好きな人に恋愛相談するのはアリだけど!メリットや気をつけたいこと
好きな人に恋愛相談するのはアリだけど!メリットや気をつけたいこと

好きな人に恋愛相談するのはアリだけど!メリットや気をつけたいこと

「好きな人に恋愛相談するなんてムリ!」と考え、拒否している女性は少なくありません。あなたも本命男性の前で恋バナするなんて考えられないと思っていませんか?でも恋愛相談することには数々のメリットがあるものです。この記事ではそのメリットの他、相談時に気をつけたいことなどもお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛相談するメリット

好きな人に興味を持ってもらえます!

好きな人に恋愛相談を勧める人は多いもの。あなたも一度は「大好きな彼に恋バナしちゃおう」なんて意見を耳にしたことがあるのでは?

そして、その意見に対し「ムリ」と思っているのではないでしょうか。

でも大好きな人にあえて恋愛に関する話をすることは、数々のメリットがあるものです!

たとえば、彼に興味を持ってもらえます。

男性だって人間です。異性に相談事を持ちかけられたなら、それが恋愛絡みのものであれ、「頼られてる」「信用されてる」と思えて嬉しくなるもの。

だから話に耳を傾けたくなるし、自分を頼ってくれる人のことを知りたくなります。

それに相手の恋愛観や両思いになる方法が分かる、とのメリットも!

たとえば「好きな人と両思いになりたいんだけど、どうしたら良いのか分からない」と言ったとき、「少しずつアプローチして、いい雰囲気になれたらストレートに告白すると良いよ」と言われた場合。

彼はちょっとずつ仲良くなった子に、ストレートに告白されたい人である可能性大。

それに彼を落としたいならゆっくり仲を深めた後、ストレートに気持ちを伝えるのが良いはず♡

好意をほのめかすことも

恋愛相談すれば彼に告白されるかも!

奥手な女性はメリットがあると分かっても、「それでも好きな人に恋愛相談するなんて絶対ムリ」と思えるかもしれませんね。

でも奥手な女性にも恋愛相談はオススメです。

なぜなら恋愛相談を通して、好意を匂わすことができるからです。

たとえばあなたの大好きな人が優しくて真面目だけど、ちょっと鈍感なら?

恋愛相談の最中、彼に「私の好きな人は優しくて真面目だけど、ちょっと鈍感なの。いまだに私の気持ちに気づいてくれてないみたい」なんて言えば、好きの気持ちを伝えることができます。

それに鈍感な彼も思わずドキッとしちゃうもの。

「面と向かって告白するなんてハードル高すぎ」と思っているのなら、恋愛相談の最中に、さり気なく好意をほのめかしちゃいましょう。

彼が告白してくれるかも♡

相談のとき気をつけたいこと

強引に恋愛相談しちゃダメ!

「私も好きな人に恋愛相談したい」と思えましたか?

今すぐにでもLINEしたくなった人もいるかもしれませんね。

でもただ恋愛相談すれば良し、というわけではありません。注意したいこともいくつかあります。

たとえば相手に強引に相談してはいけません。

当たり前に思えるかもしれませんが、時々、嫌がる彼に強引に恋愛相談してしまう人がいるものです。

あなたも大好きな人に「今、忙しいから」とか、「恋愛絡みの話は苦手。他の人にして」とか言われたなら、無理強いしてはいけません。そんなことをしたら嫌われてしまう恐れがあります。

また相手のアドバイスを否定したり、責めたりしてはいけません。

「なんでそんなこと言うの?」「ちゃんと相談にのってよ。いい加減なんだから」なんて言ってしまえば、相手にイラッとされた挙げ句、やっぱり嫌われちゃうかも・・・・

恋愛相談したいなら?

好きな人の話をさえぎってはダメ!

もし彼があなたの恋愛相談に付き合ってくれることになったなら?

有意義なものにしたいですよね。

そこでまずは彼の話を終わりまでしっかり聞くことを意識しておきましょう。

自分ばかり話したり、何度も彼の言葉をさえぎったりすれば、「何のために、おれに声をかけたんだろう?」とか、「自分が話してばっかり。口をはさむヒマもない」とか思われてしまいます。

好意を匂わせてもウンザリされてしまうかも。

彼の話はしっかり聞き、相手の意見や考えも、きちんとたずねましょう。

また彼のアドバイスを安易に否定せずに、あいずちを打つとか、共感するとかしましょう。少なくとも意見を教えてくれたことに対して、お礼を伝えてくださいね。

「ありがとう。参考にする!」なんて笑顔で言えば、彼は満足するはずですよ♡

彼の気持ちを確かめたいなら?

好きな人の反応を観察しよう!

恋愛相談中、彼にそっけない態度を取られたら、不安なりますよね。「私、好かれてないのかな?」と思ってしまう女性も。

でも真剣に話を聞いてもらえたなら、脈アリを確信する人もいます。

あなたも恋愛相談にのってもらっているときに、彼の気持ちが知りたくなるかもしれませんね。

そんなときは彼があなたの話を真剣に聞いてくれているか、さり気なくチェックするといいかも!

きちんと話を聞いてくれて、アドバイスもくれたなら、あなたは彼に友人か、それ以上の存在とみなされている可能性アリです。

それに恋愛相談中に彼があなたの話す男性に嫉妬したのなら、やっぱり喜んでいいかもしれません。

男性は女友達が好意を持っている相手には嫉妬しません。でも好きな女性なら別です。好意を持たれている男に嫉妬します。

もし恋バナ中に彼が嫉妬していたなら、相手はあなたに脈アリの可能性大です♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks