恋愛にときめきは必要?必要ない理由やトキメキを感じる方法
恋愛にときめきは必要?必要ない理由やトキメキを感じる方法

恋愛にときめきは必要?必要ない理由やトキメキを感じる方法

「恋愛にときめきは必要だし、必須」と考えていませんか?でも本当にそうなのでしょうか?ときめきを感じられない異性との交際は無駄なのでしょうか?この記事ではトキメキの正体の他、ときめきが必要ない理由などもご紹介していきますので、ときめき必須派も否定派も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

そもそも「ときめき」とは?

ドーパミンが生み出す衝動!

「ときめきを与えてくれない異性とは交際したくない」と無意識のうちにも考えている女性がいるものですが、そもそも「ときめき」は特別なものではありません。

「ときめき」とは脳内物質の一つ、「ドーパミン」が生み出すもので、このドーパミンが分泌されると、胸のドキドキや快楽、やる気や爽快感などが感じられます。

なお、このドーパミンは異性から愛をささやかれたときや、親切をされたときなどに放出されます。

「ときめき」を重要視する女性は今も昔も少なくありませんが、そもそもこのときめきは自分の脳内で作られるものであり、相手が運命の人でなくても放出されます。

ドーパミンは年齢とともに減少

老いるとトキメキをあまり感じない!

人に「ときめき」を感じさせる脳内物質ドーパミンは、一生、同じ量が体内で作られるわけではありません。

実は数々の研究から、ドーパミンの分泌量は年齢とともに減少していくことが分かっています。

つまり人は若いときは異性のちょっとした言動にトキメキを感じられるのですが、年を取るとなかなかドキドキやワクワクを感じられなくなるのです。

30代や40代になると、「最近、胸がときめかない」と感じる人が増えますが、それもこのドーパミンの産出量の減少が深く関わっています。

そもそもドーパミンは人から負担を和らげるために生み出されるものです。思春期や出産時に経験する心身の痛みを和らげるために、脳内でドーパミンが生み出されます。

それに常に理性を働かせていては子孫を増やせませんから、脳はドーパミンを放出して異性にトキメキを感じさせることもあるものです。

つまりときめきは子孫繁栄と本人のために起こる減少に過ぎません。

恋愛にときめきは必須ではない

ときめきを感じない人達の中にも良い人が!

「恋愛にはときめきが必要。ときめかない相手との恋は考えられないし、恋にも落ちない」と強く考えている女性もいるもの。

あなたも恋愛にはトキメキが必要だと、強く考えている女性の一人かもしれませんね。

ただトキメキはあくまで脳内物質ドーパミンが生み出すものであり、運命の相手や自分と相性が良い人と出会ったときにのみ放出されるわけではありません。

なによりトキメキを感じない異性のなかにも相性抜群の人や、運命の人だと思える人物がいるものです。また本人を幸せにしてくれる男性もいます。

ですから恋愛にときめきは必須ではないし、必要なもの、とも言えません。

ときめきの重要視は危険

ときめきを必要とする人は不幸になりやすい!

「恋愛にトキメキは必須」と強く考えている女性は、「ときめきは必須ではないし、必要でもない」と言われても納得できません。

あなたも「やっぱりドキドキもワクワクもない退屈な人にはピンとこない」と思ったかもしれませんね。

ただトキメキを必要と考え、重要視していると、思わぬ落とし穴にはまってしまう恐れがあります。

先にお伝えしたとおり、人は運命の人や相性が良い人とは言えない異性にもトキメキを感じてしまいます。

相性が悪い人や要注意人物のような、幸せになりたいと考えている女性が選んではいけない人にまでトキメキを感じてしまうことがあるものです。

ですから「ときめいた」との理由から、自分を不幸にする異性を選んでしまうと、相手に散々、振り回された挙げ句に捨てられることもあるもので、このパターンにはまる人は昔から珍しくありません。

ときめいた相手に夢中になってしまい、倒れるほど尽くしてしまう人もいれば、浮気されないか心配で夜も眠れなくなってしまう女性も。

ときめきを大事にする女性はたくさんいますが、ときめきの重要視は実は危険なのです!

ときめきを感じるには?

恋愛映画を観るなどしよう!

「ときめきは必要ないし、ドキドキやワクワクを感じる異性との付き合いは要注意と言われても・・・・」と思えたなら?

自分からトキメキを作り出す手がオススメ!

たとえばハッピーエンドで終わるような幸せな恋愛映画を観ると、脳からドーパミンが放出され、ときめきを感じやすくなります。

ですから優しい男性や誠実な人と出会えたなら、二人で恋愛映画を観に行くといいかも。彼の言動にトキメキを感じられるようになるかもしれませんよ。

また緊張や恐怖を感じたときにも脳からドーパミンが放出されるもの。デート中、彼とお化け屋敷や吊り橋、夜の廃墟に行けば、あなたもトキメキを感じられるかも!

それに未知の分野に異性と挑戦したときにもドーパミンは放出されます。

気になっている彼もあなたもインドア派なら、思い切ってアウトドア・スポーツに挑戦してみてはいかがでしょうか?

マラソン大会や登山に挑戦すると、脳内でドーパミンが大量に放出され、ピンとこなかった彼とのデートが盛り上がるはず♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks