ暴力癖やマザコン、アルコール中毒なんかは彼氏本人が努力しても、改善は難しい傾向があります。

マザコンは母親が息子の改心を許さないこともあれば、アルコール中毒は会社の歓迎会や友達との飲み会で、長年の苦労が水の泡になることもあります。

また時間にルーズ、優柔不断で決断力がない、といった癖も直しにくいもよう。

このような特徴は子供の頃からつちかわれた性質であることが多く、成人してから改善しようとしても、その気になれなかったり、気が緩んだときにこれまでの努力が無に帰ったりします。

つまり彼氏に改善が難しい欠点がある場合、付き合い続けた場合、今度も苦労が続く可能性大です!

ギャップへの対処法は?

付き合ったら仰天した男とは別れもアリ!

ギャップが彼本人に改善可能なものであれば?

彼氏に現在、感じている不満や不安を打ち明け、改善してほしいことを伝えましょう。それに改善に手を貸してあげましょう。

心のモヤモヤから解放される日が近づきますよ♡

なおマザコンやアルコール中毒のような深刻な問題は、先にお伝えした通り改善は困難です。

まずは彼氏に何度か改善をお願いしましょう。それでも改善が望めないようなら、思い切って距離を置くか、別れを検討すること、おすすめします。

彼氏が大好きな場合、別れは辛いかもしれませんが、カップルを続けても、心のモヤモヤは晴れず、日々、彼氏に悩まされることになるだけです。

決断はできるだけ早めに行いましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    Hot Topicks