好きな人をデートに誘うも失敗!断られた後すべきこと
好きな人をデートに誘うも失敗!断られた後すべきこと

好きな人をデートに誘うも失敗!断られた後すべきこと

勇気を出して好きな人をデートに誘ったけれど、断られたら?ガッカリしちゃいますよね。でもガッカリするだけではいけません。断られた後に何をするかも、とても大切です。すべきことをすれば、今後のあなたと彼の関係が良い方向に向かいます!そこでこの記事では、断られた後の注意点やすべきことなどをお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

デートの誘いを断るワケ

男性も忙しいときはデートを拒否!

男性は様々な理由から、デートの誘いを断ります。

「ひょっとして意地悪された?彼、私を困らせたくて、その日はムリなんて言ったのかも」と思っているかもしれませんが、意地悪な男性ばかりではありません。

単に「最近、忙しくて、外出する余裕なんてない」から、デートを断る男性もいるものです。

「どんなに忙しくても半日くらいなら空けられるでしょ?」と思うかもしれませんが、多忙な男性にとって、それはとても難しいことなのです。

スケジュール調整が必要になったり、自分の代わりに仕事をしてくれる人を用意しなければならなかったりするためです。

また普段、忙しい人の多くは休日はグッタリしていて、「週末は動きたくない」と考えています。

体調の都合で断る人も

相手に興味がない男性も断ります!

学生は体調が優れなければ学校や友人に連絡して、自宅で体を休めます。

でも社会人男性はそうはいきません。大事なお仕事を任されている場合、簡単には休めません。

だから体の具合が悪くても会社に来ちゃう人は少なくないもので、おまけに多くの男性は平気そうな顔をします。

だけど辛いものは辛いわけで、そんなときにデートに誘われても行きたいとは思えません。

アッサリ断ってしまう人もいるものです。

また「彼女とは深い仲になりたいとは思えない」と感じられたときに、これを理由にデートを断る人もいるものです。

あなたが誘った彼も、ひょっとしたら、「今の関係を壊したくない。良い友人のままでいたい」と思っていたのかも。

あるいは「彼女とは趣味や好みが合わないから、適度に距離を置いたお付き合いがしたい」と思っていたのかもしれません。

二度目の誘いはアリ?

もう一度、誘うのはアリ!

理由が何であれ、断られたら、誰だってショックだし、ガッカリしちゃうもの・・・・

「私に何か問題あったのかな?」と考え、落ち込んでしまう人もいます。

あなたも今、自信を失くして落ち込み、「彼にはもう二度と、デートしようなんて言わない」と思っているかもしれませんね。

でももう一度、デートに誘わないと、彼との関係は前へ進まない可能性があります。

それに一度、断られた後に誘ってみたところ、今度は嘘みたいにアッサリOKしてもらえた、とのパターンは少なくありません!

誰かをデートに誘うと、自然と相手に自分の好意が伝わります。

だから相手男性に意識されるようになり、二度目はOKしてもらえた人が少なくないのです。

最初の誘いにNOを突きつけられたなら、次にすべきことは「もう一度、お誘いする」です♡

断られた後の注意点

すぐに二度目の誘いをしちゃダメ!

「私ももう一度、彼をデートに誘おう」と思えたなら?

実際にお誘いする前に、いくつかの注意点を押さえておきましょう。

勢いで「ねぇ、今度○○に行かない?」なんて言ってしまえば、彼にまた「ごめん」と言われてしまう可能性がゼロではありません。

嫌な事態を避けたいのなら、まずは「すぐに二度目の誘いをしない」ことを覚えておきましょう。

たとえすぐに彼を誘いたくなっても、前のお誘いから二、三日しか経っていないのなら、二度目の誘いは控えておいてくださいね。

彼に「最近、断ったばかりなのに」と思われ、ウンザリされるかも・・・・

二度目のお誘いは、少なくとも最初の誘いから半月ほど経った頃に行いましょう。

またデートの誘いを断られたからと、彼に冷たくしたり、悪口を流したりする女性がいますが、これもNGです。

大好きな人にやっぱりウンザリされた挙げ句、距離を置かれてしまう恐れがあります。

誘いを断られても、相手の前では愛想良くしておきましょう。

好意や人柄の良さが伝わり、二度目のお誘いの成功率が高まりますよ♡

伝え方も大事

断られた後はLINEや電話は控えよう!

二度目のお誘いを成功させたいのなら、彼の好みや行きたいと考えている場所を調べておくことも大切です。

インドア派で映画や絵画の鑑賞が趣味の男性を、大人気の遊園地に誘ってしまえば、また断られる可能性高め。

でも映画館や美術館にお誘いすると、「いいね、行きたい」と言われる可能性が高まります!

あなたも彼氏でもない人に苦手な場所に誘われたら、断りたくなるのでは?

でも気になっている場所や行きつけのお店に誘われたら、OKしたくなるはず。この点は男性も同じです。

またLINEや電話を介して伝えるのではなく、なるべき彼と二人っきりでいるときに、目を見ながらお誘いすることも大切です。

あなたの真剣さや好意がストレートに伝わりますから、OKしてもらいやすくなりますよ。

なお、LINEや電話では真剣味などがイマイチ伝わりませんし、OKもごめんの返事も簡単に伝えられるので、二度目も断られる可能性があります。

シャイな女性も、できるだけ彼と顔を合わせているときに、デートに誘いましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks