ゼロリスク思考は実は危険!恋愛しないリスクとは?
ゼロリスク思考は実は危険!恋愛しないリスクとは?

ゼロリスク思考は実は危険!恋愛しないリスクとは?

色々な層にジワジワと広がっているゼロリスク思考。あなたもこの思考を好んでいる人の一人ですか?でもゼロリスク思考にはリスクもデメリットも潜んでいるもので、リスクを避けたいからと恋愛を避けると、やはりリスクが発生します!この記事では恋愛しないことに潜むリスクの他、幸せになるコツなどもお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

ゼロリスク志向とは?

リスクをゼロにしたい!

リスクとは自分、あるいは他人や何かに損害を発生させるものです。

そのリスクをゼロにしたいと考えることがゼロリスク思考で、この思考をする人は徐々に増えており、今や少なくありません。

いつ何が起こるか分からない時代だからなのか、それとも多くの人がリスクを恐れるようになったからなのか。

理由は様々ですが、損失は減らすのではなくゼロにしたいと思う若者、年配者は今やあちこちにいます。

ゼロリスクの落とし穴

大胆な行動ができなくなってしまう!

何事にもメリットだけでなくデメリットもあるものです。

ゼロリスク志向もそうで、リスクをゼロにしたいと望み、リスクを可能な限り避けた生活を送ると、確かにリスクを減らせますが、実はそれだけではありません。

たとえば「思い切ったことや方向転換ができなくなる」とのデメリットに直面することになります。

「○○という分野には、これまで手を付けたことがない。手を出せば失敗しそう」と考え、回避した場合、失敗するリスクは避けられますが、手を付けた場合に得られたはずの報酬や満足感などは手に入らずじまいです。

また大胆な行動をしなかったせいで、いつまでも現状維持が続いてしまい、最終的ににっちもさっちもいかなくなった、とのパターンに陥る人もいるものです。

ゼロリスク思考のデメリットは他にもあり、「面倒事を他人に投げるようになる」も、その一つ。

ゼロリスクにこだわる人は、どうしてもしなければならないけれども、リスクありの作業は他人任せにしてしまうようになります。

そのせいで成長する機会を失い、いつまでも未熟なまま、という人もいるもよう。

恋愛はリスクが多い

デメリットも多いから恋愛はしない!

ゼロリスク思考をする男女にとって恋愛は決して良いものではありません。

リスクがとても多いからです!

アプローチしてもアッサリ振られるかもしれないし、告白したことを好きな人が他人にもらしてしまう恐れもあります。

デート中、おかしな人にからまれるかもしれないし、何年も付き合った人に浮気されて逃げられる可能性も・・・・

それにデメリットもたくさんあります。

アプローチやデートにはお金がかかりますから、高収入でも、どんどんお金が消えていきます。

おまけに時間も体力も奪われてしまいます。彼女が突然、妊娠してしまうことも・・・・

ですからゼロリスク思考を好む人にとっ恋愛は、しなくていいならしないものでしかありません。

恋愛しないことも危険

ゼロリスク思考で追い詰められる人も!

あなたもひょっとしたら、「リスクは可能な限り減らしたい。面倒事はゴメンだから恋愛もムリ」なんて考えているかもしれませんね。

でもゼロリスク思考をしていては、いつまでもリスクをゼロにはできません。

なぜなら「恋愛しない」という選択肢にもリスクが潜んでいるから!

もしあなたが天涯孤独で頼れる人がいない場合、恋愛して味方を増やさなかった場合、ほんの一つのアクシデントのせいで追い詰められてしまうかもしれません。

現在、不安を感じていない人であれ、突然、事故や病気に見舞われたとき、にっちもさっちもいかなくなることがあるものです。

それに今、フリーなら、クリスマスや自分の誕生日などに、孤独やストレスのような、心身をむしばむものを感じてしまうことがあるのでは?

恋活も婚活もせず、ずっとリスクを避け続けている人も、恋愛している人と同じく、数々のリスクを抱えているのです。

リスクを減らしたいなら?

フリーの女性は恋愛しよう!

リスクをゼロにできれば素晴らしいですよね。

でも実際はそうは行きません。ゼロにしようと思っても、なかなかできません。

自分ではリスクを失くしたつもりが、実はまだ存在した、なんてパターンは珍しくありません。

だけどリスクを減らすことは誰にでもできます。

あなたも「できればリスクを減らしたい。幸せになりたい」と思うなら?

現在、フリーなら、恋人探しに励みましょう!

ただしいい加減な男性を恋人にしてしまうと、フリーのときよりリスクが増えるだけです。

いざというとき頼りになる誠実な男性と交際すれば、もしものときも安心ですよ。

そのような男性が近くにいるのなら、ぜひ声をかけてみてくださいね。

近くにいない場合は友達に紹介してもらうとか、合コンや街コン、恋活パーティーに参加してみるといいかも。

素敵な男性と出会えるはずですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks