先入観にとらわれると判断を誤ることも!先入観の危険性やメリットとは
先入観にとらわれると判断を誤ることも!先入観の危険性やメリットとは

先入観にとらわれると判断を誤ることも!先入観の危険性やメリットとは

先入観とは誰もが持つものです。決して特別なものではありません。ただ先入観とは案外、危険なものでメリットもあればデメリットも存在します!そこでこの記事では、先入観の危険性から対策までお伝えしていきますので、素敵な恋がしたい人も、「先入観を持ってると、なんで判断を誤るの?」と思える人も、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

そもそも先入観とは?

日々、頭の中で作られる思い込み!

先入観とは既に頭のなかにあるイメージや考えのことです。

これらは本を読んだときに得たものだったり、テレビを観ているときに作られたものだったりします。

あなたも日々、色々な情報に触れているのなら、知らずしらずのうちに、様々な種類の先入観を頭のなかで作り出しているのかもしれません。

たとえば「今どきの男性は○○だ」とか、「女性は○○しないとモテない」とか。

思い当たるフシがあるのではないでしょうか?

先入観にとらわれると危険

判断を誤りガッカリすることが!

先入観とは色々な物を通して作られるものです。

先にお伝えしたとおり、本やマスメディア等によって作られます。

つまり大半の先入観は他人の流す情報によって作られるのであって、必ずしも正しいわけではありません。

ですから先入観にとらわれると判断を誤ることがあるものです。

たとえば信用している雑誌が勧めているレストランに行ってみたところ、ひどい料理を出され、ガッカリすることがあるものです。

あなたにも似たような経験があるかもしれませんね。「○○さんが勧めてるから大丈夫だと思ったのに」とか、「この雑誌が勧めてるから間違いないと思ったのに」とか、思ったことがあるのでは?

先入観は思い込みに似ています。

思い込みに素直に従うと、「しまった!」と思わされることがあるものです。

素敵な男性を逃すことも

先入観に騙され恋を諦めちゃう!

現代は色々な情報が発信されている時代であり、人は毎日、多くの情報を吸収しています。

恋愛に関する情報も、多くの女性が日々、吸収してしまっているもの。

このため好きな人ができたとき、あるいは恋活や婚活を始めたとき、先入観に振り回される女性は少なくありません。

「女友達が多い○○さんを好きになってしまったけれど、浮気されそう。アプローチすべきか迷う」なんて考え、結局、好きな人を諦めてしまう女性もいるものです。

また「確か長男と結婚すると苦労するんだよね。長男は恋愛対象から外しておこう」と考え、恋活中、長男を即足切りする人も。

でも、女友達が多い男性や長男と交際したことで幸せをつかんだ人もいます。

先入観にとらわれると、素敵な恋や恋人を逃すことすらあるのです!

先入観にはメリットも

詐欺師に騙されずにすむことが♪

先入観に素直に従うと判断を誤り、後悔するハメになることは少なくありません。

男性も女性も色々な場面で、「しまった!」と思わされます。

でも先入観は決して悪いものではありません。良い面もあるものです。

たとえば「楽に儲けられる話を持ってくる人は危険」との先入観を持っていたおかげで、悪質な詐欺師に引っかからずにすんだ女性は少なくありません。

あるいは「初対面の女性に体を求めてくる男はヤリモク」との思い込みのおかげで、ヤリモクに引っかからずにすんだ女性もいるものです。

先入観、あるいは思い込みは必ずしも「悪」ではありません。決して従ってはいけない物、というわけでもありません。

身を守ってくれる場合もあるものです。

素敵な恋がしたいなら?

常に色々な情報に触れよう!

先入観は悪いものではないとはいえ、いつまでも誤った先入観を持っていたり、思い込みにとらわれたりしていると、トラブルに巻き込まれやすくなります。

頑固な人になり、周りの男女に引かれてしまう人もいれば、失恋を繰り返す人も・・・・

「素敵な人と恋がしたい!」とか、「誤った先入観に囚われたくない」「周りの人に嫌われる人間になりたくない」とか思うなら、色々な情報に触れることが大切です。

常に様々な情報に触れていれば、誤った先入観を捨てることも、考えを洗練させることも可能ですし、頑固な人にならずにすみますよ。

それにどのような男性とお付き合いすれば幸せになれるのかも分かってきます。

そこで忙しい女性も、短気な女子も、ヒマができたなら色んなジャンルの本、あるいは映画に目を通しましょう。

それに自分とは好みも価値観も違う人と交流してみたり、未知の土地にお出かけしてみたりすることもオススメです!

聞き上手になることも大事

相手の表面ばかり見ていてはダメ!

「素敵な恋がしたい」とか、「先入観にとらわれたくない」とか思うなら、相手の話をしっかり聞くことも、とても大切です。

相手の話を聞き流し、表面ばかり見ていては、相手の本当の人柄、つまり本性は分かりません。

本性を見抜けない人は、おかしな人に引っかかったり、「長男と結婚したら後悔しそう」なんて勘違いしちゃったりするものです!

気になる人や好きな人と向かい合ったときは特に、相手の話をしっかり聞きましょう。

その上で相手はどのような人なのか、先入観は一旦、脇において、じっくり考えてみるといいですよ。

素敵な恋ができる確率がアップしますよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks