男性と女性の精神年齢は同じではない!?両者に差が生まれる理由とは
男性と女性の精神年齢は同じではない!?両者に差が生まれる理由とは

男性と女性の精神年齢は同じではない!?両者に差が生まれる理由とは

「男性と女性の精神年齢は同じではない。差がある」と考える人たちがいるものです。恋活や婚活をしている女性の中にもいるものです。でも、本当に男女の精神年齢には差があるのでしょうか?この記事では男女の精神年齢差や、その背景にあるものなどについてお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

精神年齢に差が生まれる理由

男性は未熟な段階で産み落とされてしまう!

「男はいつまでも子供」「男って精神年齢が低い」なんて言う女性は少なくありません。あなたの周囲にもいるのでは?

実は小さな女の子の中にも、このように考える子たちがいるものです。

でもそれは仕方がないのかも。

男性は子供時代、色々な面で女の子より劣っているように見えてしまうもの。

男の子は女の子より、やや未熟な状態で生まれます。母体にとっては男の子より女の子を作る方が容易であり、難易度の高い男の子はどうしても未熟な段階で産み落とされてしまいます。

このため女の子より成長に時間がかかる男の子は、どうしても女子や大人の目に、「男の子はいつまで経っても子供」、あるいは「姉や妹と比べて精神年齢が低い」ように映ってしまうのです。

男女差は思春期にも拡大

生理の有無も精神年齢に差を生む!

出産の過程で差がつく男性と女性。

男性は生まれた瞬間、女性より不利な立場に置かれます。女性とはスタートラインが違うのであり、女性陣よりグッと後ろにいるのです。

両親や友人知人に恵まれた場合、その差が早々に埋まることもあるのですが、大抵の男の子は簡単には埋められません。

一方、女の子はごく普通の家庭に生まれても、そうではない家庭に生まれても、思春期を迎えると、精神が大人のそれにグッと近づきます。

思春期を迎えた女性は月経、つまり生理を体験するからです。妊娠や出産の準備ができたことを知らせるサインが体から出されるため、女性は自然と精神が成長し、大人に近づくのです。

このため、10代の段階でも精神年齢の男女差が広がります。

大幅に広がり、母親や姉たちに、「男はいつまでも子供」「ガキ臭い」なんて思われてしまうケースもあるようです。

三十歳前後で女性に追いつく

大いに苦労した社会人男性は追い抜く!

10代までは精神年齢に男女差が生まれるのも、女性陣に「男は精神年齢が~」なんて言われるのも無理はないことです。

でも男女差は三十歳前後でなくなります。

なぜなら、男性は社会に出ると苦労するから。

会社では上司や部下に気を使い、同僚と協力してお仕事をこなさなければならず、会社の外では家族や友人知人と上手く付き合う必要がでてきます。

このため男性は家の内外で数々の苦労を経験し、その苦労に磨かれ、精神年齢がグンと高まります。

こうして男女差はほぼなくなります。

また社会人になって以来、苦労が続いた男性の場合、20代の前半で女性を追い抜くことも!

逆に社会人になっても大した苦労をしていない男性は精神年齢が子供のままです。

「男はいつまでも子供!」と思っている大人の女性の周りには、ひょっとしたら恵まれた男性しかいないのかも!?

女性と精神年齢

社会に出てもあまり変わらない!?

男性は社会に出て人に揉まれると、精神年齢を大きく高めます。

たとえ二十歳を過ぎたばかりであれ、大いに高める人もいます。

このため久しぶりに再会したとき、元カノや元同級生に、「昔と全然違う!」と言われることも♡

一方、女性の大半は社会に出ても、それほど精神年齢が上がりません。

大いに苦労し、重い経験を重ねた場合、精神年齢が高まることはあります。でも高まるほど苦労する人は今も昔も多くありません。

というのも男性の上司や同性の先輩に可愛がられることが少なくないから。

それに女性は男性に比べて社交的でおしゃべり。そして、器用で要領が良い一面があります。

ストレスがたまると女子会を開いて気分転換したり、趣味の世界に没頭して上手に心身を癒やしたりします。

このため女性の多くは社会に出て数年もすると、「いつまでも子供」と思っていた男性に追いつかれたり、追い抜かれたりします。

恋や結婚が上手く行く相手とは?

精神年齢にほとんど差がない男性♡

あなたが負けず嫌いなら、「男に精神年齢を追い越されるなんて嫌!」と思うかもしれません。

でも精神年齢に男女差がなくなることは良いことでもあります。

なぜなら年齢差が大きいと恋も結婚も上手く行かないから。

大人の女性は、いつまでも子供っぽい振る舞いをする男性とは上手く行きません。最初は可愛く見えても、徐々に相手の未熟さにイライラし始めます。

逆もそうです。成熟した大人の男性にとって、子供っぽい言動を繰り返す女性は、最初は可愛く見えても、だんだん不快な存在に思えてきます。

精神年齢が近いほど、男女は考え方や言動が似てきます。だから自分と近い相手のそばにいると気楽さを感じ、恋や結婚がはかどるようになります。

「素敵な彼氏がほしい!」「何度、恋しても上手く行かない!」と思っているのなら、自分と精神年齢が近い異性を探すといいかも♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks